2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと気になっていたのだが

http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20050616 で「逆が真」と言っていたのは、どうにも違うようだというのが気になっていたが、今日修正した。 正解は「裏が真」http://www6.plala.or.jp/yottya/docs/ronri1.html「働かないと、老後が大変だ」 が命題とすると 「…

テレビで家出掲示板から引っ張って

ネット規制とかの話につなげていたけれど、家出掲示板があるからそれ(セックス)以上の危険にさらされていないということがわかっていないバカ揃い。それだけの需要がなぜあるのかということを理解していない。アメリカの共和党の中絶規制論議に似ているわ…

ペシャワル会には身代金要求があったはず

みんな誰も言わないけれど、どう見ても身代金の要求はあったはず。本当に外国人排斥が目的であるならば、その場でテロとして殺せばいいわけであって、連れて逃げていたということは誘拐事件だったわけだ。同時に、その要求をほとんど完璧にさくっと断ったの…

最近は筋質量が増えていなかったが

多少は重めのウェイトを上げないと無理なようだ。しかし、それがわかってなお、重いのをあげるのが難しい時期が続いていた。で、その謎が解けたんだけど、なんと「炭水化物を摂取していなかったから」であった。力が出ないから重めのウェイトを上げられなく…

ここ数ヵ月間の弟子の教育の成功

web販売系の情報商材が1000円になっていたので買わせてみたら「全部知っていた内容で、新しい知識は何もありませんでした」とのたまう。この1000円のは現在のこの世界ではそれなりにメジャーな人が作ったものなので、一通りのことは網羅している…

MTでゴー

最近ふぁみりーねっとのみくしの端っこにいるんだよね。だからというわけじゃないけれど、このタイトル。 とりあえず、一週間では目的のモノを作成できたっぽい。三十代後半にして生まれて初めてのプログラムである。ベーシックに近いのかと思っていたら、C…

さすがに今日はこれからスポーツクラブの風呂に入って帰るか。まだ超回復が行われて居らず、明日も筋トレは出来そうにないから、泳いでも良いな。夜は人が少ないことが多いからな。バリバリ働いて、バリバリ運動すると言いたいところだが、普通の人よりも遥…

出来たー

続いてふたつ目のプログラムを完成した。こちらのほうが実践的なものだ。 ホント、トレードを始めたときに「生まれて初めて無駄に高いIQが実利につながった」と思ったものだけれど、そんな無駄に高いIQもやり方によっては役立つ瞬間があるものだ。計測し…

俳句、摂津

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20080819 昨年の原爆の日に取り上げていた家族を亡くした被爆俳人の俳句はすごかったなぁ。 二年前だった http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060806 一生忘れん。

「ぷらら」でなんどもこの日にアクセスされている方へ。 先日までは7月15日への複数回のアクセスご苦労様でした。右上にある「最新の日記」をお気に入りに入れておくと、常に最新の日が表示されます。 確かに2030年の日付のモノが1日だけはくっつく…

最近知った原発の温暖化貢献要因

まぁ、僕が本当っぽいと思ってる説では二酸化炭素の増加は温暖化の原因ではなく結果でその原因は海水の温度上昇にあるんだけどこの説が正しいとすると原発は海を暖めるので大量の二酸化炭素を排出していることになるらしい。最近知った。ピナツボ火山、ベス…

毎週ギフテッドで飛んでくる人が数人いる

僕はギフテッドですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa3603217.html?StatusCheck=ON 返事を見ていると、高IQだけでこれほどの怨嗟を受けるというのは改めて勉強になったね。あと、まるでギフテッドに理解がないというか、知識そのものがないのに勝手に…

しばらく書いてないな

忙しいぞ。 メタトレーダーの学習、NGO事務局、弟子の教育の成功、体重は減らない(しかし、筋肉の増やし方が再び深まったようであること)、初版が思ったサイズの3倍ぐらいだったこと、立ち位置の再確認、宮崎哲弥のこと、田原のこと、サブプライム後の…

スカイクロラ

久しぶりに幕で見る。空中戦が秀逸とのことだが、それほどでもない気がした。これならパールハーバーのほうが良かったんじゃない? あと、戦闘機「散香」が、オネアミスの翼の戦闘機にそっくりで、リスペクトしたのかと思った。 調べてみたら、少なくとも数…

