2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日だった

しかし、通常よりもえらく多数の人におめでとうを言われたな。 午前中は、メリルリンチにいって懇談。わかったことは、ようするにあまりヘッジ的な商品を取りそろえているわけではないということだ。そういえば、アイシアーズという市場のETFを商えば僕が…

変死と自殺

http://d.hatena.ne.jp/NORMAN/20090812/1250045627 まぁ、いろいろあるが、自殺者はそんなに少なくないようだ。

切込隊長は「本気で格好いい」と言うが

http://www.ne.jp/asahi/nikkou/rouso/yoku/wing_184.pdf 何が格好いいのかさっぱりわからん。知力の不足は同様に認めた上でのはなし。 リンク先PDFの最後の部分「JAL の経営危機の原因は、労働者の働きが悪かった訳ではありません。」というのも凄い。働…

小沢余裕w

出張で補足できていなかったが、やはり小沢は余裕だな。 古い話だとwin95リリースの時もそうだったが、メディアリテラシーが如実に試される事案となっている。事実関係がどうあれ、守旧しようとするメディアに取り込まれているかどうかがこれほどリトマ…

世論形成なんてイラン

http://www.j-cast.com/2010/01/15058061.html 報道しないならこれ幸いなので、とっととやってしまえ。 100%、民衆の利益になる。誰に気遣う必要があるのだ。

あひるのクワック

すげーアニメがあったんだな。wikiで読む限りでは超シュール。ご参照のこと。

何が悪いの?

結局のところ、社会の生産性が上昇していけば、多くの人が働かなくても社会は回る。大切なのは再配分だってことだけ。そういう絶対的な真実をそっちのけにして働けっていってもね。君らが時代の変化に鈍感なだけでしょ?良い悪いじゃなくて、現実としてここ…

2012

昨夜見た。覚悟はしていたけれど疲れる映画だった。160分もあったし。冒頭、科学者から大統領から有色人種ばかりがメインキャストで出てくるので驚いていたら、結局、主役はジョン・キューザックなのだった・・・。可愛いロシア娘のロシアなまり英語がミ…

ヒトラー最後の12日間

ヒムラーとゲッペルスが似てなかったなぁ。大作ではあると思う。85点 ちなみにゲッペルスと言えばずいぶん前に面白いフラッシュがあった ゲッベルスなんだそうで・・・

バタフライ・イフェクト

結構填った。タイムパラドックスものは情緒性を伴うことが多く、昔から好き。一般にはタイムパラドックスものとは認識されていないみたいだけど、結局そうだよね?アシュトン・カッチャーの脱皮作なのね。97点。そういえば、ヒースレジャーが死後に様々な…

アフリカのエイズでこのページを探していたんだ

http://transact.seesaa.net/article/116215485.html 検索ではなかなかかからなかった。

今年の仕事上の目標は

今とほぼ同じ経費(金額ベース)で広告費は30%ぐらいまでは突っ込むとして、月商1000万円ぐらい か。提携している見込みのある大学生には「苫米地が言うには達成方法がわかっている目標は脳を刺激しないのでダメですよ」と言われ、おそらく達成できる…

年末から仕事が出来るんだよねぇ

能力が上がったのではなく、長時間労働に耐える。初めての経験。マインドマップの講習を12月16日に受けてきたのだけれど、これによってかなり物事の整理性が上昇した。で、やっぱり手書きは苦手なので、配布性も考えてトニー・ブザン肝いりのソフト、i…

アバター

初めての3D映画。幕で見る価値はあるが、ストーリーは一般的な「毛唐がインディアン征服し損ないました」の焼き直し版。トレイラーの時点では酔うかなと思ったが、それは動きが速すぎたからで、本編では酔わなかった。80点。

いろいろ書くことはあるんだが

年末から三泊で家内の実家にいってきた。車でわずかに20分ぐらいの距離だが、科学的気温は3〜5度、室内の体感気温では10度ぐらいちがう。うちでは朝起きた時のファンヒーターの温度計が示す温度が、こっちでは暖房開始から三時間後の気温。しかも、部…

ツイッターでつぶやいている

この日記と同じような雰囲気になってしまいなかなかディープだが、ツイッターは仕事のほうに公開しているものなので、こちらとのリレーションを取れない。ブログに自動転載する機能のソフトもあるようだが、それは仕事のブログに移すべきものであり、こちら…