2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

そういう話にはならなかった。問題解決に尽力した結果。そしてみなさんの問題点は僕の中に集中していた結果。まぁ、これ以上の手当ては難しいであろうが・・・。

人は変っていくものよ。私たちと同じように・・・

「認めたくないものだな若き日の過ちというものを。坊ちゃんだったからさ。」 しかしだ、現実に成長し続けられる人間は多くはない。主な原因は、歳をとるにしたがって、人は過ちを過ちと認識できなくなる。坊ちゃんだったとはいえないからね。 ならば相手が…

疲れた

眠い。疲れた。なんだか仕事の人間関係がもつれているようだ。速やかに対処する。

やっぱり出てきたか

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1671949 まぁ、国際司法裁判所にかけたくないといっている時点でやばいとは思ってたけどね。 こういうのを前面に出さないほうが得する右翼がいることが最近になってわかった。韓国国家に対す…

格差はまだ進みきっていない

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06052211.cfm?ref=r033 メージャー氏が引き継いだ80年代のサッチャリズムは、市場原理主義を極端に重視した結果、所得格差が拡大し、教育が荒廃した。97年に就任した労働党のブレア現首相は、教育改革を最大の課題…

金曜日も今日も

外資がかなり売りこしているのに、相場が上がるのは不気味だ。

臆病者のための株入門

僕はここで投資関連の本を薦めることが少ない。職業上の特選情報であるというのが主な理由だが、それを圧して紹介したい本。すべての投資運用を考える人たちのために。資産運用を横目で眺めようと思う人のために。世の中を知るために。何の役にも立たなくて…

不動産投資するには

http://www.kakaku.com/tv/0517.htm ここに出てくる話の多くが間違っていることが即座にわかる程度でなければ危ない。

サンプロ

新聞各社では宮脇が認めたことになっているが、全く違うとのこと。弁護士のコメントでも、そうとう怒っているらしい。やはり記者クラブ制はだめだねぇ。

弊車(笑)の近況

コラムでは書いたことがあるが、ここでは書いたことがなかったかも。 入手は14年10月ごろ、68000キロで。10年型、2.2リッターディーゼルターボ、エスティマルシーダの最高グレードエルセオを、118万円で手に入れた。相場よりも30万円ぐら…

家内の実家といっても車で15分先ぐらいの場所なんだけど、蛍を見物に。 奇跡的に20時前に雨があがり、たくさんのほたるを見物することが出来た。雨が上がった直後のためか、最初はあまり飛んでいるものがいなかった。そのため、すぐに捕まえることができ…

実装技術の実効性

パソコンにたとえるとわかっていただきやすいとすれば、セレロン1.2Gとペン4の1.8Gだと、普通は後者のほうがサクサク動くはずだけれども、実際に使うとメーカーがdellとFMVだとすれば、新品の状態で比較しても動きが全然違うということはあ…

車選びに大切なもの

ズバリ(まるお君だったっけ?)「試乗」です。試乗で得られるものは「感触」です。下のような細かい感じわけが出来ない相当素人の方であっても「車によってかなり違うものがある」ことを自覚することでしょう。独立サスに対するこだわりは、試乗重視で選ん…

前のコメントの中の

「周りの意見もあるし」というのは、どのぐらいの車通の意見ですか?

新型車について

欧州人は新型車を嫌います。設計が煮詰まってなくて不具合が出やすいから。だからモデルライフ末期に近づくにしたがって、売り上げが伸びていきます。ちなみに日本でも車通はそうです。新型車を嫌うというだけで、車通かどうかがわかります。私のロードスタ…

中古車をどう買うか

前日のコメントへのお返事。 少し前までは、5年、5万キロを境にしてぐっと値段が落ちるのでそこでコストパフォーマンスがよくなると言われていた。今ではどうかしらない。調べればすぐにわかるだろう。値落ちの理由は5年5万キロぐらいで交換する部品がた…

車所有のコスト差

たとえば2000cc(ガソリン)の中古レガシィと、軽自動車の新車だと、 ・燃費では単位距離に対して1.5倍程度の差かな。2倍差にはなかなかならない。レガシィのほうがディーゼルなら同じぐらいにはなる。取得コストに与える影響との天秤は走行距離に…

チョコっとフリマ

産婦人科の院内でフリマ。さすがに赤ちゃん用品ばかりだ。大変コストパフォーマンスがよろしい。ここでの5千円は赤ちゃん本舗での数万円に相当する。金が余ってるわけでなければ、こうした利得は電気代やガス代の節約よりもはるかに効率的だろう。

金遣いの癖

子供が生まれたころ極貧だった僕ら夫婦はフリマなどを多用した。で、出来ちゃった結婚の友達が出産準備はお金がかかって大変だと言ったので、「君んちもフリーマーケットを多用したら?」といったら、彼女のジジババに「子供にお古を着せるなんてかわいそう…

仕事が忙しかった

てんてこ舞い。2時までおきているといった手前、これから写真のアップでもするか。

ダム

3月に撮ったものは写りが悪かったので、4月に行った時に撮りなおしたもの。

精力的に写真をアップ

カテゴリで写真を押すと一覧できるであろう。古いところでは2月6日からアップした。

精神的問題以外の何か

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/05/post_356.html もっと問題は複雑であるかに思える。 人工知能からフィードバックしてくるなんて、まさに温故知新だな。

子供の靴

使い終わったときにグリスを塗って思い出の保存。磨り減っているのでお下がりとして下の子に履かせられない。これで一足5000円以上する。手作りの子供靴。お店の名前は「べくえむ」だったっけかな。違ったかな。革靴。しかし歩き方もきれいになるし、は…

もっと資産話を洗練しなければ

うすうす気づいていたことではあるが 上手な金遣いを阻害するのは、その精神 である。 いくら「お金で解決できない問題にお金をつぎ込んではならない」とか「飢え死にしない老後のためには居住用住宅を建てないことが第一歩である」とか、背景にあるごく一般…

水に落ちたタネ

オープンカフェでコップの中に落ちたタンポポのタネ。この写真アップしたことなかったと思うんだが・・・。

そのセンスは半分だけ正しい

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060517it14.htm しかし、お金のこと、お金と向き合う方法を正確に勉強する場所がほとんどない罠。 そもそも多くの大人がお金とちゃんと向き合っていない罠。 稼ぐことよりも、使い方を覚えることのほうがずっと大切…

なんかわからんがすごそうだ

http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/369821・AP2をありがたがる以上の、現代に通じる何かがあるようだ。 とりあえず、僕の能力ではそう認識した(笑)。

洗練される資産話

大変実り多いメール交換をしている。 よく言われるのが「資産があって遊んで暮らすっておかしくない?」というもの。これに対して「資産持って仕事してても別にかまわないし」というのは、これまでもよくやったやり取りだ。 一歩進んで「社会に貢献して関わ…

夕方はNGOの運営委員会

さいたま市から市議が来ていた。いろんな話をしながら、あーやっぱり僕は関東で政治家を目指して活動していたんだなぁと思った。横浜市の工藤をなにかの議連で知っていたようだ。 しかし今日も長い会議だったな。必要な長さだけどね。PPC予算をもらった。…