忙しいんだよねぇ

 今日は一日、カルチャーセンター。合計で5時間半の授業。60%はインターネットの小さなおみせについて。本にはゼッテー載ってない戦術レベルのテクニックと、戦術よりもっと大切な戦略論で満たされている。「たとえば僕が死んだら〜(森田童子)」ソシュールの音韻論のように・・・バキッ。別にオリジナルじゃないしぃ。「一日中大変でしたね」とは言われたものの、まぁ、そうでもない。夜の講座にひとりかわいい女性がいたなぁ。20歳のころは一日8.5時間の授業など平気でこなしたものだったが、さすがにちょっとは疲れた。加齢を考えると相当健闘しているといえよう。しかし、21歳のころよりも今のほうが体力あるような気はするけどなぁ。

 上半身、肩から脇周りや胸板は、鏡を見るたび、一瞬自己同一感を損なうほどの体格になってしまった。どっちかっつーと華奢であることで持久力を維持していたようなイメージがあったので、消費エネルギーがこうも大きくなった体を見ると、困難で大丈夫なんかいなと感じてしまう。どう見ても基礎代謝は高校生のとき以上であろうと感じる。実際はどうかわからんが。あのころは今より10kgもやせていたし、筋肉はなかったし。

 やはり週に2回プールにいくと、体調が良い。この夏でおなかの脂肪が取れなかったら、もうダメかもしれないと思う。しかし、これでおなかの脂肪がとれたら、カナリ精悍な体つきになってしまうな。