2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半落ち

それほど評価する気にはならないけれど、日本映画としては良いんじゃない?僕はほとんど日本映画を見ない人なんだけど、記憶に残る限りでは同じ寺尾聰主役の「雨あがる」のほうが気持ちよかったし、情緒的に何かを感じたかな。別に半落ちはそういう映画じゃ…

夕方から

スポーツクラブに行った。泳ぎながら、体力作り、ダイエット、引きこもりからの復帰、心身の連動した健康などについて、どのように形成していくべきなのかの情報商材の作成を思いついたが、めんどくさそうなので腰が引けたが、これは相場関係のものではない…

カタン

最近、ゲーム「カタン」を買ったのよ。拡張セットが欲しかったんだけど、それだと自分でやれないので、基本セットも買った。んで、ここ2日間、長男やかみさんとたくさんやってる。多少は疲れたね。長男は大好きだ。10歳以上が対象のゲームだけど、別に難…

改めてここで自由主義をおさらいしておきたいのだが

時間がないねぇ。 ただ、やはりという感じだが、改めて新自由主義と自由主義はまるで違うということが、周辺の学習によって再確認された。 あと、「とりあえず自由主義の立場からベーシックインカム賛成論を論じさせたら、もしかしたら僕は日本一かもしれな…

シリアナ

暗喩がかなりの数含まれており、予備知識がないとわからないのではないかと思った。同時に、そうした予備知識は持っておくべきものであるとも思う。大学生ぐらいの国際政治知識の勉強の教材に良いと思うが、タダこれを見せても良くわからないだろう。わざと…

サンシャイン2057

なんだかわからないが、あまり気持ちよくない映画だったな。ホラー系なんじゃない?好みではないし、プロットもあやふや。筋の把握すら難しい。それこそB、C級映画だ。スターウォーズ以前の悪いSFの系譜を引き継いでいるようにしか見えなかった。しかも…

アフターウェディング

今は我が家では過ぎた移住先コペンハーゲンの男、マッツ・ミセルセンが出ていたことで、食指が動いた映画だったが、素晴らしい出来であった。お涙頂戴に成り下がりかねないこの手の題材を、これほど高尚に仕上げた技量を日本人も学ぶべき。題材そのものは普…

真夏の夜の夢

なんかあんまり面白くなかったぞ。最高なのはパックか。そういえば、ER13シーズンの最後でER部長になる彼が天使パックだ。55点

ネゴシエーター

カリフォルニアコネクションっていう映画だったかな。あれに似ているような気がした。キム・ベイシンガーのやつ。先が読めない展開で大変素晴らしいサスペンス。娯楽ものとしての完成度高し。90点

ウェールズの山

これもほぼ10年ぶりぐらいか。居候しているときに見た。実話というのがすごいな。あの二人の恋が成就したのも楽しかった。85点

日の名残り

以前(10年以上前かな)見たときには、あまり感慨を感じない「大人しい映画だな」と思っていたけれど、古き良き時代の貴族主義が消え去っていく悲哀をまことにしっかりと表現できていると思った。こんな映画が一般的に高く評価された理由が良くわからない…

Zガンダム三部作

実は本放送みていないんだよねぇ。だからどこがバージョンアップしたのか全然わからない。たしかカミーユは悲惨な状況で結末を向かえたと思ったが・・・。にしても、物理的戦闘に亡霊ミタイナのがたくさん登場するオカルト性はどうかと思った。もっと真面目…

マトリックス三部作

スピリチュアル映画であることは最初から知っていた。が、アクションシーンが多くてめんどくさいね。しかも美しくない。あの殺陣を喜んでみる人の気が知れない。僕ぐらいの素人がみたって背筋が伸びていないことで大変形が悪くなっているのは明白である。C…

海外ドラマの反戦集会で

ERの13シーズン(だったかな)の最後の反戦集会で、「今こそ我々の国家のために反戦を」みたいな表現でアジっている反戦演者がいて、日本も同じ表現で反戦を説けたら良いのにと泣けた。で、今日会った左翼系の女の子に聞いたら「なんで私に聞くんですか…

