2005-01-01から1年間の記事一覧

効率的生活保護

やっぱり「生活保護が欲しいなら政府が途上国に作った生活保護村に行ってください。すでに団地も建設されていますし、現地出張窓口もあります。日本人の健康で文化的生活を守りながら結果的には購買力をまき散らすという、環境破壊しないODAみたいな優し…

変人性

数日前に、焼酎2合を飲みながら話したけれど、僕は僕がここまで端っこに寄ってるとは本当に最近まで知らなかったし、それならそれで別の人生の組立があったのになぁとつくづく思った。普通は歳とれば自己認識を普通の方に寄せる人が多いんだと思う。でも、…

ぼーっ

なんだか年末年始がこんなに気持ちいいのはここ10年ぐらいで初めてではなかろうか。 とりあえず、エアエレメントの洗浄をした。友達のは8000〜15000キロごとの洗浄を促されているのにすでに8万キロぐらいを走っているものだった。が、エンジン側…

なんだか楽だ

昨日は二人で黒霧島を4合あけたし、飲み終わったのは夜中の二時だったけれど、なんとか残らずにすんだ。振り返ってみて、雲をつかむようなものだった経営と営業がロープレ的技術になったというのが個人技としては大きかったんだろうか。了一君も4年以内に…

コホモロジー占い

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g441069/diary/file/marksheetmaker.html あなたはドラームコホモロジーです。 包容力があって、 おっとりとした性格のあなたは ドラームコホモロジーです。色んなコホモロジーのモデルになった あなた。一緒にいて落ち着け…

鬱である

「ある村が、もしも100人のうつで悩む人だったら」 http://www.utu-net.com/utur/03/index.html 理由はともかく、家族と暮らしていると昔のように寝込むまでにはなかなかならないもんだ。夢診断でも「成長のために、いっときのつらい感情を経験します。が、…

唇よ僕の逆を張れ

相場はいろいろな意見があるところだろうが、相場観のない僕があえて予測をすれば、はっきり下だ。手元にある情報が正しければね。幅は、1000円じゃぁ利かないだろう。日経平均ね。さすがに倍返しはないだろうけれど、値ごろを大きく上回ると考えれば、…

とまぁ

使い慣れないパソコンだとキーの押し間違えで消えてしまったりすることもあるようだ。うむむ。 手元にあるソフトはだいたいインストールした。夏に事務所を撤退して以来、戦略物資が家内の実家にいっているのと、人に貸しているので意外に手元にソフトがない…

なぜ日本のメジャー歌手は政治を歌わないのだろう

Showbizでgreendayとか見ての感想。さだまさしのあの曲「遙かなるクリスマス」だったっけか。あれはすごかったなぁ。THE YELLOW MONKEYのJAMが政治的メッセージを含んでいるという表現はどうかと思うよなぁ。そういう気概があるんだったら…

レッツノートが来た

うむむ。思ったより重い。1.2キロってこんなもんか。これならバッテリーの12時間が5時間になるけれど、小型バッテリーが欲しくなる気持ちもわからないではない。 午前中は大掃除。本当は午後三時からもNGO共同事務所の大掃除だけど、気力がない。も…

少年の保護育成について

http://www.pankura.org/archives/005649.php 僕は常々、青少年保護育成条例は悪法(法じゃないのかな)であると言い続けてきたし、県議への立候補を勧められたときも真っ先にこの問題について真っ向から扱うと宣言したほどである。全知主義教育からみて、経…

レッツノート

http://letsnote.xrea.jp/ http://blog.ewasabi.ne.jp/169/000550.html http://fpanapc.nifty.com/

運営委員会

NGOって経営的には自営業にかなり似ている。恐らく同じ能力が要求されるはず。まぁいいけど。 19日に頼んで、20日に在庫元から直接送りますとメール(発送報告ではない)が来たノートパソコンがまだ来ない。雪による遅延地域に含まれていないし、まだ…

積もってるのかな

予想最低気温はマイナス1度だそうだ。 九州中の高速道路のほとんどが通行停止になっている。 静かな連休になりそうだ。

モンスター

といっても、映画の方じゃない。アニメのほう。今週が最終回だった。最終回の一回は原作にはなかったのではないかと記憶する。ラストシーンは素晴らしかったと思うが、しかし、あのラストシーンが後味悪いと感じる人もいるだろう。ずっとわかっていたことだ…

恋愛適齢期

どうなんでしょう?ダイアン・キートン相手だったら、面食いの僕は恋が出来るんでしょうか。確かに美しい以上の何かがあるんだが・・・。映画としてはなかなか小気味良い出来だと思う。映画「恋愛小説家」に着想を得ている気はする。だからニコルソン?じゃ…

