2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が攻めてくるということは

素人ながら、最近の中心課題は「中国に攻められたときに本当に宗主国が守ってくれる時間はあと何年ぐらいで、そのときにどうするか」ということだ。おそらく2008年オリンピック会期中に台湾が独立を宣言し、その瞬間には攻められないから、そのタイムラ…

個人情報保護運営諮問委員会出席

まぁ、面白い案件もあった。会の最後に「この紙の内容って守秘義務・・・」と言い掛けた瞬間担当者が「回収します」とのことであった。

帰りにアリエス宅に寄る

んで、姪浜の友人宅に。しかし、ふーみんはおきていたが、アリエスは寝ていた。どういうことになっているのかが知りたかったのだが、ふーみんのグダグダのビジネス話を聞いて、言葉としては意味があるが彼の役には立ちそうにないアドバイスをした。

おはあり

白を伴っておはありに。炎天下、2時間もうろうろし続けたが、モンベルの袖と麦藁帽子で、ほとんど紫外線過敏症は出なかった。また、風も少しあり、体力があったせいか、汗をだらだらかくということにもならなかった。体力とはこういうことか。白には「炎天…

夜は飲みに

番頭予定者と飲む。まぁ、いろいろ話した。 戦略会計士に関する顛末を語ったら「成長しましたねぇ」と言われた。相手に対する当てが外れても、黒との時とは全然違うんだそうだ。そういうことなんだそうだ。

実母とのことだが

結局、会うとすれば僕が親を求めているからで、自立的でもない。また、それが満たされる可能性はない。彼らには僕の考える親を演じる能力も、理解する能力もない。他人なら会う可能性がない人たちだ。だから、親でなければ会う必要がないし、会ってみても失…

夏になった

腕にだけ紫外線過敏症がある僕は、初めてモンベルで袖を買った。非常に通気性が高いが、紫外線遮断性も高い。風が吹かないと暑いので、こんな病気でもなければ絶対につけない代物だ。

JRの中で書いているので

昨日の午前中は、モンゴルから来た男の子がホームステイしているお宅に行った。工科系の大学生らしかったが、機械ものなどに対する興味は概してそっけなかったなぁ。トレードで1日2時間しか働かないって言ったら、寂しいですねといわれた。いやーすること…

実母が

会いたいと言っているが、なんかめんどくさいんだよなぁ。嫌とかなんとかいうよりは、素直にめんどくさいといった印象。孫とかには会わせてるんだから、それでも良いだろうと思うし。それに、会うことが決まったらまた体調崩しそうで。会っても現実的な僕の…

忙しいんだよねぇ

今日は一日、カルチャーセンター。合計で5時間半の授業。60%はインターネットの小さなおみせについて。本にはゼッテー載ってない戦術レベルのテクニックと、戦術よりもっと大切な戦略論で満たされている。「たとえば僕が死んだら〜(森田童子)」ソシュ…

先日の公共広告機構に触れたエントリで

あるブログで紹介されたため、たくさんの方に飛んできていただいています。しかも、孫引用でも2箇所に掲載していただき、なかなかのアクセス数です。ここ数日、何度か見直してみて、やっぱり名作だなぁと改めて思いました。 ちなみに、僕のエントリのタイト…

おねーさまのところに行った

いろいろ、やっと対策が動き始めた。どうなることやら。

だから立ち回りが大切だと言っている

http://www.usfl.com/Daily/News/06/07/0721_019.asp 所得そのものや、努力量そのものではなく、立ち回りなのである。

妥協で結婚?

http://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog392.html あんまりちゃんと読んでないけれど、くだらない話だな。AとBとで優先順位がはっきりしていなくて、両方欲しいのにどちらかをあきらめるから妥協になるんでしょ?「非自立的」という。そもそもね…

既婚未婚の所得格差

http://www.momocafe.ouchi.to/blog/archives/2006_7_7_255.html 以前載せたリンクよりもはっきりしてるね。 傾向だから別に良いんだけど、要するに所得を気にして相手を選んでいる時点で、世間並みの幸福感や結婚や家庭しか得られないということでしょう。…

二週間ぶり

なんか、なかなかいけなかった。でも久しぶりにホームのほうで泳いでみて、ちゃんと体が温まった感じがした。900メートルぐらい?やせるとすればこの夏を利用するしかないとすると、もっとこまめに通ってみるか。