現地人の医者が来て

現地報告会。まぁ、僕は会場に来ただけで聞いてないけどね。

ロードスター復活

16日ぐらいだったかな。心身共にかなりリフレッシュして、一ヶ月以上前から手に着いていなかった仕事がそれなりに出来るようになった。思うに、やはり僕は太陽も風も苦手で、1時間もオープン走行すればかなり疲れる。それで睡眠時間が延びて、リフレッシ…

まぁ、自営業者にはこの手の人が多い

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10226491555.html 上司のように出世する必要がなく、妙な突撃パワーがあればなれるからね。

60歳以上の単身世帯の10〜20%が生活保護を受給している

http://s03.megalodon.jp/2009-0311-1125-43/www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2008/eye090306.html つまり大家族制には経済的意味があるとも、とれないではない。 弱い民族が移民先でつるむのは普通に見られるけど、その数学的背景とも言える…

鼻水を止めるツボ

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20090228/1235751208 ほんとかいね。 一応メモ。俺も最近そんなにひどくないからなぁ。

あるブログへのコメント

http://blog.livedoor.jp/gosxi/archives/51559294.html?1236386466#errors 一流の近くにいて、得るものは人によってずいぶん違うんだなと思いました。「俺も一流」というのは、一緒に同じレベルで仕事をしてからのことであって、「違いの正確な認識」のほう…

SILK

日本的な情緒を感じさせようとして、おそらく毛唐にはそう感じられるものがあるのではないかと思うが、何処か違う。ただ、情緒性は確かにある。でもどこかちぐはぐなんだよなぁ。バンデラスとアンジーの詐欺女の映画にもどこか情緒性があったが、あの手の情…

50回目のファーストキッス

思ったよりも遥かに情緒性があった。設定勝ち。この手の情緒性は日本人にこそ好まれるものではないかと思っていたが、そうでもないらしい。個人的には小松左京の短編SFに通じる情緒性である。まぁ、SFじゃないけどね。小松だってあれをSFとおもって書…

個性礼賛の方向性の誤り

『使えない個性は、要らない個性。』 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20090226/p1というのが話題になっているらしいが、そうじゃないだろ。実態は 『経済効果に使えない個性は、要らない個性。』 といっているのでしょ。 その価値観そのものは薄いよ。お…

大麻ねぇ

http://ja.wikipedia.org/wiki/大麻 面白かったのは 上述の規制強化を求める人々が明快な科学的な根拠がないまま大麻の有害性を主張しているのと同様に、規制緩和を求める人々においても、科学的に十分立証されていない論文をもとに有用性を主張したり、既知…

夢街道の続き

「あいらぶちょんまげ(CM)」「夢だけど夢じゃないよ夢街道」「にんじゃだもの」「エドスペクタクル」「湯煙営業中」「ちょんまげ」など、意味不明とも不明じゃないとも言えないキャッチフレーズが並ぶ。

ステートウィズイン

非常に汚くて複雑なドラマで、日本では企画そのものは不可能だと思う。なぜなら、実際の世の中が汚いから。不可解な死を遂げた有名人の事件簿を疑問と共に並べてみるドラマというのはありがちで面白そうだが、おそらく身が危なくなるので誰もやらないだろう…

2月から楽天に登録しているので

かなりの量の映画が蓄積されつつあるし、かなり見ている。 2月に見たのは、ラッキーナンバー7、モンゴル、ミッドナイトラン、ブラックホークダウン、エアポート24時、タイムライン、ドニー・ダーコ、ボーンアルティメイタム、トリスタンとイゾルデかな。…

そろそろ

見切り発車ではあるが、そろそろロードスターを復活させても良いのではないかと思うのだが、いかがでござろうのう。(夢街道が余韻している)

ちょっと忙しさが減退した

三月の抱負は労働時間の短縮である。とりあえず雇った二人はコスト以上の働きをしているわけではあるし、稼ぎネタもそれなりに用意されているし、まぁ、こんなところだろう。ハウスリストの反応率は30%を超える強烈さだ。良いものを紹介していけば、それ…

しかし、しばらく書いてないな

とはいえ、二週間か。 今日、携帯を換えた。N−04A。使いづらい。簡単ケータイにしておけば良かったと思わないでもない。僕にとって使いづらいということは、おそらく多くの人にとって無駄に高機能であろう。だったら、プライム系にしておけば良かったの…