夜は番頭予定者と飲む

 久しぶりに誘われて、番頭予定者と飲む。ミクシで状況は知っている。年始ではなく4月になりそうだ。
 一軒目の中華料理屋で午前1時。そこから缶詰バーに。

 家内と僕を知る人物数人に会う。だいたい僕の家内が誰かと言うことを知らない人たちだったから、大変びっくりされた。あと、僕は第一印象が理知的でスマートな感じらしく、食えなかったとか、野菜を自給していたとか話して大変フレンドリーになった人がいた。こういう事例はよくあるね。相場師であることを隠さなくなってから。さぞかし勝ち組に見えるんだろう。

 わかっていたことだけれど、この店でたばこの洗礼を受けて、再び喉は状況最悪に。すでに声がかれていた。店を出たのが午前四時半。缶詰バーではほとんど飲んではいないが、夜更かしをしてしまった。就寝午前五時。そして当然のように翌日に尾を引いた。