2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あのデビルマンが遺作

たけしが四本目のバカ映画、4大バカ映画を新設したという有名作の監督がお亡くなりになったそうである。本人は遺作になるのを知っていたようだ。うーみゅ・・・。

今日の堀江君

サンプロしか見てないけれど、リサーチの結果をしっかりと態度に反映していたように見えた。嫌われづらくなったんじゃないかな。やれば出来るんじゃん。

戦略会計士との懇談

・多くの人が僕と堀江君が重なると言っている。彼に言わせれば理念も精神的にも僕のほうがステージが進んでるようだが、昨日会った人は、発言の様子などがそんな感じなんだと言っていた。僕としては嫌われやすいところが似ているように思う。現状で劣ってい…

漢民族とのお話

僕「この十年間でチベットの人口の7割が漢民族になったんだよ。乗っ取りじゃんか」 彼女「自分の国だからどこに住むのも自由でしょ。あなたも北海道に住めるじゃない」 僕「じゃぁ、ダライラマが追い出されるときに住民投票したら独立派が圧倒的に大いに決…

商工会などへの加入について

「こちら」で少し話題になっていたので、僕なりに言及してみる。 どんな商売をするかにもよるんだけれど、普通の結果を目指して普通に商売をやる以上は、そうした会への加入が一般的であるので、加入はオススメできるということになる。 しかし、普通の結果…

ところで

曹操って、漢民族だったっけ?りゅうびは、漢王室を漢民族の手に取り戻すためってのが大義じゃなかったっけ? 曖昧だ。彼が宦官の孫であることは間違いないが、今夜の話では「ハン」と言われてしまった。ネットで調べても良くわからない。

ロドスタ

週末にマツダの大きな展示会があるので行ってみようかしらんと思っていたところ、新型が正式に発表されたようだ。http://www.autoweek.nl/forum/read.php?f=4&i=175598&t=175598&p=1

漢民族の

最近は上海出身の二人がやっている中華料理屋と仲がよい。 んが、チベットなどについて話したら「やっぱりこいつ漢民族だ。漢民族ってこういう人たちなんだ」と激受けする楽しい会話(悪意なく、すれ違いまくる)をしたのだが、今夜はもう遅いのでまた明日。…

ほりえもん

先週とはうってかわって、サンプロでのインタビューについてそこいら中で触れられている。思えば、希望格差社会も似たようなブーム性を感じた。この感覚はパソ通をやっていた頃の同じ文化、同じ話題を共有し、その似たような話題の中でコメントしあっていた…

とりあえず総括

強い直感によって行くことを決めた今回のセミナーを総括してみる。 ・住むことを前提にするのであれば、現在のチェンマイあたりはアジアではほとんど最高の場所である。医療レベルが欧米とかわらないことや、医療費も保険で10万円/年程度であること(結果…

戻ってきた

朝の8時ぐらいに空港に着く。昨日、投げておいた注文の様子をなんとか携帯で確認して、朝のルーチンワークをした。その後、とりあえずアンテナの未読を処理して、先方でお世話になった人にメール(し終わってないな)。 人格はアクが強い自覚がありながら、…

ホテルでも日本語環境があった

パソコンによって違うのであった。そういわれてみればそうか。聞いてみればよかった。 昨日はあれからチェンマイ大学に行って中のカフェでお茶をしようと思ったら、甘い物屋さんだった。クリームという名前がつくと、そういうお店らしい。そんなもんか。 そ…

ともにゃは、ネット環境を得た

なんとか、日本語ネット環境を得た。今日は晴れ。 過去の日記にアペンドしようとしたが、無理だった。だいたい入力則がIMEでむかつく。というわけで、変更。 一時間150バーツ。37バーツ1ドルなので、400円ぐらいか。半年前ぐらいから市井はブロ…

Chiane mai

Absolute I do not Japanese environment now. With High level technique and low level profeshinalism vocal in this lounge bar. Is ths wrong grammer English? I am not in best condition without much alchohol. It is 22:53 in this town after 8 y…

明日から

明日から4〜5日、留守にします。初めて一人で海外に行って来ます。 月曜日にはネットアクセスする予定。

今日のガソリン

東工取が2日連続でシステム止めやがった。ひでー話だ。最初の16分と、最後の2時間強しか動いていなかった本日。しかも、逆指値が全面的に中止になった。今日は玉が建っていたので、どうなることかと思ったには思ったけど、別に明日まで動かなくても困ら…

