2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか書くぞと今思っていること

食料とエネルギーの今後 やはり人類人口の激減の話 商店街の活性化について普通の親父とお話するの巻 はぁちゅうの件でアクセスが結構来ていることについて

少々の鬱

午前中のうちに少々の鬱に突入したようだった。で、午前中に一回布団に入って寝ようとしたんだけど、よく考えたら体を動かすべきだと言うことに気づき、それからプールに行った。 その後、久しぶりに会える人に連絡してお昼をおごって、その後、家に戻って寝…

あれから70年か

気がつけば2月26日である。経過した70年のうち半分をこの世に生きていることになる。 んなこたぁともかく、はぁちゅうのエントリがお騒がせなようだ。 http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/50165246.html 良いねぇ。これぐらいの言説で人…

NGO運営委員会

最近は時間が掛かる。それだけ話し合うべき内容があるというわけだ。で、さらに料理を作ってくれる人がいるので、それを食べる時間も掛かったりする。 疲れた。仕事はほとんどやっていない。もう寝る。

今年初めてのオープン

気持ちよかった。北関東で0度前後でもオープンで走れたのは、ひたすら晴れているのでひなたぼっこし続けているのと同じ状況であったためなので、この気温で日本晴れなら紫外線過敏症の腕を持つ僕にとってはオープンがもっとも気持ちのいい時節といえよう。 …

真贋判定できず

芸術品の世界なら「真贋判定できず」で十分に資料を評価したことになりそうな気がするのだが、政治の世界ではダメなの?っていうか、偽物と特定できないのなら本物と言い続ければそれで良いんじゃないの?その程度の気合いもナシにあの程度の怪文書を国会で…

いろいろ効率的に動けた

月曜日に8時間居座ったファミレスに、ゼンハイザーのイヤホンを忘れていたので、それを取りに行くのと、カルチャーセンターのチラシが刷り上がっているようだっため(まだ見たことがなかった)それを取りに行ったのと、貧乏時代に薄給でやっていた環境系ク…

午後は初めての人と会った

なんだか、ある意味、珍しい人だった。

知り合いに送ったメールの中から

ナチスドイツ下での、マルチン・ニーメラーという牧師の話。「ナチスが共産主義者を襲ったとき、自分は少し不安であったが、自分は共産主 義者ではなかったので、何も行動に出なかった。次にナチスは社会主義者を攻撃 した。自分はさらに不安を感じたが、社…

昨日忘れ物していたらしい

ゼンハイザーのイヤホンを忘れていたようだ。家から50キロ先のファミレスに。あー、めんどくさい。木曜日に取りに行くことに。やはり良いものは長く使わなければ・・・。それなりに仕事した。メルマガ書かないと・・・。

どっちにしても

永田の出したメールの真偽について、2chでは既に偽物ということになっているhttp://d.hatena.ne.jp/essa/20060218/p1が、自民党はあくまでも国政調査権を発動しない方針のようだ。考えてみたら、このメールがメール単体で否定されるのは困るんだけど、調…

人に聞く

出てきた数字の数学的意味について困ってしまったため、同級生の数学教師に聞きに行った。数学辞典など持ってきてくれて、とりあえず役に立った。謎は残ったが、これで別の人に聞ける段階まで近づいた気がする。 結果的に、8時間ぐらいファミレスにいた。 …

母校

同級生の数学教師は、僕らの母校に勤めている。この日会ったのは、この母校の目の前のファミレスだった。その母校の優秀建築だったかで表彰された体育館(たぶん)。正門から。

大変疲れた

ある資料を数人でつくったわけだが、大変疲れた。失敗したからである。再度の挑戦を余儀なくされた。が、その肉体的、精神的疲れも2時間ぐらいでは復活していたように思う。こういうのを強くなったというのもなんだけど、まぁ、外から見ればそんなかんじな…

乳児用風呂おけ

家内が生まれたときに使っていた本物の乳児用の風呂桶も家内の実家にはあり、第一子の時はそれも使ったし、やはり道具は三世代使うというのが素晴らしいので消費姿勢としても良いと思う。しかし、実用的にはこの風呂桶も良い。商品名があったが忘れた。プラ…

