2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治ブログはピンを打つ気にならなくなった。

だって内容が政治じゃない日が多い気がするし。

オカルトだが

僕は長期的には効率的市場支持者だが、短期的には効率的市場にも歪みがあると考えているので、オカルティックに中期玉の予想でも書いてみよう。 金は1420〜25以上で売り。コーヒーは、おおむね買い。白金は下げないんだから上げるんだと思う(ボラティ…

希望格差だってさ

2日前の生テレビを見ている最中だ。希望格差社会もまだ中途。 個人的なことを言えば、80年代後半、社会格差が少ないことで努力による人生の結果の差を認識できず、僕を努力に駆り立てなかったため、社会が二極化するということ自身は人生に活力を与えるん…

言葉的なことは良くわかってないんだが

ボーナスがもらえるとして、二つの選択肢があるとする。「A、確定的な8万円のボーナス」と、「B、50%の確率で20万円、50%の確率で0万円になる賭けをした結果のボーナス」だとすると、過半数の人は、Aを選択する。 しかし、ボーナスではなくお金…

どこに移ろう

自分の書いている内容をそっちのけにして、このまま政治カテゴリにいても埒があかないんじゃないかと思いつつある。だいたい、何の埒なんだか(笑)。

仕事

母親との会話。息子「最近のとーしゃんは、仕事好きねぇ」母「そう?」息子「昔はそうでもなかったけど、今はすきみたいよー」母「そう?とーしゃんの仕事ってどんなのかわかる?」息子「なんか、売買サインとか、ブレイクとか、そういうのを、ぱしょこんで…

名言

「なんかこの話好きみたいやけど」「じゃぁこの曲は」「なんかうるさいみたいやけど」「・・・」彼は曲のことを話と言う。歌詞があるからだろう。しかし、曲は音なんだから、肉感的には好きの反対は「うるさい」であっていいはずだ。考えてみると、彼は「嫌…

温泉に行く

三歳のほうの子供はしばらく僕と真剣に遊ばない日々が続くと、精神的調子を壊す。父親との距離が出て、だっこしたり、されたり、抱きしめられたりを拒絶するようになる。そのほか、六ヶ月の弟に対する意地悪も増える。 というわけで、今日はデパートのボーネ…

原油が下げた

2ドル下げて47ドル前半。一時46ドル代。日本では900円強のインパクトになるはずだが、これを幸いとさらに買い煽られたらたまらんね、というかそのときは下げを楽しみにすべきなのかな。不将不逆が肝要か。その他自己玉合計では売買拮抗といったとこ…

嫌われたかな

やじゅんさんちへのトラバが切られてた。もともと人付き合いが下手な僕などはこういうシステムがあまりあわないのかもしれない。

チェンマイに行くぅ

二月中旬に数日間チェンマイに行くことにした。このセミナーはなーんかピンときたんだよね。多人数を詰め込んでやるようなザワザワしたものではない。前回は7人でケアが行き届かなかったので、5人にしましたと言っていた。非会員は断ったとのこと。久しぶ…

ベテラン通訳が辞めてしまうそうだ

運営委員をしている中規模のNGOのベテラン通訳が、辞めてしまいそうだ。なーんか疲れてたなぁ。もう若くないんだからもっといたわってやらんとなぁ、とか思いつつ、「ふんふん」と言って話を聞いていたら、「あんたは淡々としていて気楽じゃのう」とか言…

プラネテス

最終回を見た。会社組織として、日本サンライズはなかなかうまくやっているようだという印象を持った。まさに、特別な天才はいないけれど、全体としてのチームはなかなか良いモノを作っているという印象を持った。ガサラギだったっけ、バサラカだったっけ、…

批評家は何でも言えるみたい

独善的に乱暴に言えば、批評家の批評って、なにに価値を置くかっていうのが見えないことは多いけれど、背後に隠された価値観をちょっと普通と違うところに置くと、結構斬新な批評が書けるように思う。とはいっても、まだ見ていないキャシャーンは聞いたとお…

ホテルアドリアーノではない

これはこれですごい。 しかし、何と間違って、「一番良い三流のホテル」なんだろう。「一番良い三ツ星のホテル」の間違いなのかな。 http://www.hotelturner.com/giapponese/italiano_jap.htm

