2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民芸品買い付け

いくつかの家庭におじゃまする。写真は13歳の女の子。

チョコレート工場に行く

チャーリーではない。 ここは30年前からモスクワでも名前の通った工場だったとのこと。 500gでも4ドルぐらい。

ジプシーを初めて見る

やっぱり、すごかったっす。こちらに来てバーで歌っている歌手のレベルが低すぎるなぁと思っていたのだけれど、それを凌駕していました。あれで差別民族だからなぁ。カメラでも動画を撮ったのでいずれ。最後の日だからと、スーパーの総菜で済ませずに安めの…

持って帰る荷物で

いろいろ大変な思いをしつつ、結果的に妥結する方法を探すところまで行き当たったようだ。地下三階に渡る大デパートが出来ていたのはびっくりした。今年の年初にオープンしたんだそうだ。人は少なかったが・・・。

地形について

ミンスク−ブレスト間は東欧最大の幹線道路であるのは前に書いたと思う。鏡のような舗装になりつつあった。従って、ミンスク−ゴメリ間はそうでないのだけれども、こちらは道が狭いとか、曲がっているという以前に、地形が丘陵である。あっちは完全な平原だっ…

生活リズムと食事のコツと、食生活に関する考察

生活リズムは上に書いたように早寝早起きをすると、僕にとってはあまり日本とのリズム差がない。食事は今回からバイキングが増えたことで、とにかくお腹一杯になるために野菜を食べることにした。パンもほとんど食べないようにする。とはいえ、マクロ的には…

ゴメリの3日目

何とかネットにつながったはいいが、今度は帰ってからの、生活リズムのことが心配になってきた。そうそう、こっちに来る日、10月の最終日曜日の午前0時から冬時間になって日本との時差が7時間になっている。そのため、こちらで午後十時に寝ると、それは…

思考回路がかなりアクティブになっている

かなり。躁でないと良いが・・・。

ネット接続

フロントでは「ネットは使えない。使うならビジネスセンターを使え」と言われたが、日曜日なのでビジネスセンターは休み。だいたい、ノートパソコンを接続できるかどうかわからない。ここは電話線が配線ではなくコネクタ(とはいっても、モジューラジャック…

ゴメリへ

午前中に第二次帰国隊を空港へ送り、その足でゴメリへ。ミンスクブレスト間よりも距離は短いが、モスクワ−ミンスク−ブレストーワルシャワーベルリンという東ヨーロッパのメイン道路ではないので、かなり時間がかかった。 途中、タジク料理の店に寄る。まぁ、…

夕食は

いろいろ歩き回ったが、どこも予約で一杯だった。結婚式シーズンということもあるらしい。で、結局ホテルの食堂で食べることになったのだが、ここも結婚式をやっていて、うるさかった上、隣は20人規模の誕生パーティーで、歌手まで入っており、こちらはこ…

26日の重要配信

を自分で出来たのは大きかった。このトレードは大利益で終わるだろうし。

馴染みつつあり

そういえば、この日の夜にズボンを頼りにウェストを測ってみたが、あまり増えている感じがしなかった。ブレストの最後の晩(26日の夜)に長時間バスタブに浸かれたのが大きかったようでもあり、26日の夜は初めて朝までちゃんと眠れた。 次にいつ食べられ…

カウンターパートは

子供などのケアをしている団体。貧困層を中心だそうで、その中心的な所得は月給80ドルとのこと。世界的に見ると平均的な所得だが、この国では家賃だけでこれがとんでしまうらしい。この代表はこの団体を作った人だけれども、ドイツに子供の再生不良性貧血…

ミンスクに戻ってみると

行きがけにはロビーで使えた無線LANが使えなくなっていた。ホテルを出るときにホテルの外からアクセスしている人がいるのを見て、この手の運用はホテル側のセキュリティーリスクが大きいんだよなぁと思っていたらこのざまだ。無線LANのところのLAN…

ブレストに来てからは暖かい

スーツの上着の下にセーターを1枚着ていると、だいたい十分だ。少し歩けばそれでも上着を脱ぎたくなる。こちらではナイロン系のウィンドブレーカーはマフィアが着る代表的な服装らしいが、そういうのがわからないのでスーツで通しているというのもある。こ…

