2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プール行きそこね

前日はそれなりの時間にねたんだけどねぇ。今日こそは行こうとおもって、プールにいけていない。ちょっとつめて通うつもりなんだが。 午後は、たまり仕事をいろいろしていたら、そのまま時間がたってしまった。昼ごはんを食べていなかったため、200メート…

新しくスピリチュアル系を追加

アセンションと、スピリチュアルがらみのブログを追加した。片方はここをアンテナしてくれているようだ。アセンションのブログは情報は多いけれど、どうしても危機感と導こう意識が前に出ていて少し別の次元にいるのかなと思う。スピリチュアル系のブログで…

午前中は何してたんだろ

あー、昨日の楽しかったのが尾を引いてた。 午後は、子供と公園&家族風呂。

金曜日28日は

14時にコンサルタントの事務所へ。ここでこれからのスケジュールと現状説明。聞かなくてもわかることは言葉をさえぎられた感じ。まぁ、そんなもんか。戦略会計士とは効き所が違うので良い感じだ。これで都合、三人のコンサルタントに囲まれ、なおかつ肩入…

悲しい時代

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000071-zdn_n-sci凶暴罪(原文ママ)といい、これといい、悲しい時代になったものだ。 しかしこれで、八分を逃れるサイトが出てくるのかな。

うむむ

ユダヤ人の一覧(wiki)を見ると、なんか近代世界史を作ってきたのねーという錯覚を覚える。まぁ、印象として一部は確かだろうし、人口比で考えるとやはり相当の高確率でそうした人たちを輩出しているようだ。 フランスで花開いた現代哲学だって、ほとんどユ…

多くの経営者が出来ていない基本的なこと

「自分に足りないものを把握して、それを補う」という本当に初歩的な動作が、ほとんどの小企業(平均勤続年数3年以下の従業員5人ぐらい)の親分には出来ていないし、「自分に足りないものを、自分の成長以外の方法で補う」ということは、ほとんどの中企業…

426って、

426って何かの数字だった気がする。が、思い出せない。なんなんだいったい。 さて、詳細はともかく。びみょーにメジャー路線が迫ってきている予感。やっぱりこっち向きになるのが今年?ちょっと警戒してゆっくり進んでみたりしている。磐石である。 昨日…

3兆円っていうけれど

アメリカ国債で払ってやれよ。言った瞬間にポアされるんだろうなぁ。

地震の夢

生活に変化があるんだそうだ。ドリームブックにはそう書いてある。家内は一ヶ月ぐらい前から地震の夢をよく見ていたが、数日前、僕も相当な大地震の夢を見た。しかも来る直前に予測できた。というわけで、大変化があるらしい。どんな変化か知らんが。

運命の歌ちだい

やっぱりこいつら(審査員)わがまま。まぁ、プロだから儲からないことには手を出さないだろうけれどね。そりゃ、商売人ならみんな一緒か。ただ、見ているものの多くをひところで表現すると「器」である気はした。 そういう意味では、おそらく僕の器は平均的…

夜はNGO委員会

共同事務所の月例委員会。5月13日のマンスリーパーティーで「市場はいかにして素人から金を奪うのか」をやることになった。思えば先日のカルチャーセンター講座の話と似ているはずなので(煮詰まってもいるだろう)、これが無料で聞けるとなるとかなりお…

ねむねむなのだった

午前中の様子がどうも優れない。最近、集中力がついてしまったのの裏返しで、集中した直後は基本的にその集中分を取り戻すかのような時間の使い方になっている。ちょっと鬱になってるんだろうか。気力が無かったらなんでも鬱のせいにしてるな。逃げ場があっ…

借金のこと

http://d.hatena.ne.jp/black_onyx/20060423#1145767426 にトラックバックのつもり。失敗する可能性大。 確かに道徳としてはそうなんですが、相手は商売でやってしかもその資金調達は社会資本によって行われているため、「友達から借りた本」とは一緒にはな…

改めて荒川

わけわからんが感動するものが世の中にはある。いったい、彼女のすべりから涙に値するほどの何が醸し出されているのか全く成分分解できないが、確かに泣ける。氷の上をぐるぐる飛び回っているだけの話なのに。 ほとんどの場合、人はモノでは幸せになれないと…

教育基本法?

