2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二週目−6

昨日集めた仕事のチェック。 派遣の女性を4人も集めて作業。しかし、金曜日段階での派遣の女性のパソコンへの入力が間違っており、夜になっても作業終わらず。ひえー。社長は仕事の後に飲みに行くつもりだったようだが、行けなかった。 家に戻ったのは11…

二週目−5

よいよ、最初の仕事の締め。 終盤の山場というべきか。派遣の女性をも呼んできて出来のチェック。 やばい、ということで、その場で聴取作業。 そこいら中を走り回って、十代の女性のインタビューを採った。戻ってから資料の作成の続き。 で、給与が出た。 や…

二週目−4

金曜日締めの他都市での仕事が全然回ってない。 やばいということで、ついに社長出動。 いろいろ裁量を働かせて指示された。どこに自分の裁量があり、 どこに社長の裁量があり、 どのラインを超えるとクレームになって、 どのくらいのクレームなら交渉の範囲…

二週目−3

なにやってたんだろ。電話と編集、資料集めであることは間違いない。そろそろ僕より早く帰る人(といっても比較対象は二人だが)が出てきた頃だったように思う。10時11時の帰宅が全然体力的に厳しくなくなってきた。次週の月曜日に設定しようとした編集…

二週目−2

前週の金曜日に設定した仕事がうまく回っていない。 というか、初めてなので実感が湧かないが、かなり強烈に進行状況が悪いらしい。同じ都市で別種の仕事が同時進行しており、最悪のメンバーで発進した仕事だかららしい。 んなこといわれても俺にはなにもわ…

二週目−1

そろそろ資料作成がやばい。 だいたい方針がみえてなかったことが発覚。 必要ない苦労をかなりしていたらしい。体力的にはだんだん楽に。

日曜日

この日も外出した。 二日で家族の疲労もだいぶ回復したようだ。仕事よりも家族の精神状態のほうが心配。 今からいつやめて欲しいのかを聞いてくる。これまでずーっと一緒だったからなぁ。 ま、とりあえずおもしろい仕事であることは嬉しいことだ。

六日目

金が下がるか下がるかと思っていたが、自分の目標値まで下がってこないという日々。まぁ、玉が建たないのだからノーリスクノーリターンだ。 疲れていなかったつもりでも、午前中は寝込んだ。 午後は家族と空港に飛行機を見に行く。 こんなことが出来る体力が…

五日目

昨日までに終えているつもりだった資料集めが全然終わってない。しかし、体力的に残業も厳しい。 毎日僕が最初に帰る日々。この日は自動車で2時間先の都市に出張。 ある仕事の設定のための会合を行う。戻ってきたらすでにほかの仕事をする時間も気力もなか…

四日目

毎晩9時から10時頃になるのが普通かと思っていたら、 特別に忙しい時期に入社してしまったらしい。値下げをしないのが基本方針だそうなので、労働単価が下がっているわけではないため、忙しいのが日常になったら人を増やせばいいだけの話だし。企業として…

三日目

そろそろ覚えてないなぁ。これを書いているのは2/29だし。 資料集めに難航していたように思う。何も教えずにいきなりどんどん実践投入していくのは中小企業の常か。 毎朝朝礼で読む行動指針といったようなものに感動する。 真にしっかりした言葉の列だ。…

二日目

ある調査の設定開始。 スケジュールがタイトらしいが、初めてなのでそれすらわからない。二日目も出勤できたことに感謝。感激。 不安は体力的なものと、人間関係との二種類に集約される。社員はサイトに書いてあったのよりもずっと少なかったので、びっくり…

一日目

就職したが日報がないので、書いておこうと思う。 業務は守秘義務のものがほとんど(ヒジョーに厳しい)なので、細かいことを別口に記述したものから抜粋する。 この日が記念すべき1日目。 夕方まで街頭調査。夜は新しくもらった資料集め編集の仕事をする。