むむむ

 余談だが、やっと幸福感レベルで海外移住が腑に落ちて、結局、リゾート系で点々とするのではないかと最近は思う。まさにPTだ。しかも、現在の候補地のひとつは退潮著しい宗主国のリゾート地。別にその地域の生活に密着するわけでなければ、あんな国でもいいんじゃない?そもとも地域密着が腑に落ちない人間なんだし。もちろん永住権はいらないけれど、一年の半分ぐらいを過ごすには良いかもしれない。誰と誰が戦争しても、最初にICBMが飛んでくるところだけどね。

 とはいえ、アメリカももう宗主国をやめるみたいだし(多くの人が気付いていないことに驚くほどの鈍感さを感じる)、日本も今回の政権で福祉と警察を見直すことになれば、論理的にはそう住みづらい場所ではなくなる可能性がある。