2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ三号発行

4万部を越える部数を誇る投資顧問の無料メルマガへの広告出稿を断られた。怪しげな感じがしたかと思ったのだが、その投資顧問とセグメントが完全に一致する上、こちらのほうが圧倒的に優位にいるので断られたという意見が周囲の大勢を占めた。 やはり強すぎ…

28日に主催したテストマーケティング的なセミナー

っとまぁ、ここいらにもつながるような話を28日にもしたんだが、やはりこれまでの経験通り、非常に受けが良かった。別に株式の売買サインなんてうらなくっても、この講座だけで十分に食えるぐらいの人気になりそうだ。遠回りなのでやらないけど。 他方、後…

昨日の補足

負け組が公共心を持っているとは到底思えないですけどね。金が出来てから募金をするという人は金が出来てからも募金しないんです。なぜなら彼にとって金が出来ることは絶対にないから。前にも書いたように、勝ち組も負け組も同じ試練にさらされてるんですよ…

ニートに関する返礼

http://d.hatena.ne.jp/demian/20050625/p1へのお返事。 あと、面白いと思ったら、右上の人気ブログランキングをクリックしてみて下さい。リサーチになりますので。最近のニート関連エントリは、6月16、18、19、20、21、29、30日にあります。…

バナーが

バナーが表示されてない。 誰かが不正サイト警告でも出したかなぁ。

維新系右翼の限界

http://nishio.main.jp/blog/の6月27日から以前の数日を読んで。 やっぱり維新系右翼って、なんだか西洋風近代国家へのあこがれとか、中央集権を良しとするところとか、平等が素晴らしいと考えているところとか、全然、右翼らしく見えないんだよねぇ。 本…

マーケティング的な視点

相場以外の自分の仕事に、マーケティング的な統計処理の視点が使えるような状況になったのはよく考えてみたら初めてだ。しかも、前にいた会社の社長に言われた「ようこそ広告効果測定の世界へ」という状況になってる。 広告効果測定っていっても、最初から測…

晴れが続くと思っていたら

4月からこっち、みょーに晴れが続くと思っていたら、渇水だそうだ。25年前のように本当に断水が始まったりしたら、水疎開だね。 しかし、暑くなってまいりました。僕的には一日に何度も行水する夏の日になりました。井戸水ではないけれど・・・。

めでたい

仕事のサイトにアクセスした人のうち、ほぼ3人に1人がメルマガの登録をしていたことがわかった。自分的には最大2%を見込んでいたため、これは少しすごいのではないかと、びっくりしている。 初心者らしい間違いで、ずっと3人のままかと思っていたんだけ…

雲のむこう 約束の場所 続き

ひとつ書き忘れ。 録音がね、かな〜りアコースティックで、声優の声は艶のない現実的な音になっている。で、爆発音とかは一般的な迫力になってる、様な気がする。 なので、幕とかで見るには良いかもしれないが、自宅のアンプを通して見ると、音の大きさの違…

雲のむこう、約束の場所

ついにみた。一番は、やはり映像の光の描写の美しさかな。 昔見た、拡張子mag(16色だったけ?)が全盛の頃に、64色インターレースを実現したグリフォンで見たJPG画像のに似ている気がする。94年ぐらいのもので、女の子二人が夕焼けの空を見上げ…

さすがに

さすがにあのエントリは大抵の人がドン引きしてしまう威力があったようだ。お休みするかもとは書いてありましたけどね。だって〜、ある程度はカミングアウトしないとお話しできないって書いてあったんですもの〜。 結局、転向者っていうのは理想に破れた暁の…

なんどでもニートのこと

昨日書いたのを読み直してみるとニートという表現がほとんど出てこないなぁ。なのでニート問題で補足します。ニート問題の解決策を考える人は多いけれど、実際の社会集合の中でニートは存在しているわけで、考える側の思考や生活様式の中に、ニートを生み出…

ニートのことの続き

http://d.hatena.ne.jp/demian/20050619へトラックバックを送る日々。 パソ通の頃の議論ボードを思い出します。カミンアウトを含む。・日本人以外への生活保護について 生活保護をうち切るのと、開かれた国というのは別の話だと思うんです。生活保護はうち切…

ニートつれづれ

http://d.hatena.ne.jp/demian/20050618からトラックバックを受けた。読んでみて自分の考えを少しまとめてみたいと思ったので書く。・働くことの意味 ほとんどの人は自己実現のために働いているわけでもないと思う。単純にお金のために働いている人は多く、…