切込隊長のこと

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050127-00000007-flix-ent どんな人か知らなかったけれど、こういう人だったのね。 IQ190ってのは言ったもん勝ちって気もする。一般に技術ではないとされている相場の世界で大勝ちしていれば神話性も付加して…

よく撮ってたなぁ

コマ送りのような写真がネタ本体。 http://www.geocities.jp/navyfrog993/HibiZakkan/05/Jan05/Jan05.htm

全然、政治関連日記じゃなくなっちゃった。

やじゅんさんところが移っちった。ないない、と思ったら、移っちゃってた。海外ニュースに行ったようだ。僕はと言えば、時事はネタに困らないように見えるけれど、問題が込み入るか、人が見ないものの見方を自分が持っていないと書く気にならないから、ここ…

隊長の会社

http://www.i--p.com/ 自分的にはなかなか良い感じである。

不登校の会の新年会

思っていたのと別のことを話す某母親にびっくり。と思ったら、昨年の12月23日まで気づかなかったとのこと。そーかいそーかい、それでいきなりガスが抜けたのかいと、今謎が解けた。年末は俺的には一つの結末を覚悟したため(いやなに、覚悟するほど関係…

27日で34歳である。

結婚して経済的に生存の恐怖がない初めての誕生日。生き残った現実を感じ、非常にシミジミした。結婚してなかったら30歳は迎えられなかっただろうし。12月、1月と下手を打ったために左うちわというわけにはいかなかったが、まぁ、じき改善されてくるだ…

トヨタに行く

最近は不調入庫でも車検時期の照会とか、車検証記録とか、とらないのね。助手席シートベルトの不調と、左後輪のパンクで、数日間のウチに二回行ったけれど、両方とも無料だった上、その他の不調部分についての検査もなかった。そういう商売からトヨタが足を…

子供の数?

二人目が生まれて半年、一人目と二人目の間を一緒に遊べる限界と言われている三年以内に何とかおさめただけに、3人目に対する決断を迫られている。僕にしてみれば作るのであれば集中して作った方が親の時間(子育ての後)が十分に確保できるのであるし、自…

計算ミス

先日見つけたと思っていたシステムが実は計算ミスで機能しないことが発覚。実装した後にあぽーんのパターンは多いけれど、この手のミスは少ない。使いはじめて三日でわかったのは不幸中の幸いか。

原油はまだ下げないなぁ。

下げないんだから仕方がない。裏を返せばファンドが投げるぐらいの下げに見舞われると5日間ぐらいはどうにも出来ないようなすごい暴落になるんだろう。今日の日中下げ局面でもしっかり買っていたらしいが、じゃぁどこで手じまうのと思ってしまう。 普通に考…

風邪ひいたー

ひどくはないけどね。しかし、鼻水垂らしながら、一日中よく遊ぶわ。あげくに下の子(6ヶ月)にもうつした。

ストックオプション利益は給与所得

http://www.sankei.co.jp/news/050125/sha081.htm ひでー国になったもんだ。こうなってくると公には回避スキームを口に出来ないね。中村教授が言っていたように、個人を守ってくれないのは企業ばかりではない。国もだ。サービスの対価としての税金という意識…

勝ち組に必要なモノは?

「人の行く 裏に道あり 花の山」とは先物相場の名句だが、相場の世界だけではなく、一般の世界にも情報格差は確実に大きな格差となって訪れつつある。 まだ読み終わっていない「希望格差社会」だが、結局のところ、雇われることを前提とする限り、人生は人任…

原油が下がらないねぇ

下げないねぇ。もうすぐだと思うんだけどねぇ。二月限の納会ぐらいかと思ったんだけど、もう少し先か。裏を行くとほぼ天井圏のここからでも2段階ぐらいは追証食らいそうだからなぁ。数日の差が命取りなのは、株とだいぶ違う世界だ。

心は晴れ

木枯らしに 揺れる木の葉の ひかりしな 澄んでたゆたう 魂を見る気温が低いと澄んだ空気に感じてしまうのは、人間の常なんだそうだ。副業の開始にあたって難しい選択を迫られている。 予算の問題ではなく、今の自分の流れに対してまっすぐであるかどうかが悩…