戦略の評価

 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tochigi/news/20050715ddlk09040246000c.htmlについて。

 宇都宮なんて知名度としては明らかに弱者なんだから、一点集中で60%の訪問者が挙げるまでになったのは成功と評価しても良い。しかも、そこから他のイメージに広げていけるほどの知名度ではないのだから、ほかのイメージも定着させたいと考えるのは戦力の分散になって結果的に全体としてマイナスに作用するだろう。

 もっとも、宇都宮が餃子の街としてのイメージを定着させたのは、90年代後半に各種バラエティー番組で取り上げられたからであるから、同じようにバラエティー番組に取り上げられなければ同様の効果は期待できないだろう。つまり、大した成果をもたらさないので別に問題はないだろう。

 餃子に関しては91年に僕が宇都宮入りした頃からいわれたいたけれど、カクテルとジャズって、そんなに盛んだったっけ?パソ通でもジャズの部屋があったのはマロニエチャットクラブだけだったように思うんだが。てっきりシスオペがジャズギタリストだったからだと思っていたけれど・・・。