2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これはひどい

僕と同じ自由主義者で、そろそろこういう視点が出て来ているではないか http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10178349619.html まぁ、全く同意だ。これを受けて http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-9e09.html だそうだ。はぁ?反省とど…

ちなみに

今日も仕事しております。シビ4の最も簡単な設定の最小マップを終了したことで(終わったときにプレー時間まで出る。5時間半だった)落ち着いて仕事できております。今ではかなり自由自在なので、エクセルを弄ることそのものは嫌いではないしね。

昨日の日中は

数時間を年賀状の宛名印刷に費やしてしまった。参った参った。来年からは宛名印刷も外注としよう。その過程でアクセス2007をインストールしたのだけれども、そのときに許認可なしでIMEをATOKから外しやがった。しかも再起動しないとキー設定は元…

時代が追いついてくる

http://www.business-i.jp/news/culture-page/news/200812290025a.nwc 諸星大二郎、星野之宣といえば、士郎正宗と並ぶ、僕の高校時代(80年代後半)のごひいきであった。星野は多少落ちるけれどね。それから20年。まったく顧みられないのも悲しいが、時…

インフルエンザの注射打った

おそらく20年以上ぶり。来年の2月中旬をはじめ、大変重要な仕事があるので用心しておこうと思ったため。

事務所契約した

家賃36000円。敷なし礼1。狭いところ。家から直線距離で数十メートル。歩行距離でも150メートルぐらいだろう。一年ぐらいならここでも良いだろう。来秋には中古分譲マンション買って移るのが自然だろう。伴って ・プリンタ ・ネットワークドライブ …

マンションは来秋だ

今の半値を希望。自分用、事務所用に今の駅前にひとつ。あと、福岡都心部に投資用をいくつか欲しいねぇ。その前に農地を・・・。出来れば今の駅前にも土地を。

事務所を借ります

社員に指示しながら仕事をすることで、確かに一人でやるよりは作業量は増える。ただ、自分一人でぐーっと考え込むような、企画書やシステム検証などは全く進まない。 あと、仕方がないので安い事務所を借ります。初期投資15万円程度の毎月36000円。は…

摂取カロリーは1000Cal以下だろう

まだ十分に体調が悪い。 月曜日一日の摂取カロリーは600〜1000Calぐらいだから 2000〜3000Calは不足している計算だ。 痩せるにはやせるだろうが、筋肉も一緒に落ちるんだろうなぁ。ウェイトに反映されるのですぐにわかる。

NGOが指名解雇してしまった

次回総会で僕が理事を辞めることになっているNGOで、事務員の一人を指名解雇することになった。いまどき大企業でも中々しないのに指名解雇ですよ。しかも理事会に出ていない人間には、理事であっても理由が開示されない。本人にも開示されない。 これを聞…

風邪ひいた

これが腹風邪というやつか?一晩中下痢をしていてさすがに脱水してしまったのでアクエリアスを買ってきた。しかし、思ったよりもアクエリアスってカロリーないのね。砂糖混ぜるかな。等張性が崩れるか。砂糖だって溶けるんだから浸透圧には影響するはずだな…

最近買ったもの

ほんと、4年間は金がなかったので、かなり買い物してる。 エディーバウアーのコートとバッグ。3ウェイだがダウンではない。これで普通のサラリーマンのような出で立ちに近づいた。前のコートは99年11月購入。婚前旅行の宇都宮行きの前日にユニクロで買…

先日戻ってきたusopによると

ドイツにおいてはギフテッドクラスとADHDクラスは全く同じものなんだそうだ。結局のところ、本人の意向にあわせた教育をする上では同じワケだから、言われてみればワカランでもないが、多少は驚いた。 また、ADHDには、多動系と、注意欠陥と、その両…

最近書いてないよねぇ

だって忙しいんですもの。っていうか、やらなければならないことの数は変化していないのだけれども、社員がいるのでどうしても仕事優先になってしまって積み残しが少ない状態になる。積み残しが少ない状態というのは、結構緩むんですが、逆に「僕でなければ…

浮遊するオフィス

12月1日から社員が出来たので毎日のように「明日は何時に来ましょうか?」と言われます。しかし、まだオフィスを借りていないので、毎日、場所を探さなければなりません。 まぁ、そういう日々ですが、一般的労働時間感覚の社員がひとり増えただけで、自分…

昨日から関東入り

今回の上京はすぐに予定が調子よく決まり、調整の必要がなかったので良かったです。昨日の会合もなかなか盛り上がりました。 今日も今日とて、3つの予定が入っています。

別に頭が悪い奴が公教育を考えるのを否定しないが

何度も言うように、貴族主義者の僕は公教育には全く興味がないし、家庭文化や教育こそが教養醸成の最有力エンジンであると強く表現しているし、そもそも公教育に学力育成を望む時点で家庭文化は終わってると思うし、公教育がいくら悪くても国を支えるような…