2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のところに行くと?

エジソンといえば、個人的には子供の頃はかなりのヒーローだったのだけれども、2番目が伝記を読んで欲しがったようだ。んで、そのなかに歳とって死んだミタイナ話が出てきて、その数分後のご質問で「なーなも、歳とって神様のところに行くと?」というもの…

今日から

ついにプロテインを飲みだした。とりあえずお試し。とはいえ、2300円もする上、お試しじゃないやつの三倍の値段になってる(単位量あたり)。ネットで買うともっと安くなるんだろう。同じ努力に対する報われ方が違うというのは、「ドーピングまでして・…

最近は週課になりつつあるが

今週もFURYのところへ。最近は田中さんに話しづらい話も聞ける。usopから明け方にメールがあったので、午後に田中さんに会うので電話できるよと言ったら、午後に電話してきた。もちろんスカイプ。なんだかとっても良いことをした気がした。 夜は実家に。…

元気なくて

午前中はプールをお休み。僕がトレーニングできない日曜日と火曜日に挟まれた貴重な月曜日なのに。

ネットワークNGOの総会

総会自身も長かったが、眠くもあった。金曜日まで連続で2キロずつ泳いでいたし。 その後、飲み会。なかなか楽しかった。二軒目まで行って、列車乗ったのは22時過ぎのもの。 日曜日で馴染みの店もあいていないので、まっすぐに帰る。

最終回の分析

本当は翌週まであるかと思っていたのだけれども、ボランティア交流会があるので休むはずだということに行ってから気付き、そのようにした。つまり、その場で最終回になった。途中経過としてはイマイチ成果が良くわからなかったけれど、「考えてみたらわかっ…

各国人が最も気持ち良いと感じる絵、最も悪いと感じる絵

一覧してある。 http://www.diacenter.org/km/painting.html

スパイ・ゾルゲ

篠田監督の渾身の作であることは知っていたが、しかし、映画としての出来は全く感心しなかった。これだけの大事件を扱ってである。wikiにも複数の関係者、事件そのものの項目が存在する。今でもロシア大使がゾルゲの墓参りをするというのも含めて、もっ…

基本的に鬱状態

だが、寝込むわけでもない。とにかく体づくりに邁進した。基礎代謝さえ上昇させればいくらでも食べられるはずなので。ネットの書き込みなどでは一日5000kも食べているひとの話が載っている。僕だって3000ぐらいは食べても良い体になりたいものだと…

分析のあと、事務所に

分析代金を忘れてしまった。翌週に払う。 さて、筋肉痛になっても良いやと思って負荷をかけても、二日後には筋肉痛が残っていないことがあって不満だったので、この日の夜に、筋肉トレーニングなどについてしっかり調べた。これ以降は、一般的な筋肉トレーニ…

今日は、ネットワークのほうの理事会だった

それなりに盛況だったと言えよう。

だからといって

人は変えられない。社会も変えられない。つまり 社会を変えるよりは、自分が変わる方が簡単 という論理的結論にも行き着くわけだ。悲しいけれど、仕方がない。 ただ正しいと言うだけで、若者に話したくない結論ではある。

アッパーミドル養成

ある人が 「20年間色々な途上国の就学支援をしてきたが、結局のところ中等教育卒業支援はほとんど明確な成果を出し得ず、今後は高等教育卒業支援をしたいと考えているのだけれども・・・」とおっしゃったので、 「論理的正解として、国費奨学金や、国費留…

というわけで昨日は10個以上の唐揚げを食べたわけだが

ついに65kg以下が固定したようだ。 最近の新発見は「もうウェイトが上がらないというほど追い込んだ後でも、有酸素運動としての水泳を20分以上も行うのでほとんど筋肉痛が起こらないし、ウェイトを観察する限り筋肉量の増加は行われているようである」…

昨日、唐揚げを作った

僕はほとんど毎日のように揚げ物を食べているが、子供が欲しがるようになったので、コストパフォーマンスを考えて、唐揚げを作ってみた。地鶏である。まぁ、これぐらいの堅さならうちの子供は喜んで噛める。 1kgで、粉と肉と油をあわせて、2000円程度…

