ネット接続

 フロントでは「ネットは使えない。使うならビジネスセンターを使え」と言われたが、日曜日なのでビジネスセンターは休み。だいたい、ノートパソコンを接続できるかどうかわからない。ここは電話線が配線ではなくコネクタ(とはいっても、モジューラジャックではなく日本のコンセントが4芯になったようなもの)になっていたので、近所の電気屋でモジュラージャック変換コネクタを買い(2ドル半)、それでつないだ。

 それでもつながらないのでおかしいなぁと思って、国番号を弄ったり、外線発信を弄ったりしていたら、パルス(プチプチプチ)とトーン(ピッポッパ)の問題であることに気づき、トーン設定を探すのに苦労したりしたが、なんとかたどりついた。外線などの発番号設定で、昔は「5秒待つ」とかの設定があったと思うのだが、それがないね。まぁ、外線発信番号は必要なかったのだが、発信地設定をしないとパルスとトーンが出てこないので、発信地設定をした上で、市内局番を消し、その上でパルスにして、なんとかつながった。

 速度はブレストよりもやや速いが、安定感に欠ける。時間はあと7時間ぐらい残っているはずなのだけれど、ミンスクで使えるわけではなし、まぁ、自由に使えるだろう。メルマガもミンスクに戻る車内で作成し、月曜日の朝の配信に成功したようだ。