この歳にもなって

プログラムの勉強をしている。おそらく達成できるであろうし楽しいが、こんなことが経営の優先課題なのかどうかは、疑問が残る。しかし、誰かに支払える金があるわけではなし、とりあえず自分でやるしかない。

DVDレコーダーが壊れているのだが

お金がないので直せない。エラーコードでわかっていたとおりHDDの故障で、4万円かかるので6万円強の新品を購入するかなと思ってるが、どのみちお金がない。はっきり言って生活に与える影響は甚大である。

前日の余勢を駆って

メタトレーダーのプログラムを勉強してみようとぞおもひけり、これに成功した。概略をつかんだ。この分なら間にあわせなければならない月末までに2種類のプログラムを完成させられそうだ。 今後の通貨検証はこちらにシフトしていくのだろうか。思えば長い道…

これまで解析不能と言われていたシステム

これまで解析不能と言われていたシステムのエクセルでの検証に成功した。番号を振って数をプラスしながら、オフセットを使うというもの。結果、非常に優秀なシステムであることはわかった。特にオプションの裸売りで使うにはカナリ良い。 やはり日経平均先物…

自分の実家に

またしてもたらふく食べた。 余ったおかずを持って帰り忘れてしまった。

家内の実家へ

たらふく食べた。余った刺身は、酒醤油漬けに。

諮問委員会

それなりに楽しかった。懇親会で他の委員から北九州の行政の現状などを聞く。

お盆前最後のプール

63.1kgを記録。上京中の節制(それなりに)が効いたものらしい。木曜日に品プリのプールで測った64.5kgってなんだったんだろう。盆休みなので一週間後まで泳げない。今週は食べる行事がたくさんあるので、どうせ増えるんだろうなぁ。

なんの問題もないんじゃない?

http://diamond.jp/series/nagasawa/10041/ 520億円が入れば、一族が数世代にわたって文明を追求する素地が作れたとも言える。金がある奴が金のために働くなんて、あまり誉められんと何度も言っているんだが、なぜかそうした思想に至れる人は少ない。事実…

いろいろ

・人生は自由になるかどうかの各国別意識調査 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9495.html ・雇用と利益の責任者が国によって違う http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080808 ・我々は、屍のうえに立っている〜『地獄の日本兵』 http://business.nikkeibp.co.…

昼は暇になったので

午後は本当は仕事だったんだけど、麻雀に備えてキャンセルしてしまった。 なので、遅めに起きて(初めてゆっくり眠れた)、日中は越谷の友達のところに行く。うちの三番目と同じ一歳半の子供のおもりを一人でやっているというので。 夕方から適当に空港に。…

対談した

僕の世界では有名な人と対談した。楽しかった。内容は聞き直すまでは怖かったが、結果的にはかなり良いものに仕上がっていると思う。

夜は飲み会だったが、徹マンはならず

昔、僕に「力があったらどんな精神状態でも東大行ってるんだよ」と言った人と主に歓談。あー、意見が合うかどうかは別にしてお互いインテリだよなぁと思う。婚前旅行の時、かみさんが「言い負かされていて面白かった」と言っていたので、こっちが追いついた…

朝から夕方まで

朝からと言っても10時からだけれどね。 寝たのが午前一時なのに、午前四時に目が覚めてしまい、寝不足。11時には眠かったし、仮眠室もありますよと言われたが、その後は別にどうということもなく過ごす。午後七時半解散。校正はおおむね終了した。寸足ら…

ちょっとこれからはこっちの方向も考えてみるべき時期かもしれないので

http://anond.hatelabo.jp/200807292320448日追記 タイムリーにもらったSPA!では1日で見た目を90%変える方法みたいなのをやっていた。シンクロニシティーだな。しかし、そんな手続きを経ずに今日写真撮影してしまうワタクシ。そんな贅沢言ってられ…

おそらく、ほとんどの人はやられてしまう

http://video.google.com/videoplay?docid=-446781510928242771&hl=en 圧倒的な情報量で、ほとんどの人には耳新しい話で、やられてしまうだろう。これを作成した人は別に僕の敵であるわけではないが、まぁ、うまくやってますねといった印象。 少なくとも、貨…