皆さん興味あるようだけれど、法で言われそうな愛国心が本当の愛国心であるかどうかはともかく、今の学校にそんなもの醸成するような能力はないし、たいていの可能性としてそれが変に達成されようとしたら子供を学校に生かせなければ済むだけの話。害がある…

経営改善セミナーに出る

ま〜、内容には信頼感があったけれど、今この時期に必要かどうかはなぞだったものの、なんとなく流れを感じたので出席した。しかし、またしても実家のすぐそばだ。で、結論から言えば、相当に面白かったと言えよう。主催者にもかわいがってもらえていたよう…

掃除した

幼稚園の不定期休みで、昼間は一日自分の両親と、子供らが一緒に水族館に行っていた。そのすきに、午前中は掃除。子供がいないとこんなに楽に掃除が出来るのかと思った。 午後は、ある小売店の経営についての相談ごと。俺に相談したってそんなに新しい話にな…

調子良かったが

比較的調子の良かったPPCが非表示になってしまった。業務内容が内部の審査基準に抵触したとのことだが、問い合わせても「詳細な基準は公開しておりません」と言われるし、似たようなサイトは今でも大量に出稿している。聞けば共謀罪反対のサイト群もググ…

覚えているわけではない子供

次男は1歳9ヶ月である。今日は彼が生まれた病院に行った。「ここで生まれたのよ」というと入り口で「あっち」と言っていた。分娩室の方向までわかる。覚えているのではなく知ってるだけだが・・・。普通に育てていてもなかなか気づかないこれらの意思表示…

忘れる子供

三歳になるぐらいまで、1歳の誕生日以前のことでも非常に多くのことを克明に覚えている長男であったが、最近は相当に多くのことを忘れるようになった。これがつまり、三歳ごろにある断絶かな。生前の記憶を本格的に失うと同時に、生前の記憶を持っていた時…

三人目の適格者

といっても、わが大奥のことではない。 気合一発、うちの子供になることにした三人目のことである。11月29日の予定。ちょっと早まるかも。付近の満月は・・・あー、調べるのめんどくさい。家に戻ったらムーンカレンダーあるし。出産回数が増えるほど、月…

チェル

あ、今チェルの特集やってる。武市先生が大写しだ。ゴメリも行ったなぁ。しかし改めてスケールを見ると、最高濃度汚染は500キロ半径か。あそこの堆積物が大量だったことを考えると、浜松の原発が震災でやられたとしても、兵庫、広島ぐらいまでになるのか…

食あたり?

体調そのものもよくない。午前中は寝ていた。下痢になる。 昼過ぎにMLMで今月の収入が180万円ぐらいというハイクラスの人と、今日はMLMそのものについてお話した。営業努力はしているけれど、ガリガリ感が無いのが良いね。40人しか直接の下がいな…

オープン日和

午前中は事業計画書作成。力量差が大きい上、見捨てられる気遣いも少ないように思ったので妙な緊張感がない。 午後はオープンドライブ。最初は寒かったが、徐々に暖かく、暑くなった。

お疲れレー

午前中はお休みして良いと聞いたので、土曜日の夜は飲みにいった。 んで、朝は軽い二日酔。午後の授業は、前回木曜日とそれほど変わらない内容だったが、どちらかというとテクニカル講座を想定していた人が多かったようで、ちょっと思い違いがあったようだ。…

極道の妻たちⅡ(だと思う)

深夜やってるのを見て、すかさず録画してみてみた。なかなかすばらしい品質だと思う。そもそも日本の40〜60代の俳優は相当のレベルだと僕は思ってるし、それを生かして十分な本と、岩下志麻の演技。なるほどねぇ。メディア的に騒ぐのはどうも受け付けな…

アジア系ドラマ

韓国ドラマは冬ソナ見て以来、食指が動かないねぇ。俺はあだち充で十分だ。SHURIなどを認めている以上嫌韓ではないが、ほたるの墓を放映禁止にした国で作られた日本占領下のドラマを公共放送が放映し、しかも議論が起こらないのはどうかと思う。放映す…

今期は豊作

そういえば、きっこさまが日本のドラマがつまんないとか書いてるけれど、それに気づいた人が海外ドラマファンになっているのだと思われ。そして、その初期に主だった番組が有料チャンネルに持っていかれているのだと思われ。だって、品質が違いすぎるから。…

昨日書いた中では

ハウルとepiⅢはもっかい見ようかな。地獄の黙示録の特別完全編がまた見てみたくなってる。