気が付けば最高値

金曜日のNYは原油が市場最高値(終値ベース)で引けたようだ。淡々としたもんだ。木曜日金曜日と数千枚規模では減らしたようだがファンドのガソリン灯油の買玉はまだ10000枚前後あるようだから、大利益を確保しつつあるというべきだろう。水曜日木曜…

アクセス数増える

んまぁ、書いてりゃ人目に触れることもあるか。 16日のはリンク元の「働いても働かなくても結果にはあまり影響しない」という見出しと、「それを言っちゃあ…」というだけのコメントと共に、数日前のリンクに比べて数倍のアクセスを頂いているようだ。結果…

ニート論

「ここ」の下のコメントへのトラックバック。 仮にがつがつ働いたとしても、食えない可能性が大いにあるのが罠。ニートじゃなくてもいずれ息詰まる罠。だったら今は働かなくても結果にはあまり影響しない罠。必死で払ってきた国民年金の受給額よりも生活保護…

さらにあげるの巻

なんか今日は珍しく場中を眺めていた時間があったりしたんだけど、午前中は特気の買いが溜まってるところに、200〜300枚ぐらいの見た目大口の売りがガンガン決まって、崩していくということを繰り返していたように見えた。 あー、こりゃー、ファンドが…

なんか仕事が一段落しそうだ

どうやら、僕に出来ることがほとんどなくなったらしい。 予定にはあったけれど、メルマガまでつくっちったよ。 しかし、早く専任のwebデザイナー兼雑用係が来ないと体と心がもたんな。 パートナーはこの程度で僕が成長したとか言ってるし。 やっぱり俺っ…

なんかこのブログが落ち着かないね

最近は大手サイトにリンクされることが少なかったため、また、リンクされるときには社会学、コミュニケーション関連であることが多いので、まさか「棄国」でリンクされるとは思っていなくて、かなり突出した表現をしていたのが多くの人目に触れることになっ…

大詰めだー

とりあえず、僕にとっては曲がりなり、パートナーにとってはなかなかのものが出来た。パートナーと僕は見る場所がだいぶ違うし、彼はweb関連に極めて疎いので、僕がこのまま完璧を目指したりしたら、かなり傾向の違う2種類の人間から見てかなり良質なも…

猟奇的な彼女

英語表記のタイトルがmy sassy girlだったから、どんな意味かと思ったら、生意気なという意味らしい。 何度も言ってることだけど、冬ソナが韓国ドラマの大作であるはずはないように思う。実際、他にももうすこしましなドラマを知ってるわけだし。 この映画、…

子育てから見た護憲と改憲(ところどころ修正)

家内が参加している子育て系MLで冗長な議論がされていたので、子育てから見てみる。 まず、護憲にしても改憲にしても、子育ての当事者として何が目的であるかが全く見えてこない。なんだか国とか憲法とか自分から遠くの世界だけを見て論じているようにしか…

そうか

ネタだったのか・・・

今の日本は植民地なんだってば

ネタ元はこちらだから、世界は日本がアメリカの植民地だと思ってるんだって。 北朝鮮に対する同胞意識と、アメリカと戦争すると言ったら負ける(南北朝鮮の抑止力になっている)のとで、こういう発言になったんでしょ。誰かひとりでも注意してやれよ。ドキュ…

なぜシュタイナーになじめないかがわかった

要するに「何を言っているかではなく、誰が言っているかが大切」という姿勢が濃厚であるためだ。つまり、妄信的宗教と同じで、自己責任が存在せず、言葉を疑って検証する姿勢もないため、およそ知的とは言い難いからという結論になる。しかも、表面上は知的…

何がリスクなのか

20年来のかみさんの友達(第一子が現在6ヶ月ぐらい?)に、かみさんが「学校は行っても行かなくても良いと思うのよね」と言うと、「なんでそんなに頭が柔らかいのー?」と言われたようだ。 で、その友達に見せるべくこれを書いているわけだが「何がリスク…

ファンド大幅買い越し

昨日のNY原油は、道中2ドルも上げたのに、その後それ以上に下げて終了。そもそも、2日前にNYの原油が日本市場換算価格で1000円近く下げたのに、灯油で1000円も高騰して終わった頃合いから、ファンド様がどこまで買い進めるのか(進み切れるの…

Oくんとお酒を飲む

誘われるまま約束してお酒を飲んだけど、話の内容はほとんどが資産等のお話。 やっぱり、ちょっとでも生活者としての意識がある人には受けが良いんだよね。現在のサイト作成が終わったら、小冊子の執筆に入るつもり。 しかし、この話の受けが良いのは、キャ…