高千穂から小林の国道を走りに行く

 10年ぐらいまえ、僕が福岡に戻ってきて最初の頃に鹿児島の友達のところに行った帰り、鹿児島空港から高千穂に抜けたことがあった。大変な山道であることは地図にもわざわざ言葉で書いてあるほどであったが、そのみちを2Lのディーゼルチェイサーで抜けたのだった。数時間かかったのは覚えている。道の端で地図を見るために車を停めていると、通りかかった車が心配そうに車をのぞき込んでいくほど森深く、谷深く、道狭かったのを覚えている。

 それを、北側からだけれども、一日で行き着けるかどうかわからなかったけれども、ロードスターで行ってきた。
 詳しくは後日。

 通る人も減っていたようだが、それにあわせて道の保守もかなり悪かった。峠を走ったような気になれたのは高千穂小林間の半分ぐらいであり、それ以外の区間では落石という地雷を避けるために神経のほとんどを使った。これについては写真もある。

 一日の走行距離は650キロ。高速道路で370キロ。それ以前に100キロぐらい走っていたのとあわせて、平均燃費は11キロ超。なかなか良いセンだったのではないだろうか。