ぼーっ

 なんだか年末年始がこんなに気持ちいいのはここ10年ぐらいで初めてではなかろうか。
 とりあえず、エアエレメントの洗浄をした。友達のは8000〜15000キロごとの洗浄を促されているのにすでに8万キロぐらいを走っているものだった。が、エンジン側に何らかのゴミが漏れ出てくるわけでもなく、専用の洗浄キットを使うと、タールなどが完全に落ちてとてもきれいになった。何気ないスプレーだが相当えぐいものらしい。

 この後は乾燥工程が必要になるので、とりあえず今日のところはここまで。ついでにロードスターのエレメント洗浄もするんだった。

 紅白も半分ぐらいは見て、その後のさだまさしの番組もそれなりに流し見た。シビ3しながらだけど。体制側に対して無条件に感謝をする彼を見て、やっぱりこれがやつの味だよなぁと思いつつ、それでも話し口はおもしろいしなぁ、でも、「彼らがどれだけ悪いことをしているか知ってます?」と質問したならば、「もし本当にそうでも、そうじゃないと信じて暮らすのがしあわせじゃありませんか。公共放送に携わるものとして、そういう愛のある視点で世の中を見る人がいても良いと思うのですよ」という答えが返ってきそうで、その答えが想像でき、また納得してしまいそうな自分が以前よりもかなり丸くなっていることを実感した。歳とるってこういうことなんだろうか。

 寒いせいか、エンジンが良い音だ。大晦日の夕方の道路がこんなに空いているとは知らなかった。気持ちの良い音だった。久山の例の酒屋に行って、別の一升2500円酒を買った。