2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が熱

インフルエンザかどうかはわからんが、熱の割には元気にしているようだ。 今、帰りの列車の中。

守りすぎ?

一月は一通り、普通の人のように仕事をして過ごした。前半はあまりよろしくないと思っていたが、別に突然の鬱になりそうな浮き足だった感じは無くなったので、これはこれで適応してしまったのかもしれない。事業体全体の仕事量は僕が一人でやっていたときの…

改めて古神道を読んでみると

平田あつたねあたりの復古神道をベースとしており、明治維新以後の国家神道の基礎を為したと書かれているが、これはおかしくない?平田は儒教などの影響以前の神道への復古を求めていたのに、国家神道は儒教の塊ではないか。帝国憲法下の民法には色濃く反映…

まぁ、当たり前のことだが

12月13日にポーランドで行われた国連の温暖化対策会議では、 会議参加者ら世界の650人の 科学者が、国連や欧米日が「事実」と決めつけている温暖化人為説について 「事実と断定するのは間違っている」と主張する報告書を連名で出した。 http://www.gl…

レッド・クリフpart1

昨年中に見に行った。まぁ、悪くない。ハリウッド資本の映画で出演者が全員東アジア人というのはなかなか気持ちの良いものであるよ。主役は孔明か。とすると金城だ。

義母が事故を起こした

9日に。居眠りだ。ぶつかってから気付いたとのこと。三日間入院。相手も本人もたいしたことではないが、やはり精神的に落ち込むと大変かもしれないね。正面衝突でエアバッグが開いて両方とも全損。新しい車は名車の評判高い三菱iにしたいのだが・・・。こ…

しかし、毎日仕事してるな

なんか、いろんなコトの嗜好が変化しつつあるような気がする。酒だって、最近は日本酒回帰なんだよねぇ。テレビ番組も、サンプロ、タックルなどの番組が先に消化されていく。とはいえ、ボイジャーは見てるんだが。そうそう、「風のガーデン」麻酔科医の親父…

さてどうするかね

http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4847.html というわけで、中間報告は最悪だそうな。この査読が終われば、WHOが警告を出すぐらいのことにはなるんではなかろうか。 イヤホンが手放せなくなりそうだな。

儒教は日本的なものではあり得ない

http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20090101/1230806395#c へのトラックバック 古神道信者としては、このような明治維新によって作られた国家神道が儒教的な思想を日本的なものとして流布したことがそれまでの日本社会を決定的に破壊したのだと感じられてなりま…