ブラッドダイヤモンド

これはこれですごい映画だね。アフリカ生まれの白人が、たまたま世代的に不幸な目にあったということがあるのだとわかると、「っていうか、400年も搾取してただけだしぃ」とはなかなか言いづらいものがある。アップルシード原作の設定の中には「デュナン…

パイレーツオブカリビアン

キーラのラブアクチュアリーの次の映画と聞いていたが、まぁ、それなりの出来じゃないのよ。この手で有名映画だけど見ていないのがハムナプトラだな。「カリブの海賊」のインスピレーションというが、はっきり言ってディズニーの中ではほとんど限界の上限点…

ブロークバックマウンテン

1月に死んだヒースレジャーや、敬愛すべきラリーの娘であるミシェル・ウィリアムズから引っ張ると、この映画にたどり着いたが、本国でも名画の中に入るものだった。なんで見てなかったんだろ。ゲイの恋愛映画というのは知らなかったが、ホント、僕はゲイじ…

先日の父との会話で

自分が未だに自由主義者であると同時に、貴族主義者であることを認める気になったよ。「シュギシャ」とはほとんど全く逆なのに、主義者とはこれいかに?格差こそが文明の原動力であり、世界文化遺産の基礎であることを、出来るだけ多くの人に認めていただき…

努力は報われないのだけれど

http://d.hatena.ne.jp/blackant/20080513/1210652006 「日本が右肩上がりの時代にはなんとかなった。そんな連中も、本人なりに頑張れば幸せになれた。でもこれからはそんなに甘くない。誰かが、彼ら彼女らの幸せな人生を真剣に考えなくちゃ。そのための教育…

川の流れのように(椿)

この機能かなり気に入った。この人のコピーの奥行きのある景色が広がる感じが好き。しかし、ニコ動って強烈にCPU喰うのね。これ再生するのにほぼ80〜100%・・・。

誕生

ひとりでも私は生きられるけど でも誰かとならば人生は遥かに違う http://www.h2.dion.ne.jp/~mtmamiri/tanjou.htm (音楽つき)

わたしときどき思うの

少しずつ少しずつ命が終わり 私たちが若くなくなったとき こんな古いバージョン、しらんが、さすがに荒削りの良さも良い。 はてなでは、ニコ動のアカウントを持っていない人にもこうして動画を紹介できる。常識の枠組みを変える何かがある気がする。

タイトル忘れたが

そこにはお前を そんなにいつも 笑わす何かが落ちているか? というフレーズを思い出した。中島みゆき。調べてみたら、「夜風の中から(歌詞)」でした。

また溜めてるなびおマンパ ブラッドダイヤモンド パイレーツオブカリビアン(ついに見た)

おから調理法

http://d.hatena.ne.jp/arkanal/20080509 実感的な手法になっている。 ただ、ここから研究しておいしくしようとしたら結局はそれなりにお金が掛かりそうな気がする。

昨日

気が向いたので事務局会議に出て、んで、「もしかしたら最近のゆるみは鬱なんじゃないかな。寝込まずにすんでいるのは体を強烈に動かしているからではなかろうか」と思った。というか気付いた。そのことに気付いて、軽いショックを受けると同時に、事務局会…

それは刹那的に過ぎるのではないだろうか

ttp://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/05/post_4962.html#more 国という大きな器で考えればそうなるのかもしれない。しかし、政治の目的として、「最大多数の最大幸福」という戦略目的が正しいとしたとき、「何を棄てて何を得るのか」のバーター論と現実論…

午後は家族湯に

よく考えたら長男が小学生になったので回数券のほうがかなり安いな。

精密機械の粋

そうそう、この家長の家でロレックスデイジャストパーペチュアル11石が現役で2機稼働しているのを見る。どちらも成金系の外装だが、まぁ、それはしょうがないんだろう。やっぱり僕はビジネスモデルが良いな。腕細いし。スポーツモデルでも、普通に黒のサ…