2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から講習

あと二回でいつも朝からの講習になる。夜を株講座に、昼はそのままネットビジネス講座にしてもらえるように希望を出した。ネットビジネス講座が多少減り気味だったのと、やっぱり本業じゃないからそんなに精力的には続けられないもんねぇ。 夜のネット講座な…

NGO事務局会議

前の週は結膜炎にかかって自重したため、三週間ぶりだった。まぁ、話の内容はそれほどでもないといえよう。っつーか、ひとつのポイントになる疑問が解けて、大変驚いた。俺はこれまで数ヶ月そんな隠された問題を知らずに表層を見ていただけだったのか。だい…

モテと非モテ

http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20060816 に基礎アクセスがずっとあるねぇ。 もともとのエントリが超有名だったからなぁ。http://buzz.ameba.jp/links/site/detail/2851275/ から飛んできてる。

2つのブログ

ttp://www4.diary.ne.jp/user/429793/ と ttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/どちらも世の中の裏側について言及しているように見えて、 前者はマスコミの限界を絶対に超えない慎重さを持っている。後者はどこにでも踏み込む。っつーか、比べてみるとはっきりする…

はきそうになる。

やっぱりワインの酸化防止剤はかなり体に悪い気がする。JRに乗ろうとちょっと急いだら、吐き気がして、ついには車両の中で座り込んでしまった。「どうぞ」と席を譲られるのを、「最近の体力ならこんなはずはないぜい」と思って断り、その後ものの数分で復…

夜はNGOの会議に

新しい事務所に初めて訪れた。なかなか広い。仕事場には出来るかもしれない。 ちょっとした飲み会になって、チェコの話などを聞きつつ、選良性と民主主義について、三里塚の闘士に聞いた。社会の断絶はより深くなり、セクションごとに隔絶されつつある。あら…

データの集積を行う

なかなか好調だったが、やはりソフト利用の限界があるのではなかろうか。

新生児微笑

最近はチンパンジーの乳児が新生児微笑をすることが確認されている。面白くもうれしくもないのに、生まれたての赤ん坊は反射で笑うのである。普通であれば30日ほどでこの反射はなくなる。しかし、遺伝的にこうした反射があるということは、つまりこれある…

かわいいでしょう?うれしいでしょう?といわれるが

全くうれしくない。かわいいかどうかも現段階では全くわからない。理解できない。さすがに僕にも遺伝子があるので新生児微笑には心動かされるが、それが愛でないことも知っている。三人目も男の子が良かった。女の子は心配が多い。育て方も違う。人口の増加…

まとめて

更新した。ご賞味あれ。

モンスター

レコーダーに入っていた最終回を見直した。泣ける。愛がないだけで人はこれだけの犯罪を行える。僕は親からは愛をもらえなかった。今となっては、自他、親子共に認める事実だ。あぁ、どれだけ多くの人が人生の成育過程で愛を受け取れないことで死んでいるの…

乗ってないけれど

http://mitsubishi-i.jp/ 良いんじゃない?ミッドシップというのがエンスーだ。 形は確かに目を引いたが、そんなこといえばX90とかも同じワケで、やはりこうした論理的背景のあるエンスー車は目を引く。ホンダにもZというミッドシップでSUV系の軽があ…

ほぼ一日を寝て過ごした。

しかも、夜も午前一時には眠り、翌日9時までしっかり寝た。よほど体調が悪いらしい。 風邪の治りかけであることは疑いがないので、じっくり寝ることとする。しかし、本当に寝ても寝ても眠れたなぁ。

夜は番頭予定者と飲む

久しぶりに誘われて、番頭予定者と飲む。ミクシで状況は知っている。年始ではなく4月になりそうだ。 一軒目の中華料理屋で午前1時。そこから缶詰バーに。 家内と僕を知る人物数人に会う。だいたい僕の家内が誰かと言うことを知らない人たちだったから、大…

病院に行く

緑色の痰が治らないし、この風邪は副鼻腔炎由来だと思っていたので耳鼻科に行ったが、ちがーうとのこと。ん?そんなもん?レントゲンまで撮ったのに。抗生物質いります?といわれたがもったいなかったので断った。患者を門前払いできないから出す薬だとわか…

