まぁ、僕は我慢なんて出来ない人だけど

http://anond.hatelabo.jp/20090708104839
だからって、こういう行動に切り替えても生き残れる人がどのぐらいいるのかは、考えた方が良い。

結果的に僕は生き残ったし、人生の早い時期から我慢しないように整えていった人なら自然な動作になるだろうけれど、そもそも周囲が諦めるほどに「我慢できない人」のレッテルを貼られるまでには相当の経過が必要だと思う。

ただ、「欲望に対する我慢は教えるべきだが、悪い状況をそのまま我慢する我慢は教えるべきではない」というのは、うちの家庭教育で教えている「我慢しなくて良い」というものの内実を表現している初めての表現であり、自分にとっては大変意味深かった。

むしろ豊かな人生を生きるためには「状況の悪さを我慢してはいけない。改善の努力をしなければならない」のであり、この一つを日本人が覚えるだけでも、社会状況は相当に大きく変化するだろうと思う。

このエントリ、増田なのが惜しい。かなり仲良くなれそうな人なのに。