2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアスR2

さて、アニメにこんなに感動したのはいつ以来だろう。84年のナウシカかな。考えてみると、エヴァもトップもイノセンスも、なんども見なければならないと思わせるほどではなかった。あー、ブラックラグーンは良かったか。ただ、こんなに感じなかったなぁ。…

そうそう

今年はまだ紫外線過敏症がほとんど出ていない。夏至を過ぎたので、本質的にはこれから退潮するはず。とはいえ、4年前とかは9月の運動会でもかなり厳しかったけどね。とにかく、筋肉をつけたことでかなり体質も変化しつつある。 また、22時以降に食べても…

高千穂から小林の国道を走りに行く

10年ぐらいまえ、僕が福岡に戻ってきて最初の頃に鹿児島の友達のところに行った帰り、鹿児島空港から高千穂に抜けたことがあった。大変な山道であることは地図にもわざわざ言葉で書いてあるほどであったが、そのみちを2Lのディーゼルチェイサーで抜けた…

何か書きたいと思っても

最近は何か書きたいと思っても、仕事上でペンディングになっているコラムが多数あるし、本の原稿だって直さなければならない。メルマガだって滞りがちだ。だからなかなかブログまで回ってこられないんだよねぇ。 文章だけ書いていれば良いのなら楽勝だけどね…

明治神宮参拝

4月についで二回目。この時期に行ってみると、あの幅30メートル以上ありそうな参道の7割ぐらいが木陰に隠れる大変立派な神社守だったのだった。一部入場料を取って維持しているのもわかる。しかしあれだけの人を飲み込めるあの参道の広さもスゲーな。前…

トランスフォーマーリベンジ

ヒルズで午前10時から見た。単館系の映画館のベンジャミンバトンも興味ないではなかったが、やはり幕はアクションものに限る。 で、一作目のほうを見ていないのだけれど、こいつはほとんど「米軍宣伝映画(荒唐無稽SF風味)」だな。その意味では、スター…

黒須さんとその弟子と三人で飲み会

上野駅前で。 民主党の政策はほとんど社民党みたいなもんになりつつあると言われてみて、そんなもんかなと思った。ただ、自由主義を標榜する社会民主主義と、社会主義を標榜してやりきれずに自由主義に振れるのとでは印象としてはかなりの差異がある。 まぁ…

気がついたら

伊藤清が死んでいるではないか。 http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kenkyubu/past-director/ito/ito-j.html http://ja.wikipedia.org/wiki/伊藤清 確かに昨年11月は忙しかったが・・・。

目黒という町とホテル

前回、5月の上京から目黒のホテルに泊まっている。ここはビジネスホテルとシティーホテルの中間セグメントを目指すという大変めんどくさいマーケティングをしているとパンフレットの表紙にすら書いているホテルであるが、インターネットの会員予約の価格が…

東京入り

安いからという理由で午前九時の飛行機に乗ったが、なんと隣がNGOの事務局長だったという奇跡。飛行機の中では眠るか、原稿をチェックするか仕様としていたのだけれども、どちらもできず。かなり眠いまま浜松町に着く。わかったのは午前九時離陸の飛行機…

携帯忘れた

今日から東京。携帯を忘れてしまった。昨夜の夜からハッキリ予感があり、何度も気をつけなければと思っていたが、急ぎすぎてベルトを締める前に携帯ホルダのところに行ってしまい、ベルトを着けた後には忘れていた。送ってもらうので今日明日には手にはいる…

書いていない映画だけでもかなりの数にのぼる

楽天レンタルを契約しているので、かなり見ている。 虫師・・・(全巻)独特の情緒性が好き。93点 π・・・よーワカランかったなぁ。60点ぐらい? 潜水服は蝶の夢を見る・・・出版して10日後に亡くなったとはしらなんだ。思ったほど感動しなかった。8…

メモ記事だけでも載せておくか

http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.htmlhttp://japan.cnet.com/review/editors/story/0,3800080080,20394413,00.htm これは遅いらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000001-mai-soci さすがに偽造らしい。GMが…

優生学の歴史に関する本を読んで

最近、優生学の歴史についての本を読んでいる。驚きだったのは、彼らが言う「生物として優秀を目指す」とは、およそ原始社会における優秀さでしかなく、体力の強さが現代社会において好適であるかどうかについてはほとんど考慮していない。 曰く、「徴兵検査…

眠いのでもう寝る

しかしだ

絶対に書き漏らす可能性がないこともある。 今夜、祖母が死んだので、明日が通夜で、明後日が葬式だ。 ま、これは日記だからね。

書くべきコトは本当にたくさんあるんだ。 先日など、少子化のテレビタックルを見て思ったこともあるし、映画でもいろいろ書くべきコトがある。 ついに5月の上京については日記を書かなかった。目黒の町や、そのときのホテルや、権野助坂などはかなり面白か…