予想に反して

「それだったら企画書出してくださいぃ。」といわれたので、急遽作成に入る。そんなもんか。今回は企画そのものの方向性はブレがないんだが(二番煎じということもある)、その技術的具体内容については、叩けていなかったので、急ぎデータを集積して検証に…

とにかく体調が悪かった

とはいえ、寝込んでいたわけではない。17日の夜に宇都宮で喉を痛くして以来、ずっと喉が痛く、緑色の胆が出るような状況。従って、退院祝いで寿司をとった月曜日以外は酒を飲んでいない。月曜もビールだけ。ま、酢飯とはいえ、日本酒にはあまり合わないよ…

昨日ぐらいまでは覚えていたんだが

なにをしていたか忘れた。義母が泊まりに来ているので夜はお風呂を入れに戻る必要がなく、そのため興が乗れば22時ぐらいまでファミレスで仕事をしている。

さてこれで

日記が追いついた。

結膜炎発症

昨夜は数日ぶりに酒を飲んだが、風邪薬を飲んだことで消炎効果が効いて、朝になっても喉が痛くなかった。そういう話とは別にやはり副鼻腔炎を治さないといかんな。 午前中ばたばたして、午後は一人に。先日、話したことでいやらしく売れ線にあわせた出版の企…

退院

昼過ぎに病院について、それから退院。やはり女児が育てやすいと言うのは本当か?おとなしいもんだ。長男、次男は新しい赤ちゃんにメロメロ。特に長男は母親よりも赤ちゃんと一緒にいることの方が多い。ちゃんをつけずに呼び捨てにしているところをみると、…

病院&実家

午前中から子供二人を連れて病院入り。実母と実弟が来て、弁当の昼ご飯を食べた。思いついてみんなで実家へ。お風呂に入り、食事をして、家に戻る。これで苦労が多少軽減されたはず。少なくとも義母の休みにはなったと思う。

ラウンジ初体験

朝食も頼まず、12時まで延長。5000円だから、1500円の超過請求だった。ホテルは利益処分になってもこのクラスのところに泊まり続けられると良いな。恋人を連れた旅行ならともかくね。まぁ、都内でこのクラスになると、駅前は確保できても駅そのも…

のどを痛めた日

10時のチェックアウトを延長するかどうか迷ったが、別にそこまでしなくても良いかと思えるほど体力が回復していたのでそのままホテルを出た。朝はちゃんと無料のトーストを食べたしね。ジャムとかじゃなくて、チーズを載せて溶かし、サルサソースでピザ風…

こういう可能性もあるのか

http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200611160026a.nwc 中国がヤヴァくなると、ドルを売り浴びせて防御?これじゃぁ台湾なんて守ってられない。 やるときはやるからなぁ。人民銀なんて、基本的に債務超過だし。 やっぱりポンド、ユーロか? 僕な…

虚勢乙

フリードマンが死んだ。

古い知り合いから

メールが来たが、返信できないメールアドレス。ドコモのアドレスをそのときだけ即製して出してくる。なんとかちゃんと連絡がつかないものかね。メール出しちゃ行けない時間帯とか、大丈夫なメールアドレスとか、教えてくれんもんかいね。まぁ、返事なんて欲…

忙しかった

今日から三日間関東入り。前夜は熱のためうなされて起き続けた次男が、昨夜はさみしいといって何度も泣いた。これなら熱でうなされていた方が周囲には精神的に楽だったかも。僕自身も6:30からしばらく寝付けず、睡眠不足。 で、来週中に済ませておかなけ…

産科に来ている

ねむい。

間に合った?間に合わせた?

http://www.j-cast.com/2006/11/14003801.html 10年以上前からベンツの新車販売は50%以上がディーゼルなんだよ。最高の環境エンジンはディーゼルなのよ。電磁波の害がはっきりしないので、欧州ではハイブリッドを作らないんだよ。日本人が騙されたまま…