2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと22時間強

「この一発が歴史を変える(コーエン)」

暫定税率撤廃で何が変化するのか

政治に対しての興味を失わせることこそが、ここ50年間の自民党の党是だったと言ってもいい。そうしたことで投票率を下げ、一部の人の利益を強烈に代弁する政治が可能となってきた。今回の特定財源もしかりである。 実際、若者に限らず多くの人が「投票行っ…

夕方から

20分で数十のDelivery Status Notification (Failure)が届くようになった。 SMTPが乗っ取られているかと思ってサーバー管理者に電話してパスワードを変更してもらったが、別にやむ様子もない。そもそもSMTPのトラフィックが増加していない。該当ア…

とうとう500万円の損失を出してしまいました

http://okwave.jp/qa3690343.html 買った後に減るものが、買う前に減っただけの話。それが別の減少に見えるのが持家神話。 かわいそうだからコメントしなかったけれどね。

文章が全然病気に見えないところがすごい

http://tech.g.hatena.ne.jp/itkz/20080321/1205990323 リアル病人を見慣れていると、過去がどうあれ、この書き込みの後の対応まで含めて、スゲー正常な人にしか見えないのがすごい。本質は病気に違いないが、こんな病気の本質を持っている人が、文章という…

食糧自給力

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/286/index3.html そんなの高まるわけないし、高まっても全然追いつかない。今の4分の1しか人口がいない戦時中だって、そんなに高まらなくてあれだけ飢えていたんだから。舗装面積や有機肥料の量、農業労働可能人口…

wwwって

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/18/033/index.html 全角か半角かで意味が変わるんじゃない? 調査票を見てみないとわからないように思う。

スパム落とし

http://homepage1.nifty.com/eimei/ サーバー上でスパムとかウィルスを消すソフト。削除テンプレートが充実していて、 英字のメールを消すだけに使っても十分ものは良いんだけど、 自分で受信して消すよりは遙かに時間がかかる上に 削除動作中はCPUが70…

出身団体のほうのNGOの理事会

今、間借りをしている会社から出ていってくれと言われたので、それに対応する話し合いだが、結局、出ていってくれと言った人は来なかった。来る予定もなかったのだろう。僕がMLから転載した文章も見てないということだったが、実際にはどうか知らない。お…

この週はゆっくり

この週はあまり仕事しなかったけれど、彼と二人で進めている企画は着実に進んだ。進めている最中にどんどん新しいアイデアが沸くし、それにあわせて企画が成長しているのはわかる。ただ、やることが結構増えたので、スケジュールが多少後にずれ込んでいるん…

午前中はプールに

木曜日が休日だったことで、水曜日木曜日とプールに行けなかった。 夕方から分析に。その後は協同事務所で仕事。懸案のひとつが終わった。

家内の実家でゴロゴロ

なんか妙に睡眠時間が長いんだよねぇ。春眠なのかもしれない。 前夜から泊まり込み。起きたのは11時過ぎ。 それ以外では18歳の男の子と一緒に新企画を練っている。練れている。久しぶりにシビ3をした。

午前中は病院に

長男の耳が聞こえにくいみたいだったので、午前中を潰して病院に行った。聴覚検査もした。声の領域ではそうでもないが、それ以外では通常ではないようだ。形質的には問題があったのかもしれないが、骨伝導での検査では大丈夫なので、聴覚細胞は問題なく、外…

午前中は彼が来て

仕事。午後は一緒にNGO事務局会議に行った。 色々楽しかったらしい。

卒園式

協同事務所のほうで結構大きめのイベント(泊まり組も数十人)だったんだけど、「夜は家にいてね」と言われていたのでそちらは欠席。午前中はプールに行き、午後は上の二人を公園に連れていった。戻ってきて風呂、食事で、さすがに疲れて子供と一緒に2時間…

分析の後、協同事務所に

最近、パソコン購入から二年半を経てバッテリーが4時間しかもたなくなった。それで夕方のお風呂入れがないとなると、協同事務所に行ってコンセントをつないでの仕事をしている。まぁ、枯れ木も山のにぎわいという部分もないではない。ただ、この週は土曜日…