当事者性の確保

第一陣が帰った。もともとある医者の都合にあわせた日程だったが、その医者は結局来ないで、そのほかの参加者の一部がそれに引きずられた感じだ。第一陣のなかの一人は、大変熱心に関わるあまり、通訳兼コーディネーターに比較的強い不満を感じていたようだ…

下げるねぇ。良いねぇ。

9月に発売した日経平均の中期(営業日で15日)システムが大利益。来週始めにスプレッド化するぜい。

市内通話料金は無料だった

というわけで、ネット接続料金は10時間5ドルぽっきり。ただし、この接続権利もゴメリでは使えないかもしれないとのこと。ホテルからの外線接続ジャックが開かれていない可能性がある。さすがに31kでは写真のアップなどしたくならないので(編集すれば…

ロシア入りして初めて風呂に入る

実はおとついは、風呂を溜めはじめたまま寝てしまい、溢れさせて下の部屋に被害を与えたらしく、ホテルの人に踏み込まれて怒られた。言葉を理解しようとすれば通訳を起こしてみるところだけれど、話が通じないなら通じないなりのことがあるのかと、起こさな…

病院での検診

とはいえ、3人来るはずだった医者が1人しか来ていないので、当初の予測とはだいぶ様子が違う。まぁ、現地人だけでかなりの流れを作れるようになってるけどね。 来た患者のインタビューを精力的にこなす。ポイントの抑え間違いも多少はあったが・・・。 イ…

ブレストへの移動

しかし、眠いのは時差ボケではなく、鬱残りである様な気がしてきた。その鬱を引き上げるために外に出ているというのは、初めての経験で、その結果、まぁ、元々でもあるのだけれど、躁にスピードボールされている感じがあるようだ。ブレストに来る車の中でも…

くそー

おまえら、無線LANの電源切っただろ? はてなに保存機能あって良かった。単純にネットワーク不良か・・・。急いでアップ。

ずっと曇りだ

午前中、午後とも、教育センター、病院めぐり。セミナーもあり、左葉全摘術のビデオも見た。暇な時間は「武士の一分」などを見ていた。そう長時間でもなかったが。大使が義理堅く来てくれた。7年ぶりの人にも会った。僕はまだ結婚前だった。 昼は流れ的に遅…

こちらの国内便で

この航空会社のに乗った。ボンバルディアなのだろうか。調べていない。ただ、飛行機が小さいので、着陸時に機首を下げつつ、エンジン出力を絞ったのには失速しそうでキモが冷えた。ジャンボでないにせよ、これまでの経験では機首を上げて出力を上げるものな…

そこからもどって

18時頃から散歩。数人で歩いて20分ぐらいのデパートに行く。本屋にも寄る。絵本を一冊買う。おもちゃは難しい。というか、ちゃんとしたものは西欧のおもちゃになる。 帰りに食事。たいへんうまい食堂だった。演奏も入っていたし。値段も高くなかった。メ…

食事はやはりうまくなっている

99年頃とは雲泥の差。だいたい、夜中でもフロントに人がいる時点で異常事態。 午前中は赤十字に行く。総務部長って英語で書いてあるから、総務部長かと思ったし、副議長って訳していたから副議長かと思っていたら、総裁と副総裁だった。なんなんだいったい…

起きてすぐに体操

ここ数日で初めての熟睡。現地時間22時半に寝て、途中一回起きたけれど、午前六時に自然起床。7時間半眠れた。ひどくはないが、肩の凝りは残っているし、非常に薄い青ばなが少量出ているので、代謝活発化のために壁押し、木刀の形素振り、空手の素振り、…

娼婦かと思っていたら

実は通訳だとのこと。結構話せる。しかし、実際に恋人関係にはあるようであるし、周辺では「そんなこといったって、半分はそうなんじゃないの?」と懐疑的。さらに全ソ連人の中でもとびきり美しいという評判のウクライナ人だったことで、噂の大勢が決した感…

一応

戻ってからのことも気になる。