2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出し書きだけど、

この日、4月26日以降、初めてファミレスに行き、集中して仕事をした。新しい書籍企画書。懇意の2社で落ちたら、さすがに今回は企画屋を使うかもしれない。内容としてはまだ類書がないからねぇ。

ロードスターとお別れ

結局、ミッションは故障のまま。任意保険&車庫契約が切れるので、ディーラーに持っていって預けてきた。本当なら感無量なのだが、今はこの車と共に歩むのもまた無理がある。日本にずっといるのならともかく、計画通りならもあと一年も生活を共に出来ないし…

お別れ走行

子供たち二人に関しては、それぞれ、お別れ走行をやった。 で、家内とはおそらくこの車で3度目ぐらいのドライブ。3人目の妊娠の時に産科に通うのにこの車で行ったことが何回かあったが、紫外線過敏症持ちの季節的にオープンで走れる時期ではなかったように…

見本市出店

NPOのね。 まぁ、お祭りだったといえよう。っていうか、人大杉。ずいぶん前からじゃなくて、この日だけだけど。 仕事してねーなーと思いつつ、待ち時間にメルマガの仕上げをして送った。 そのまま、N研のOB会に。飲み会付きかと思ったら、みんなまじめ…

久しぶりの記事がこれかい?というあきれはさておき

http://megalodon.jp/?url=http://www.j-cast.com/2007/05/24007891.html&date=20070803194342 淫行条例について司法判断が出た。やはり良心的に「恋愛的感情を伴う性行為は淫行とはならない」っていうもの(雰囲気としては)。具体的には 判決では、以下の…

病院&事務所

まぁ10分ぐらい話した後、薬は自分で判断しても良いということになった。やっぱり中毒性あるんじゃないかなぁと思うし。たぶん再来週から精神分析。 その後、天神に出て、デパートに入ってるPGガーゼで3番目の子供の名前入りのバスタオル(夏布団代わり…

本当はロードスターの日だったんだが

自分の実母が体調を壊して普通の日に。トリアスのタリーズに行ったんだっけか。おそらく初めてスイーツを食べたが、重いね。アレで太らなかったらどうかしてる。イギリス人はアレを夕食にしてるわけだからなぁ。また、ラテとかに入ってる牛乳がやっぱり体に…

衣替え

家内の実家と1往復。毎年2回のイベント。ばぁばに子供を預かってもらう。 久しぶりにシビライゼーションを始めた日だと思う。 明らかに鬱とは違うが、昼間も寝る時間があるね。気持ちいいから良いけど。

事務局会議

ランチはタイを支援している事務局長の弁当。日曜日に配る弁当の予行演習。 と、飲み会。 事務局が落ち着いてきたようだし、改めて数えてみると今年度の事業は非常に少ないので、IT関連の講座の企画書を書いてみた。 飲み会ではかなり熱くみんなで語った。…

ほぼ完全に

ほぼ完全に鬱が抜けた。 振り返ってみると一時的にであれ中毒性を感じるような効き方を感じた瞬間があったため(11日夕方)、薬を飲むのを控える。もう少し調子がどう推移するのか見たいし。

ドライブ、ドライブ〜

ワークショップの帰り、乗り納めに理事の女の子と一緒に平尾台、河内、畑貯水池をドライブした。気持ちのいい日だったし。ずっとオープン。 家に戻るともっと鬱が抜けている。生活リズムも修正されつつあるからねぇ。 眠かったのでビデオを見ずに寝る。

夕方から合宿へ

NGOの戦略策定ワークショップ。 ネットがつながらない山奥。泊まりがけで。 夕方のETC割引で半額にすると、車のほうが列車よりも安く時間も半分以下ですむようだった。

午後はNGO事務所に

外務省からの連絡があるもしれないからということだったが、電話がかかりまくった。

小学校で授業

とはいえ、午後を指定したら60分しかもらえなかった。 まじめに、他の理事が他の学校で授業をするときに使ったパワーポイントを使って説明。とはいえ、最後の5分で、世界の平和と戦争、健康と病気がつながっていることを熱っぽく話したら、それなりの影響…

まとめ書きになってしまったな

最近はまとめ書きになってしまった。これやるとアクセス数が減るんだよねぇ。 本当であれば夜は政策提言委員会だけれど、翌日のために自重してお休み。

満を持して薬を飲みやめる

とりあえず3日間は我慢したので、月曜日の夜から薬を飲むのをやめた。この日の朝から気分爽快。やっぱり副作用じゃんか。まったく・・・。 薬の代謝と運動不足解消のためプールに行く。3週間ぶりか。午後は眠かった。 ネットワークNGOの事務局会議だっ…

午前中は寝て過ごしたが

午後は気合いを入れてトリアスのタリーズに行った。どうにもファミレスは仕事をする場所なので出入りする気になれない。しかし、午後も眠かった。

基本的に寝て過ごしたが

メルマガだけは完成させた。非常に力強い発行だったといえよう。

日本以外全部沈没

65点。まぁ、普通の日本映画。成り立ちを考えると僕の青春だった二人の作家をリスペクトして、個人的には85点。日本以外全部沈没 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含む…

親指はなぜ太いのか

かなり楽しめたし、良書だと思うが、親父には「そんなんあるか」と一括されてしまった。親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)作者: 島泰三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/08/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 24回この商…

墨攻

92点。愛のある映画だった。原作(漫画のほう)も好きだけどね。

不都合な真実

100点。方向性は違うがイングリッシュペイシェントを抜いて1位に。絶対に見るべし。

この日の午前中から

寝込むことになった。寝込むと周囲が心配するから、寝込まないために薬を飲み始めたのに、薬の副作用でふせっていては意味がない。と、思いつつ、薬を増量したのは金曜日の夜からなのでなんらかの作用があるかと思い、月曜日までは症状を我慢して飲み続けた…

重要サイト

http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/ ここまで書いて委員会? まだ読んでいない。

NGO共同事務所の月1パーティー

海外での労働キャンプをする学生団体の活動発表会がお題。色々忙しくて、最近は出ていなかったので、僕にとっては4ヶ月ぶりの出席。 若者(20歳前後)とかなり真剣な歓談を数時間こなすも、あまり疲れた感じもしなかった。女の子が多くて楽しかった。おお…

まとめ書き

この週の日記のまとめ書きは病院の待ち時間に行った。 午後はNGOネットワークの事務所に行き、辛抱強くプリンタのネットワーク印刷の設定を行った。僕にとってこういう辛抱強さは鬱の時はまず無理なものだが、別に精神的に疲労したわけではなかった。

この日から

午前中は眠くて寝て過ごすようになった。この時点では薬の副作用なのか、鬱がぶり返したのか良くわからなかった。

白を見送る

家族で、バイエルンに行く白を福岡空港で見送る。思えば長い月日だったね。僕としても感慨深い。ついに日本の住居をたたんだようだ。前日にお知らせが来たので行けるかどうかわからなかったが、10人内外の人が来ていてそれなりに盛況だったし、本人も喜ん…

子供を耳鼻科に

耳垢をしばらくとらなかったらかなり溜まっていたので、耳鼻科でとってもらった。両耳、両鼻とも、マイクロスコープで写真を撮り、パソコンに映してもらったのでとても面白かった。鼻炎性アレルギー持ちの可能性があるとのこと。家内に言ったら、風邪が長引…

出身NGOの事務所へ

来週の小学校での授業準備のために別のNGOの事務所へ。病気の一番重かった時期に拾ってもらったNGO。リーフを200部のつもりだったけれど、40部に減らした。小学生が読んでわかるようなものでもあるまい。「200部と言ったら、すぐに200部出…