2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霊能者に呼ばれて

サーバーや、サイト管理に関するつらい日々のことを色々と聞かされて、まぁ、まじめに聞いたさ。ただ、「彼は悪いコトしてるでしょ?」と詰め寄られても、証拠と言えるほどのものはないんだよねぇ。あながち僕の言葉を証拠として使われるのも難だし。

しかし

世の中の多くの人が論理でものを考えられないとすると、俺は資産運用座談会で何を話せばいいんかいね。話を聞くのが主体なのかな。わけわからん。

長野での「官憲横暴なり」が話題みたいだけど

当たり前だ。知らなかった人には良い薬だ。しかし「権力は常に横暴である」という思いこみは勘弁して欲しいもんだ。民主主義が成熟していれば公権力が多数派を代弁する可能性はあっても、バーターとして横暴である可能性は低い。 守るべき国体も奪われてしま…

夜は

短時間、了一君と飲み。

午前中は子供を連れてプールに

無料開放デーだったので。しかし、疲れた。 うちの子供は体力あるから、ほかの子供達が帰っていって閑散としたあとも、ガンガン遊んでました。腕に浮き輪をつけるので、自分で漕げるので、それで300メートルぐらい。当初は「入らない」とか言っていた次男…

ワークライフバランス

話題なんだが http://d2.hatena.ne.jp/yomotsu-hirasaka/20080428/1209373065別にその程度の意識しか持っていない人なのだから、それはそれで良いのだと思う。 働く側がそれでも良いと思って働いているわけだし。個人的には以下の法則を持っている 最悪の企…

全然書いてないと思う

逆に残っているものから書き損じているのを挙げると、 ダビンチコード、、キングダムオブヘブン、LOVERS、コンスタンティン(全く内容を覚えていない)、ニクソン暗殺を企てた男(見たのは覚えているが、内容は全く覚えていない)、モンタナの風に吹か…

一週間ぶり

に行ったら、有酸素運動に入りづらかった。体調がまだ悪いのもあるけれどね。普通ならツイストを左右40回やれば、たいてい暖まるのだけれど、どっちかっつーと息が切れる感じ。このツイストのウェイトも折り返しまであと3段階。筋肉痛になりづらい運動な…

ってカテゴリあったな

五月一杯で一回区切りをつけることになった。丸一年だそうだ。まぁ、そんなものなのだろう。効果があったかどうかは良くわからない。現実生活での変化もあり、どっちの影響が大きいのか良くわからないね。外的な変化としてみれば、裁量勝率がかなり高くなっ…

ニュースとか見ると

「地球環境は、もうダメぽ」と思う人が出て来ても良さそうなもんだが、なんでそうならないんだろう。とはいえ、こういう転換は世の中のほとんどの人には出来ないことを思い知ったばかりだった。

先週の金曜日から

咽頭炎を発症、土曜日には「体を動かしたら良くなるんじゃないか」と思って、プールで泳いだが、夜になって少々熱が出て、月曜日頃に症状が収まったものの、火曜日の7〜8時間ぐらいの語り旅によって、副鼻腔炎もしくは蓄膿の状況に陥り、水曜日の午前中に…

NGOのボランティア交流会

僕のお得意のスパゲッティーを作った。好評だった。 ちょっとおかしいのではないかと言われている彼の客観的な症状を発見した。昔のひめちゃん用語でいうと「目覚まし時計に勝ってしまう」ということらしい。耳の横にある目覚まし時計を止めることもなく、寝…

八幡と実家に

行ってきた。正直な話、ここ半年が前後10年間(都合20年間)で一番の勝負所だが、もうひとつ必要なものが欠けている。それを整えに行ってきたわけではないが、まぁ、再確認した。

やっぱりモットこまめに書かなきゃダメだな

この数ヶ月かかってわかったことは、「ほとんどの人はたとえ命の危険があるときでも、心理的な壁を取り払ってそれまでの自分の固定価値観や命を危険にさらしている状況からの脱出を、冷静に消去法的に論理的に合理的に考えて、最善の道を歩むために、それま…

そのほか後で書くかな

容疑者、ミュンヘン、トレインスポッティング、21g、硫黄島からの手紙など。 連続もので手を着けはじめたのは、スターゲイトSG−1、おんな太閤記、攻殻機動隊など。

茄子、アンダルシアの夏

色々見ているけれどほとんど書いてないな。本当の自転車乗り(ロード)でなければわからない細やかな現実的描写で埋め尽くされていて大変良かったが、逆に家内には説明つきでなければ散りばめられた様々な事物の100%の理解は難しい感じだ。尺が45分と…