今日の優秀スパム

ちょっと気になってしまって。 あの、割り切ったお付き合いってありだと思います? 雑誌を読んでいたら、割り切りで擬似恋愛をする30代女性が増えているらしいんです。 離婚した今だから思うのですが、将来を考えずにその場だけを楽しめる恋人なんて、いいな…

やっぱりこのスパム面白いよ

週休1日の有給無しで、仕事仕事に追われていました。 ストレスも相当溜まっていると思います。 やっと気が抜けますよ。辛かったです。 長い休みですし、そちらまで行けばお会い出来るかな?なんて思ってみたり。 まぁ、冗談ですけどね(笑) 真剣にとらえない…

最近のスパムは連載する

やっぱり本気でやるならこれぐらいの頭は使って欲しいと思うのだ。1発目 私は真由美と言います。 突然で驚かれたかもしれません。 先日、差出人不明で何も書かれていないメールが来ました。 送信先には私以外、数名のメールアドレスが入っており、私以外の…

ついに

イーホームズの藤田社長から、きっこさまのところに直メールが届いたようだ。藤田くんとしては、自分が血祭りに上げられそうだっただけに、本気でこの問題に対処する気になっているようだ。 すげー、すげーぞ、みんな。「きっこのさるさる日記」でgo! 某…

氷点下のようだ

今夜の最低気温はマイナス2度らしい。玖珠郡も相当冷えてるかなぁ。栃木では深夜に氷点下になるなんて普通のことだったけれど、その一日で一番寒い午前四時に自転車で家に戻って(夜中は麻雀タイムだったのです)布団の中にファンヒーターの風邪を吹き入れ…

寒いね

北極振動とかいう異常気象が起こってるとか起こってないとか。 あー、T4のショッピングローン落ちた。まぁ、今は理由がわかるような気はする。果敢に次の店にアタック。なんか書くことがあったような気がしたんだけど、思い出せない。ちょっとパソコンの調…

それぞれの冬

昼休みにプールに行った。距離は600ぐらい。 で、どーんと話が飛んで夜にHDDレコーダーの中身を整理していたら「東京事変の遠足」みたいなのを発掘した。何かの番組の1回らしい。書きたいのはその感想なんだけど、ステージに関してはスゲーパワーを感…

昼間は

家内と子供たちが僕の両親に会いに行っていたので、非常に静かな昼間を過ごした。夕方彼らが家に戻ってきて、こんなにうるさかったかとびっくりした。午後は相場を見ながらBS2の赤穂浪士を眺めていた。加山雄三が浅野だったが、エンドロールまでわからな…

感謝を忘れていた

なんだか感謝を忘れていた様な気がした。つまり思い出した。誰に言われたわけでもないけどね。これまで、投資に関しては感謝や暖かい気持ちや愛をイメージすることが出来なかったんだよね。普通に自然現象みたいな感じで。結局、それは若かったってことなの…

なんかのんびり

やっぱりデイトレに飽きた。午前中に負けたせいもあるが(恥)。 昼飯を家族と一緒に外食。レックスで。 もう少し仕事(雑事)をしないとなぁ。

今年を振り返って

振り返って、今年は意外にも相場で苦戦するという恥ずかしい年になってしまったが、資産運用から遠ざかる可能性はないなぁ。何度も言っているように多くの人はお金が嫌いだ。少なくとも僕と同程度にお金と向き合うことを嫌う。お金が好きならもっとお金のこ…

あー最近は

昼間は板に張りついている。システムトレーダーとしてあるまじき相場姿勢だ。普通にデイトレードやってます。いつまで根気が続くんだか。しかしまぁ、これで相場観がついたりするのかな。・・・ありえんな。 夕方から環境系クリーニングの集配の手伝いをした…

人生の戦略目的のようなもの(まとまりなくつれづれ)

普通の生活して普通の人たちとつるんでいると、なかなか普通じゃない人に出会う機会が少ない。だからって、普通じゃない自分でいたとしても機会そのものは減らないんだけど、そのアンテナがぴぴっと来るっていうかんじかな。しかし逆に、一般社会にはとけ込…

忙しかった

家内の実家、自然食品店、一年分の一升瓶を酒屋に持っていったり、一年前から積んであった贈答品の化学洗剤(うちでは使わない)をリサイクルショップに持っていったり、散髪をしたり、口座移動の予定を組み立ててカード会社と交渉したり、とーしゃん修理工…