誰も答えてくれないけれど

東京裁判否定はそれで良いけれど、それならそれでフリスコ平和条約をちゃんと破棄して戦後をやり直すべきであろう。民族主義と右翼が重なっていないからそれは許されないの?なんでだろう。敗戦国が裁かれるのがおかしいというのなら、戦後を終結させるため…

ろ過菌が落ち着いたようだ

水が相当透明になった。餓死するかと思っていたコリドラスが普通の底を掘る行動をはじめた。もう、大丈夫そうだ。パールグラミーの調子が上がってきて、徐々に美しくなりつつある。やはりメスが欲しいな。とすると初心者的にはテトラはあと10匹ぐらい?プ…

神社にも行った

ここ数日、戦略会計士に忠言が出来、それが受け入れられたようだ。まぁ、よしとするか。神社にも久しぶりに行った。ロードスターのオイル交換をしたら、エンジンの音が変わるほどだった。やはりディーラーご推奨の5000kmというのは長すぎるのかな。

むー

200万円と覚悟があれば即時引退の原資に出来たのになぁ。

昭和天皇の靖国関連情報が

出回ってるねぇ。しかも出したのは朝日ではなくて日経。んで、日経に爆発物か何かが投げ込まれてるね。右翼には良い薬を通り越して踏み絵と唱えることにしよう。それでも参拝するとすれば、それは君らが真の右翼ではないからだ。 最近知ったんだけど、右翼の…

男性兄弟が増えるとホモの確率が上がる

そこいらじゅうで言及されているようだ。男兄弟が一人増えるごとに、33%ずつホモの確率が上がるんだそうだ。とはいえ、11人目の男の子で50%ぐらいらしい。生育環境から切り離して、3人目の男子で生後まもなく親元から離れて育った子供を調べたとい…

先週の報道特集で

ハマスの幹部にインタビューできてるからスゲーなーと思ったら、インタビュアーはなんと重信メイだった。僕は混血顔にそんなに興味ないけれど、方々では美人だとか言われているようだ。しかし、彼女と付き合ったら世界中の公安からマークされちゃうね。南側…

命は大切だと100万回言われるより、あなたが大切だと・・・

「これ」もいずれ消されちゃうのかな。公共性が大切で、出来るだけ多くの人に見てもらう必要があるなら、消されないかもしれないと思うのは甘い? でもこれが、僕の公共広告機構のベストCMっす。突いてるねぇ。公共広告機構にはこの手の名作が多いが、いっ…

お墓参り

戦略会計士の勧めもあり、思い立ったのでお墓参りに行った。何の気はなかったが、実は泣けた。しばらく行ってなかったもんなぁ。で、ついでに、僕に似ている可能性が高い弁護士で炭鉱主で投資家方の家のほうと、母親の実家近くのなじみの寺にも。全線一人。…

「ルシーダ ダンパー ビルシュタイン」

の検索で、けっこう飛んできますね。昔も書いたんだが、そのときはアクセス解析がなくて良くわからなかった。 と、思いつつそういえば家内が左後輪を溝に落としたとき、JAFの人が来て、ミシュラン、レカロ(運転席+チャイルドシート2脚)、ビルシュタイ…

肥満対策弁当など

低カロリーは良いんだけど、おなかが一杯にならないのは困ると思っている男性は多かろう。おなかがすぐにすくのも困る。コストパフォーマンスが悪くなるので。しかしこれは、消化の悪い玄米系のご飯や、そば、こんにゃく、豆腐、納豆を多用した弁当を作るこ…

こんなもんなのでは?

「こちら」消えちゃうかな? 峠を走る車としてはあまり特殊な感じはしないような・・・。まぁ、2.6秒に1回っていうのは確かに多いけどね。CRーXで、走り系のグレードならおそらくZUの130馬力か、1.6の160馬力の奴だから、FFで、この路面…

カテゴリにした

徐々に安定してきたように思う。水草を植えたあたりから変化したような気がする。とはいえ、コリドラスは相変わらずじっとしてる。やっぱり鯰だ。特有の下土を掘る動作はほとんと見られないがこんなんで餓死したりしないものなのかね。専用のえさもほとんど…

いろいろ忙しいが

仕事は進んでないぞ。アメで涼しいうちに小倉に行こうと思っていたのだけれど、連休明けだったし髪を切りたかったしで明日に延期。おかげで髪は切れた。行きつけのお店が第三、日、月曜日が休みだったんだよねぇ。 夕方、プールと銘酒店に行ったらどちらもお…