今日も一日

 解析にいそしんだ。おぼろげながらシステムの姿が見えてきた。あと、もう少しだ。検証回数を稼いでも結果に変化がなければ完成といえる。また、同じアイデアは他銘柄でも使えるはずであるので、同様の最終検証が5倍ぐらい必要になる。ここ数日は子育ての間に仕事をしている感じはしなかったなぁ。そうこうしているうちにマクロ集が発送されたようだ。

 タイに行く用意もいろいろしなければならない。旅行保険にも入らなければ(アメックスに入っておけば良かった)。ネットカフェの場所を確認しなければ。各種印刷と下調べもしなければ。

 免許の更新期限もそろそろだ。相場が暇な日があったら午後は更新に行かなければ。また、実は先日の広島行きの時におそらくは違法な捜査でスピード違反にかかった。制限速度以上で追走していたのに、赤色灯を回していなかった疑い。レーダーも鳴らなかったので、他の車で計測した結果かもしれない。びみょーに、最高速度でないのがミソ。普通は払ってしまうんだろう。これを裁判に持ち込むかどうかも検討せねばならん。

 そのほか、木曜日には原稿の締切。印刷に行くどころではないので、ファックスしなければ。火曜日には車検のあがり。

 先週の心身症での体調不良で抵抗力が落ちたため僕の副鼻腔炎が一気に悪化し、青洟(あおばな、と読むらしい)が出るようになっていたのが、喉には広がらなかったものの、時々咳き込んだりしたためか、二人の子供が鼻から始まる風邪をひき、上の子は熱を出した。最近は早めに熱を出して早めに下がるというパターンだ。風邪を引いている間は恐らく、インフルエンザにかからないので、あと2週間ぐらいは風邪気味のままでも良いカモ。

 僕はと言えば、出発まで副鼻腔炎のままなら、インフルエンザが発病するのは戻った頃のはずなので、まぁ、それも良いかなと。帰りの飛行機で発病するときつそうだなぁ。冷えないように気をつけよう。