野田聖子

感性を大切にしている良い女じゃないか。言葉が人生を生きている。女性は本来こうした魅力を持っている性なのだと思う。自民党にありながら、無派閥で夫婦別姓。近著「私は産みたい(だったっけ?)」も読んでみないとなぁ。総理の可能性は・・・、ないだろ…

ライブドア

サンプロでのインタビューを見たが、要は村上ファンドから買い付けられるかどうかにかかってるってこった。フジテレビがあきらめない以上、市場でこれ以上の株式を取得するのは難しかろう。5950円(だったっけ?)とフジの調達予定価格が出ている以上、…

仕事のこと

確かにこれまでとは一線を画す頑張りがきくようにはなったが、反面、体と心には相当に負担がかかっているようだ。情報の収集、分析、評価のうち、収集はストレスなくできているけれども、数学的な分析は本質的にはパソコンが嫌いということもあり難儀してい…

どうでしょう?

右翼の一部に「左翼関連とソフバンと外資と北朝鮮関連が金だしあってメディア乗っ取りだ」とか叫んでる人も居るけど、現状のメディアがどれほど記者クラブ制の支配下にあり、その後ろには右翼本体じゃなくて別の何かが控えてることなんてどうでもいいらしい…

東京工業製品取引所

午前中からガソリンのシステムがおかしくなって止まった。そのまま終日停止。しかも、原因であるらしいとの理由から、明日以降しばらくは逆指値注文2種類が使えなくなるんだそうである。ひでー話だ。 他方、方々で言われていることだが、ライブドアはやられ…

これからの子育て

数日早いが、まぁいいだろう。自分にしては珍しく仕上げを行ったものなので、嬉しくなってしまった。字数を削るのに苦労した。 タイトル「前半は知的反論があり得ない話、後半は・・・」 「末は博士か大臣か」と言われたのは昔のことで、双方とも今はすでに…

はじめまして

同じ経験をした人と比較するまでわからなかったが、僕は18歳までの記憶が驚くほど少ない。事実上の精神発達遅滞もあっただろう。また、囲碁などでも高級者は対局の最初から並べ直せないのと同じで、それぞれの行動に裏付けがないために覚えていないことも…

新しい

新しい、服を着る季節のように、今来た道を忘れてしまう〜(中島みゆき) ではないが、新しい週が始まる。新しいローソクが刻まれていく。淡々と着実に時が流れ、少しだが着実な利得を積み重ねていく。 今の精神状態なら、状況が許せばもっとどっぷり仕事に…

今日も一日

解析にいそしんだ。おぼろげながらシステムの姿が見えてきた。あと、もう少しだ。検証回数を稼いでも結果に変化がなければ完成といえる。また、同じアイデアは他銘柄でも使えるはずであるので、同様の最終検証が5倍ぐらい必要になる。ここ数日は子育ての間…

僕の希有な結婚(2)

結婚後は、とりあえずお金のために何かをするのを一切やめました。やめさせられました。僕は感性が強く、それだけでぼろぼろになるのを家内は良く知っていましたし、長い目で見てずっと結婚生活を送るためには、まず自分のケアが必要だったからです。家内は…

アメリカ吹き上げ

金曜日のアメリカ時間では、みんな吹き上げたねぇ。円安も手伝って、本当に良く上げたとしか言いようがない状態。為替の影響を強く受ける金や白金も上げてるんだから、かなり強いと見るべきだろう。銀なんて価格ベースで10%も載ってる。数日間はストップ…

一日中

車を車検に持っていくのも忘れて、一日中解析していた。まー、作業間違いはするし、第一段階のデータチェックが甘いことが終盤でわかったりするし、そこいらで配布されているエクセル用の式をオープンオフィス用に書き直すのは面倒だし、超使えそうだと思っ…

経済制裁

危険だなと思うのは、遺骨「ひとつで状況をここまで進展させ、しかもまだ事態は進行中だ」ということ。どこかで聞いたせりふでしょ。パトレイバー2の映画を見た人は多いと思うが、こうしたモノの見方を現実に生かしている人は少なかろう。陰謀説が間違って…

親の対応

家内「くーくんは、お父さんとお母さんの最初の子やけね。慣れてなくて、いろいろ悩みながらやけ、くーくんも大変なところがあるかもしれんね」 くーくん「お父さんとお母さんは、くーくんがおらん時はお父さんとお母さんやなかったと?」 家内「そやねー。…