2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は納涼船

NGOのマンスリーパーティー。志賀島、博多湾周遊の納涼船に乗った。千円にしてはなかなかよかった。 全体に、前日からの寝不足を引きずって眠く、疲れていた。 仕事のメールを書かなければならなかったのに、書けない2日間だった。

朝はミーティング

月に一回のロードスターミーティングに行った。関東時代を含めて初めてのロドスタミーティングだった。20台ぐらい集まってなかなか壮観だった。ただ、今はロドスタだけではなく、ビートやカプチーノも来てるのね。知らなかった。 NB、ましてやNB3なん…

夜は

花火の予定だったが、雨が降りそうだったので飲み会になった。 まぁ、遠方からの客を差し置いて、なかなか精神的に白熱したお話になり、気がついたら1時半だった。 久しぶりにあの手の話をしたが、コミュニケーション能力と状況把握能力の著しい上昇を感じ…

信用情報を照会した

自分の信用情報を照会した。3カ所あるうちの2カ所まで。 なぜか、サラ金やカードの審査が通らないのでおかしいと思ったため。ちょっと不可解な内容や照会も見えてるけど、まぁ、調査すればなんでもないのかもしれない。にしても、これだけきれいな内容でな…

現状認識

最近の右翼は現状認識が弱いんだろうか。左翼よりは勝っているはずだったのに・・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/gunkokushounen/6255659.html より これは大東亜戦争の後、どの国が一番得をしたかを考えればよく分かる。アメリカは多くの犠牲を払ったが何も…

僕の彼女を紹介します

「猟奇的な彼女」の方が本が圧倒的に良い。こっちは随所でストーリーの先が読めるし、それを裏切られる回数も少ない。伏線外しも少ない。尺から考えても、冗長で引っ張りすぎ。冬ソナも現地では75〜90分(?)あるらしいが、それが冗長ではない国のお話…

モーターサイクルダイアリー

ゲバラかぁ。結局、アメリカ人に殺されたのね。史実に基づいていなければあまり大した映画ではないと思った。ただ、この映画で彼の伝記を読みたくなる人は多いだろう。革命とはなにか、その結果が何かをもたらしているのかを多くの人には考えて欲しいかもし…

ドライブ

秋月ぐらいまで行ったが、連日の疲れで長時間は走り込めなかった。帰りに、面白い人を紹介されに、博多区の教会に行った。

なるほど

ソース的には http://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.htm となってる。コメントの質問に関しては管理者を呼んだつもり。来てくれればコメントがつくだろう。

キタキタキターかも

UFJ銀行のフィッシングメールらしい Return-Path: Received: from 80.97.189.218 (cdma-3g1x-189-218.zappmobile.ro [80.97.189.218] (may be forged)) by *****.jp (8.12.11/8.12.10) with SMTP id j6PDthf5004953; Mon, 25 Jul 2005 22:55:47 +0900 Rec…

アクセス解析からたどって

OCNサーチなんてあったのね。 たどった中に http://tea.anys.ne.jp/mito/modules/news/article.php?storyid=171 と、書かれていた。 この書き方に対するとそんな人も多いのかな。 僕の家庭の一時期以上に腰を据えて貧乏を経験したことある人はそう多くは…

BBQで疲れる

昨日は同窓会の恒例BBQで、終電で帰ってきたにもかかわらず、疲れた。泊まれとしつこく言われたが、泊まっていたら大変つらかったに違いない。

彼が離婚

http://ameblo.jp/shibuya/day-20050722.html 大概、浮気でもしたんじゃないの? 一応、ヒルズ族つながりということで。 ん?つながり?加筆 彼女の浮気らしい。

農工大生協の白石さん

http://moura.jp/clickjapan/shiraishi/index.html 以前ここでも紹介した奴が、ネット全体でなかなかの人気のようだ。

占領粉砕!

