2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

志方の話、長くなるのでめんどくさくなってきた

要するに「自衛隊を違憲、安保も違憲としていた社民党の党首が総司令になったのは気にくわなかった。仕事は粛々とやるが、そうした精神的問題はたまった」と発言しているのを聞いて驚いたという話。現代社会における戦争技術者として、そこまで勘違いしてて…

潰れるべき企業を潰さないというのは良くわからない

最近の報道で、今回の金融危機で潰れそうなところを「金融機関に資金を注入して救う」みたいなことを言っているが、潰れるはずの企業が潰れずに生き残るから社会がどんどん非効率化していくんだと思う。まぁ、それが望みなら何も言わないけどね。銀行の事業…

隙間にスキマー

http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-740.html

後で書くと思っていても中々書いていないこと どんどん忘れていくし・ギフテッドとADHDクラス ・トンデモナイ志方発言を信じると、J隊員に伝えておきたいこと ・経営と作業との向き不向き ・ほとんど晩酌しなくなった

一体、G20は何をやっていたんだ?

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt242/20081116AS3K1500J15112008.html 何かの時にも思ったけれど、なんで英語が読めない民族なのに、日本語でのソースが表示されづらいのでしょう?5分ぐらいは探したぞ。 で、要するに君らはよってたかって集まって、具体策…

勉強会の講師

三者三様のとらえ方で、おもしろかった。前回、10月第二土曜日のときの感想でも思ったが「経済のことを知らないので、もっと勉強したいと思います」っていう話は、もう終わる世界だし、あんまり建設的じゃないと思うぞ。今日は農業系の学生サークルも来て…

おそらく25年ぶりの虫歯治療

中学になって以降、虫歯治療をした覚えがない。だから、25年以上離れての虫歯治療だった。上顎の歯石取りも終わった。

夜はボランティア交流会

いろんな人が来たな。ボランティア交流会としては最大数だったように思う。雇用予定者(一人はすでに給料払ってるけれど)ともいろいろ話した。お題はドイツからインターンに来ているダビッドの本国でのアムネスティーの活動について。 先日飲んだとき、彼と…

歯科に行く

特に痛いとかそういうわけではないのだけれども、前回、歯石を取ったのは5年以上前になると思うし、ここ5年間で歯を磨く習慣をかなりの試行錯誤をしながら身につけたので、そろそろ検定してみても良いと思って。 確かに歯石はたくさんついていたが、これは…

先週は鬱だったかなぁ

睡眠時間がかなり延びていた。 今日は午前八時ぐらいのJRでおねーさま先生のところへ。昼間でそこでお仕事。戦略策定など。社員が食べていくための最低月商を150万円と設定した。が、これだけでは全然発展性がないね。 お昼をたらふく食べた後、JRで…

採用予定者2人と3人で揃う

二日前に置いていったバイクを取りに来るついでに、三人で勢揃いするのは初めて。まぁ、みんな顔見知りだけれど。結果的に休肝日に。戦略目標、作れるけれどあった方が良いのかなぁ。

義母の宗教におつきあい

そのあと、日帰り温泉に行って、夜はコース料理を食べた。結果的に休肝日に。

わけるのもなんだが

採用予定者(女性のほう)の経歴書などをもらう。家内にも会わせる。これはこれで変わった人なんだが、うちの社風にはよいだろう。本人は「変人」とまで呼ばれるのは、本物に気遣ってちょっと気が引けるらしい。しかし、変わっているという自覚もあるし、人…

採用予定者(女性のほう)と飲んだ

すでに一軒目でかなり一杯一杯だったのに、二軒目の久々のショットバー(僕がシングルモルトを覚えた店)で4杯のテイスティングをさせられて、熱く語られて、そのぶんでオーバーアルコールになり、徹底的に水を飲み、見送りの駅では1リットルのスポーツド…