2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事業家の飲み会

東京のコンサルが福岡でセミナーをやった後の懇親会に出た。鹿児島からの50代の参加者と話していたら「あんたと同じことを言っていた友達はみんな(4人)殺された。だいたい、40代(まだ違うけれど)でそんなことを知っているのは異常だ」と言われた。…

繰り返しになるが

おそらくこの流れだと官僚機構はきっちり崩壊させられるだろう。 その事象が示すのは、宗主国の撤退である。ドイツ占領下のフランスで占領に協力していたフランス人が、フランス解放後にどうなったか考えてみると良い。それと同じコトがこの国の官僚と警察司…

ベーシックインカムまたは負の所得税

http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/245ad33fbf769e493cbb3aa765a213d2あー、なんか聞いたことがあるな。実際、イギリスでやってるなら、BIよりも実現性は高そうだ。 しかもすでに骨太で提唱されている?位置としては中の上の中産階級をなだめる方法は「君…

ただし、ドルは凋落しない

ニクソンショックよろしく、ドルをどうするかはアメリカの一存ですべてを決めることが出来る。その上、彼らは暴力団のような強い軍隊があるので、本当にドル防衛のために必要であれば中国やロシアとでも戦争するだろう。湾岸、イラクでも、それこそが重要で…

つまり僕のパラダイムであったひとつが終わりつつある

「非占領認識の流布」という大目的が失われつつある。これから日本は独立の方向を歩むから。宗主国として、意味のある植民地ではなくなったしまったわけだな。主には人口構成の問題で。もうひとつは外交上の舵取り&戦争の問題で。 あとは年寄りの資産を搾取…

むむむ

余談だが、やっと幸福感レベルで海外移住が腑に落ちて、結局、リゾート系で点々とするのではないかと最近は思う。まさにPTだ。しかも、現在の候補地のひとつは退潮著しい宗主国のリゾート地。別にその地域の生活に密着するわけでなければ、あんな国でもい…

まぁ、僕は我慢なんて出来ない人だけど

http://anond.hatelabo.jp/20090708104839 だからって、こういう行動に切り替えても生き残れる人がどのぐらいいるのかは、考えた方が良い。結果的に僕は生き残ったし、人生の早い時期から我慢しないように整えていった人なら自然な動作になるだろうけれど、…

正論を書いたらコメント未承認だった

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20090703/1246552724 はαブロガーらしいが、左右の問題にしておきたいらしく、 僕が 「左右じゃなくて、服務規程の問題なんじゃね?社歌を朝礼で歌えと言われて、うたわなかったら会社に居づらくなるか、クビになるのは当た…

上京中です。

しかし、出版社での説明は毎回、ゲロゲロに疲れるな。企画説明ではなく、ライターの聞き書きのための取材ね。今回の本は上級者本だから内容が濃い上、こんな難しい内容でどんぴしゃりのライターは見つからないので周辺だから。

鯛の種類

http://www.o-e-c.net/syokuzai/tai.htm

検察は

民主党政権になれば、警察検察が政権から粛正されるのがわかっていたのに、ああいうことをやってのけたんだそうだ。その意味合い構造は謎とのこと。これで警察権力が弱くなって、犯罪が増えているという神話が科学で訂正されて、福祉が良くなれば、この国も…

思ったよりまともじゃないか

夜になって少し補足 残念ながら、日本は世界第二の経済大国ではない。14位ぐらい。と思ったが、これは一人あたりGDPの話であって、国単位であればまだ2位なのか・・・。僕の間違い。さらに間違いで、2007年で、23位だ。http://www2.ttcn.ne.jp/h…

しかし

汗臭いなぁ。ほんと、数時間で高校生みたいなニオイになる。まぁ、高校生並みの代謝を目指してはいるけどね。あと、やはり石鹸洗剤ではくさくなり安いらしい。去年は竹スミの洗濯用液を入れることでこのニオイが治ったらしいので期待。