先週の金曜日から

 咽頭炎を発症、土曜日には「体を動かしたら良くなるんじゃないか」と思って、プールで泳いだが、夜になって少々熱が出て、月曜日頃に症状が収まったものの、火曜日の7〜8時間ぐらいの語り旅によって、副鼻腔炎もしくは蓄膿の状況に陥り、水曜日の午前中に耳鼻科に行って、明日の夜に抗生物質が切れる。
 今夜は酒を飲もうとしたが、どうにも飲めなかった。体の声を聞くと、そういう状況ではないようだ。
 しかし、おそらく明日では治らないので、週明けに再び病院に行って、今度こそ確実に治るように抗生物質を飲み続けるのだろう。12月に病院に行ったとき以降、気にならない程度でずっと燻っていたんだが、今度はなおしておかないとね。