2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多少はそれなりのことも勉強しようと

CDO tp://ja.wikipedia.org/wiki/Collateralized_Debt_Obligation などを読んでみるが、まぁ、言葉はわからなくても、ざっと読むとだいたいのところが理解できるね。常にそうした概念に触れているからか。っつーか、考えているからか。しかし、語義は暗記…

WIN高速化

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html dellの昨日施してなんともなかったが、自分のほうは二週間ぐらい前にやってみてメールが受信できなくなったので扱っていなかった。どうやら、DLLの読み込み関連あたりなんだけど、まぁいいや…

メモとすべきかどうか

もう寝ようとする刹那、読んで激受けた http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1699875しかし、ちゃんとした知識がある人が書くこの手の文章は、正確さもあるし細かいし指摘も興味深いしで面白いね。種明かしまでちゃんとあるところが面…

考えてみれば

「あけましておめでとう。もうひとつ歳とったね」が本来で、誕生日は輸入文化だ。 昨夜は遅かったので(日記は飲み屋で書いた)、朝も遅く、昼を食べてからすぐにファミレスに行って仕事。夕方戻ってきてみると、子供達が合唱してお祝いしてくれた。なんと1…

中島みゆき「誕生」

http://d.hatena.ne.jp/hankinren/20080121 精神的に不器用な人、病気の人は健康な人が背負わない苦労を背負うことがある。程度の差こそあれ、僕だってその一人であることは間違いない。

子供とも過ごす

昼過ぎからモールに行って、夕方から家族温泉に。その後、安めのうどんやで食べる。 夜から最近エコロジーショップに改装したお店の夜の部で、人が飲んでいる横で、しばらく仕事をする。最近は、はかどったので、いろいろサイトを更新した。かなり更新した。…

それにしても浮いた感じはある

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/socialentre/080111_2nd/index.html 相当にいろんな問題を提議している文章だ。しかも、現実から遊離している。この文章を書く人こそが、すでに特定の文化の中にしかおらず、今の日本で「社会起業を目指す」とか…

格差拡大と貧困は明確に違う

何度も書いているように、格差は本質的問題ではないばかりか、文明を形成してきたのは格差である。格差が嫌いな人は世界文化遺産を見に行くのをやめなくてはならない。格差こそが人類文明を得させてきたのである。 逆に、貧困救済は格差の放置と背反しない。…

素晴らしい

二酸化炭素地球温暖化説 http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss025/ss0252.htm圧倒的じゃないかw距離周期について細かく言及してあるページは初めて見た。 あとで詳しく読む。以下抜粋 現在の地球大気の温室効果で、既に地球放射の90〜95%が捕捉されていると言…

地球温暖化の主要因が人類排出の二酸化炭素である証拠はほとんどない

「ここ100年の温度上昇の観測結果は、データが抜けているものもおおくあります。また、観測結果の都市熱分補正を行うことは出来ていません。100年前に都市郊外だったところが、軒並み都市に飲み込まれているので、イマイチ信憑性に欠けます。」 「しか…

大学生のオナニー経験率94.2% 中学生のセックス経験率は3.9%

http://jpgmaniax.blog69.fc2.com/blog-entry-739.html 元のデータへのリンクを載せておけよhttp://www.jase.or.jp/jigyo/youth.html >と思ったが、そのものは無料では公開されてない上、品切れなのね。 推移を見ないと絶対値ではものが言えないけれど、94…

結局奴はタダのミスリーダーだったのか

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450 そっち系の人間にとって都合の悪いことだけを「検討の俎上に上がらない」と決めつける言論活動は、タダのミスリーダーと断定する理由には足りないが、疑う理由としては十分である。 だいぶ前からアンテナ…

年末からウィルコムのデータカード

@FREEDが終わるというので、年々契約継続でウィルコムに乗り換えた話は書いたっけ? なので、家内の実家でも楽々つながる。ただし、×2(52kb×2)の契約だけれども、ほとんど×1にしかならない。だから、@FREEDよりも遅い・・・。 JRの中…

家内の実家に

来ている。

2007年の優れたミステリ

くらたさんのところでの統計日本語では 『女王国の城』有栖川有栖 『首無の如き祟るもの』三津田信三 がダントツのようだ。海外では 『狂人の部屋』ポール・アルテ か?

ゼミについて書いてなかったな

結局、改装されたファミコン屋で僕はゼミをやることになった。やはりここいらは本筋に属する様に思う。金儲けは当然やるが、その心根を清貧でいう貧を除いた部分でやっていく感じ。

早急にやるべきことがそれなりにある

・ASPの仕様設定&相見積もり ・特典葉書について、メールではなく電話で話し合う ・5000円程度の解析商材(作業で終わるがめんどくさい) ・書籍に載せたものの進化版商材作成(開発ではない) ・とあるゼミ概略の明文化

睡眠時間が不安定

プールには行ってるんだけどねぇ。7時間ぐらい眠ることがある。年末年始に蓄膿症で抗生物質を飲んでいた時には完全に治りきらなかった副鼻腔炎がどうやら今日あたり完治したようだ。そうそう、土曜日に初めて計測値で67キロを切った。 家内に「適性はどの…

もう一週間も経つのか。

毎日のように午後はファミレスで仕事している。集中できなかったのは木曜日かな。 年末の23日ぐらいに両親に事情説明をした頃から精神的調子が良くなっている気がするな。それで仕事が出来ている。っつーか、11月に戻ってきて以降、ほとんど仕事が出来て…

ウィルコムのこと

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/13/news128.html どんなもんざんしょ。

近所の店が改装

近所のゲームショップをやっていてお世話になっている人が、全面改装してエコロジーショップにするという。端っこを協同事務所にするように申し入れて、ここでセミナーなどをやるようにしようかなと思ってる。セミナーはもともと構想にあったんだけど、協同…

今年は未体験ゾーン

年が明けてからはブランド戦略と本の挟み込み葉書を考える日々。なんとか整合性が出て来た。毎日午後はファミレスにいる。今年はこれまでとは違う次元でいろんなコトが動く年になるだろう。 年末に長期戦略もやっと見えてきた。個人的には戦略家というのは誉…

人のを読んでないで自分のを書けというわけだが

ちょっと油断すると間があくようになってしまったな。

英語で喋らナイトで

ウィル・スミスが「日本文化が世界で生き残っていくために必要なものは?」と聞かれて「僕はアフロアメリカンだから、歴史などと切り離されていて、子供にそうした土台に立ったほこりのようなものを意識させるのはとても難しいから、日本人はそういうものを…

さらに追記(090917)

今読み直してみると、試験管での二酸化炭素の温暖化促進性と、環境機構の中での動作を混同するあたり、マクロを見る必要がない科学者なのかもしれない。工学系に多いね。工学を科学と呼ぶのはどうかと思うこともある。 二酸化炭素の増加が温暖化の結果である…

科学的思考を停止するかどうかを決めるのは何か

科学的思考を停止するかどうかを決めるのは科学でなければならない。 それが常識であったり、政治的配慮であったりする以上、戦略部分、土台部分で、それは科学的思索ではない。

なぜ政治的言説をも科学で斬る必要があるのか

ニセ科学リストhttp://d.hatena.ne.jp/docseri/20071128/1196234450のところで、スタンスの違いとして最初は良くわからなかった上、その後、全然納得行かなくなったので、一応書いておく。 自分が完全な非科学として「原発は安全である」「地球温暖化の主要…

あけまして

おめでたう。これから人が少ない神社に行きます。