技術的問題を解決

もつれきった手続きの流れがなんとか見えてきて、先日、人に頼んだのも、自分が苦労してやって間違っていた部分も、求めるべき結果像も、そこまでの手間作業の連なりも、全部見えた。つまりこれで、今回の設計は検算を含めて手間作業と化した。長い道のりで…

二番目の子が産まれたとき

個室だったんだけど、部屋に風呂までついていた。で、家に帰るのが遅れて、そのお風呂で子供と一緒に入った時の上の子の写真。ローラアシュレー基調の豊かで落ち着いた病院の、洋風浴槽&蛇口が奥に見える。なぜか写真で検索してくる人が複数いるので削除し…

こいつはおもしろくない?

誰でも漫画が描ける機 http://portal.nifty.com/koneta06/02/16/01/index.htm

このぐらいの写真の大きさになると

僕の携帯のでは、ボトルネックがカメラの方になるのかな。この写真は輝度差が激しくて撮影条件も悪いけどね。少し前の西洋絵画と思いねぇ。

写真が大きくなっているので、差し替え。

このオプションって、毎月なのかなぁ・・・。

V50を買う

「あんまり研究していない=あまりよろしくない消費」なんだけど、とりあえず外付けマイクが欲しかったし、事前にネットでショッピングしておく時間もないほど忙しかったしで、結局、価格ドットコムで一番人気&自分的にもなかなか良い感じ見えたV50を(…

二人とも風邪

とはいえ、うちの子は僕などと違ってインフルエンザでもほとんど熱など出さない。まぁ、風邪をひかないほどではないんだけど、発病後に関しては相当の抵抗力と言えるだろう。主な原因は食品効果と思われる。心理的な安定感もあるのかな。 その2番目が、昨夜…

おもしろいので写真を貼り付けまくってみる

ちょうど一年前、チェンマイに行ったときのもの。大きさが小さいとほとんど意味が分からなくなっていたはずのものだ。トゥクトゥクというタクシーの中から。ルームミラーの中の僕の姿が判別できるだろうか。エンジンは意外に力強く、下手すると振り落とされ…

今度は栃木

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%A0%83%E6%9C%A8・鹿沼市民は何故か掃除をできない人口が多い うっ・両毛線はいつもラッシュ ひめちゃんと一緒に乗っていて「あれ絶対援助だ」と周囲の田舎風安定感の漂う柄が悪そうな男子高校生に大声で言いまくら…

エヴァレンタインだそうだ

第壱話 二・一四、襲来 第弐話 見知らぬ、カプール 第参話 鳴らない、電話 第四話 雨、逃げ出した後 第伍話 女子、俺の机のむこうに 第六話 決戦、第3自習室 第七話 チョコの造りしもの 第八話 ヴァレンタイン、来日 第九話 瞬間、チョコ、焦がして 第拾話 チ…

今日は大漁だ

●モーのこと ttp://kyoto.cool.ne.jp/saporokyoutofree/kone.html 直リンはさけておこう。●福岡県の噂 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A6%8F%E5%B2%A1 大いにある。関東にいたこともあるので、良くわかる。 収納するの「なおす」は「納す(のうす…

チェンマイの寺で

こうした極端に彩度が低く、輝度差もほとんどない写真ではどうでしょう?石の像が写ってるんだが・・・。

僕が離れているうちに

なんだか大きな動きになりそうだな。外資が逃げるのはこれからが本格的なのかな。マクロで言えば、昔の日本みたいに金が回っている割には個人の実需が上がっているように見えないんだけど・・・。 ライブドア。5円以下になったら買い下がる(笑)かな。再上…

サハラに舞う羽根

サハラに舞う羽根 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る ケイト・ハドソンとは「あのころペニーレインと」以来。ヒース・レジャーは「ロックユー」以来。二人ともアイドル売…

悩み続けた日々が・・・

まるで嘘のようにぃ〜(意味不明) 午前中、それなりの山場があり、先週の木曜日金曜日あたりは本来の仕事が手に着かないほどであったが、土曜日の午後に持ち直し今日に至っては糞度胸であった。楽しかった。 午後は表計算ソフトいじり。弄っててやりたいこ…