一通りの結果が出た

企画の全体像が明確になった。ひととおりの結果が出た。ここから先は投入資金によって変化する。 また、18歳の男の子に仕事を教えはじめた。ちょっとまだ筋をつかみづらいが、やる気はあるようだ。投入資金を作るため&彼のバイト代金のために、この後数日…

理事会&事務局会議ミニ版

昨日の外務省の報告などを受けた。キッチリしている人は報告もキッチリしている。僕には真似しづらいし、必要な性質だな。理事会は出席人数からして低調。 ちょっと疲れている。ある商品の販売終了を決断して告知したら、そこから2本売れた。

そうそう

まだ自分の仕事が軌道にのってもいないのに http://d2.hatena.ne.jp/jkondo/20080309 昔からなんか「はてなが好き」なんだよなぁ。それこそ日デ単身赴任だし、そんなに労働時間を割けるわけではないんだが・・・。。なんとか都合つけて入れないもんだろうか…

あー、こんな事を言い始める人が出て来た

http://d2.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080309/1205057461 若い世代は最初から海外に就職すれば良いんじゃないの?新卒という概念もないし。

ずっと言い続けているように

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/122/index.html 格差が問題なのではなく、底辺救済が問題なのだ。格差がなくなったら、文明の蓄積はなくなるよ。そういう大局観をそっちのけに、こんな短期的な話をするもんだからおかしくなる。 ただでさえ、成金…

そしていつかは攻殻に

http://d2.hatena.ne.jp/potasiumch/20080308#1204963572 英語まだ読めないんだよねぇ・・・。僕を啓発して下さっています?

あるMLに最近投稿した文章

団体の活動が岐路に立っているのが現状。改めて僕の市民運動に関する考え方を表現してみた。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 以下はあくまでも日本の市民運動の多数派に対する個人的見解です。 しかし、5年以上前から一貫した見解です。ぶれたことはありません。全…

みんな「もうダメぽ」と思ってるようだ

夕方はサポート校に行って、生徒集めの技術を伝授しようとしたが、なかなか難しかった模様。結局僕がどれだけ手を加えるかに掛かっているが今は無理だな。 その後、了一君と合流し、三人で飲む。このサポート校を開校した人は完全な健常者で僕らのような病気…

誰が世の中を発展させたのか

僕の祖父の言葉で「学問は道楽に咲いたあだ花」というのがある。学問は日々の収入を得るためにやって発展してきたわけではない。明らかに資産家や生活に追われない修道士、その他、お金がもらえなくても作家活動をせざるを得なかった芸術家などによって発展…

上のを書いていて、思い出した歌詞

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND28371/index.html 歌は知らない。知っているのは歌詞だけ。 この詩に出てくる彼女は、ジョブではなくワークとして服を脱ぐことを選んだのだ。 「家族を養うためなのか、自分の欲望のためなのか」というジョブの精神性評…

ワークとジョブ

http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20080222#c のコメントに対する答えの続き。 ロバートキヨサキだったっけかな。ワークというのはライフワークにつながる概念で、ここで強調したい部分は「お金がもらえようともらえまいとやりたいこと。やっていること。つづ…

中等までの公教育

22日のコメントを書いていて、中朝までの公教育が「制限された知識を与えることは出来ても思考能力が低い人間を量産する手助けをしている」のは悲しいことだと思った。「教養がないのはみじめ」と諭吉も書いているが、弱者がどれほど無教養故に弱者たり得…

底辺救済は日本では人気がない

社会に貢献する「本当の宗教」を! http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ea/18/index.html底辺救済は日本では人気がない。 「私には関係がないことでございます」というのが建前であり、 まっとうな人生を生きている者の姿だと思われているからだ。だから…

面接して

ネットワークの事務員を面接して、結果的には僕より年上の東大文一入学(学歴ロンダリングではない本当の東大入学)でダブルマスター(日本では国際法、ワシントンで人権界隈)で、NGOの外れエリート街道をまっしぐらに歩いてきた人に決まった。会う前は…