統計は見ていないが、子どもが通う保育園で箸を使えるのは5歳でもほとんどいないそうだ。学校給食協会は、日本の食文化の破壊と米国農業製品の輸出が目的だったのだから、給食で箸を使わせないことなど当然の手段だったわけだ。 しかし、ここに良い道具があ…

キーボード

http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/index.html ただごとではない。

ポインティングデバイス?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0720/quixun.htm こういうのもポインティングデバイス? 貼り付けていて偶然知ったのだが、僕が使っているタブブラウザ(DQ)にはCTRL+SHIFT+Vで、ニューウィンドウでクリップボードのURLを開く機…

これはこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000052-mailo-l10 物事に何の執着も持たない人と、執着を持ちまくる人と、どちらが健康かは判断しづらい。僕に限って言えば、病気の時の方が執着を持っていたけどね。そもそも健康の定義が難しい時代であるし。…

ブラウザでエクセルを立ち上げないようにする技

http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-05-24.html 右クリックで良いじゃんと思っているので、そもそも何のための技術なのか良くわからない。しかも、レジストリのどこに書き加えるのかも僕にとっては定かでない。が、役に立ちそうなので、保存。

大事なことを言っていますぜ

先日のロンドンのテロは、後で歴史を振り返ったときにベルリンの壁崩壊ぐらいの歴史的意味があると思うが(911よりも)、多くの人がそのことに気づかないようにされているような気がしてならない。 民主主義という壮大な実験が今、終わるかどうかというと…

大事なことを言っていますぜ

先日のロンドンのテロは、後で歴史を振り返ったときにベルリンの壁崩壊ぐらいの歴史的意味があると思うが(911よりも)、多くの人がそのことに気づかないようにされているような気がしてならない。 民主主義という壮大な実験が今、終わるかどうかというと…

そんなことだろうなと

http://d.hatena.ne.jp/jituzon/20050708 近い状況だとは思ってました。 結局、みんな安全圏で生きている様な気になってるだけなんだけどね。 毎日、死に損なってるのさ。ただ、それが身近に感じられる人とそうでない人がいる。 でも、はかない命が同時にあ…

本当にテロの敵は民主主義なのだろうか

テロが民主主義と相容れない数少ない政治活動であることは明らかだ。本当は全ての犯罪を容認する戦争も似た側面はあるけれど、一応、戦争は合法ということになってる。 じゃぁ、テロリストが戦っていると思ってる相手は誰なんだろう。となると、民主主義では…

サンケイ速報から

・「自爆犯称賛」も処罰で合意。英主要3党が新たな反テロ法案で協議。 だそうです。情報戦で絶対的有利でもないというわけ。やはり民主主義とテロが戦ってるのね。情報の流布が完全公平に行われない時点で、個々人の判断はあり得ないし、個々人の判断を抑制…

マロニエチャットクラブ

で検索すると、まるささんのパソ通用語辞典がひっかかった。彼のサイトは98年から更新されていないが、彼の名前で検索すると、大田原の会社に勤めているらしいことがわかった。あの基礎人口、この業務内容で従業員8人というのは、これが定足数でなければ…

戦略の評価

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tochigi/news/20050715ddlk09040246000c.htmlについて。 宇都宮なんて知名度としては明らかに弱者なんだから、一点集中で60%の訪問者が挙げるまでになったのは成功と評価しても良い。しかも、そこから他のイメージ…

うむうむ

昨日から始まった部数増やそうキャンペーン(有料)によって、メルマガ登録数がすでに2000部を越えた。次回発行までにどこまで伸びるんだろう。部数が増えた後は地道な相互紹介が待っているので、多少は気が重かったりする。しかしこれで僕も、小カテゴ…

GF3〜見終わった

見たことがあるシーンは沢山あったが、ストーリーは全然覚えていなかった。なぜなんだ〜ノーマジーン。 全体の緊張感は相当に良かったように思う。2よりもお気に入りかも。近々、ファーストを見直してみよう。

ハウルがアメリカで受けない理由

http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20050716/1121529208 だそうです。

しっかりお休みした

ごろごろしていた。本を読んだ。ゲームをした。ゲームはここ数年、シビライゼーション3しかやっていない。 夕方、戦略会計士と行きつけの中華料理店に行った。これまでの話を再確認。最近読んだ書籍の話や、文芸春秋の話、ロンドンテロの話、社会変革に対す…