ウィルコムが

8×を7割値下げとかいってる。さすがにあの価格帯では太刀打ちできないか。しかし僕のハードは4×しかサポートしていない。どうするかなぁ。さすがに3Mbps以上のが同じモバイルで受信できる時代に買いなおすなんてのはあり得ない。メガプラスを使えば…

拡張子mpeg

だいたい四文字の拡張子が見慣れない時点で過去の遺物か。ネット上で拾った音がmpegで、僕のメモリレコーダーで聞けなかったのを、どうやってmp3かwmaにしたものかと思っていたが、最終的には一度デコードしないと無理だったようだ。lameやら、TMPGやら、午…

ダイエットその後

ダイエットと言っても食べたい放題食べているのだからあまり悲壮感はない。久しぶりに思い立って61〜62キロぐらいのときに入っていたズボンを履いてみたら難なく入った。少し余る程度。いつものズボンを履いていると自覚無いけれど、そういえば最近はズ…

定例の昼ご飯とは

例のhttp://d.hatena.ne.jp/tomonya/20070106に書いたスパゲッティーである。 子供がいるときにはほとんど欠かさずにこれを作っている。今は量が増えて700gぐらいではなかろうか。麺もレートの変動で価格が上がった。チーズに至っては二倍になった。それ…

珍しく飲み会を欠席

いやぁ、たぶんここ数年で風邪以外の理由で行くのを許可された飲み会を欠席するのは初めて。まぁ、お客さんも来なくなったことだし、ある程度筋だったお祝いの席とか基本的に好きじゃないし、休んで正解だったと思う。なにしろ体が疲れていたしね。昼頃まで…

午前中はプール

久しぶりに車で行ったが、時間が無くて泳いだだけ。昼過ぎに三番目の娘を病院に連れていかなければならなかったため。昼ぴったりぐらいに戻って、病院に行き、その後ラーメン屋に。夕方は分析に行って、その後はNGO事務所で仕事。20時過ぎに待ち合わせ…

もう十日も書いていない

が、やっぱり入学式シーズンで大変忙しく、あまり仕事をしていない。 手続きに時間が掛かることには手を着けているけどね。 近日中に出来る限りまとめて書く予定。 *t*今から今週二回目のプールに行く。

午後は力尽きた。

生まれて初めて、日が高いうちから酒を飲みたくなって飲んだ。完全にダレた。前日、ツタヤで借りてきた「おんな太閤記」を見ながら、だらだらした。意外に、精神的にはリフレッシュしているように思う。

入学式に

行く予定など無かったのだが、娘が母親から離れると泣き続けるので一緒に連れていくためにサポート。特に気持ち悪い思いはしなかったが、学校という理不尽の塊の現実を観察しつつ、ブログネタを溜めた。間違った情報に基づく、間違った対処、間違った結果の…

本当は海中に行く予定だったが

午後から雨というので、JRで小倉の子供遊ばせスペースに行く。ばぁばといっしょ。一番下の娘は風邪を引いていて一緒に行けなかった。 一日いて疲れた。帰りは17:05着。それから風呂に入れて、自分はNGOの理事会に。疲れていたのでよほど休もうかと…

フリースペースに

事務局会議に出なくなったのもあり、火曜日にやっているフリースペースに行った。線香もあげた。色々話したが、前日に白がこのブログを通しての感想を送ってきていたこともあり、「棄てるものが無くてもリスクが背負えない」という実状に関する話がもっとも…

怒濤の一週間だった

この日の午前中は自転車でスポーツクラブに行く。これが最近では2回目だったと思う。春休みということもあり、家内が車を使うことが多いので2台目がない今は自転車で行くしかない。車でも10〜15分ぐらいかかるので自転車では30分ぐらいになるが、最…

午後は仕事

遅めの出仕(ファミレスに)ではあったが、なんとかメルマガを出した。原稿そのものはすでに作成してあった気がする。ほかに何やったかなぁ・・・。

ネットワークNGO事務所

15時ぐらいから、新事務員さんの呼びかけで模様替えをするという話だったので、参加しようとしたら、夜は学生サークルの飲み会なのでそのまま参加するつもりだと事務局長がいうので、僕も家族の許可を取ってお風呂をお休みしてそのまま参加。 模様替えは一…