2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォレスト・ウィテカーがオスカーとった!!

主演男優賞である。これで有名俳優の仲間入りなのである。 かなり印象に残っているゴーストドッグの主演だった。まさかこんなにメジャーになるとは。安い予算で作った映画であるには違いないが、なかなかの味であった結婚当初、僕の好きな映画を端から端から…

BENNY K

多少粗雑な感じがあり、分解能が低そうな印象のあるオープン用BOSEで、大音量で鳴らしている。こんなシステムでもエージングはあるのだろう。第一感では 2. オアシス(feat.Diggy-MO’) 4. サンライズ 9. 弁慶&牛若丸 の三曲。次に来るのが、 5. Okay 11. …

なかなか

計算間違いでなければなかなかの商品が開発されつつある。たぶん大丈夫だと思うんだけどなぁ。しかし、出来そのものはファンドメニューレベル。シャープレシオで1.7もあるでぇ。PFは高くないけれど、リスクがとれるので利回りは悪くない。200万円の…

共同事務所、月例運営委員会

学生サークルの卒業前のひとりが、これで最後になると思うと言って来ていたので、話し込んでしまい、夜のプールに行きそびれた。

幸い

くだんの専従事務員候補者は就職を辞退した。まぁ、給料も通常では考えられないほど安いし、そんなもんなんだろう。とりあえず、良かったと思う。ネットワークに顔を出す機会を減らそうかと思っていたところだった。

NGOネットワークの

新しい事務員の面接ラッシュ。自分のところに雇用する人が全く確保できない割に、こういうのは得意らしい。なんだかほかの人が聞かないことを聞けているのだそうで、重宝されているようだ。「最近気になったニュースはなんですか?」「最近読んだ本とその感…

ユダヤ人の姓名

http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A7%93%E5%90%8D.html 有名どころでは、カーン、セガール(シャガール)だが、改めて見直してみると、やはり金融、相場関連にはジューイッシュが多い。 Kaplan…

風邪

今日一日、寝たり起きたりしていれば全快すると思う。 医学的にも通常の「発病から最低三日」にあたるし。

いろいろ

朝の20分ぐらいで集めた。・ラムディスクによる起動 http://www.youtube.com/watch?v=1PiYgBhAkAM 聞いていたように爆速だ。 次にデスクトップを組むときには是非。・HDDの壊れ方 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures…

晋三君やる気満々

チェイニーが来る直前に、ヒルズで「不都合な真実」を見て報道陣にインタビューさせたり、彼との会談で「環境問題を取り上げる」と明言したり、六カ国協議が拉致除外で決まったと思ったらP.P.M.の一人を官邸に呼んで、彼が作った横田めぐみに捧げる曲…

僕は丸坊主も好きだから

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702190017a.nwc 近代的にスキンヘッドと表現しても良い。

なんなんだいったい

http://www.youtube.com/watch?v=71_08RQZNEw あれは、ひめちゃんとつきあっていた頃のことだった。あ、昨日のウルルン小倉優子だったね。ゆうこりんをみると、ひめちゃんを思い出す。

これはあると思うんだよね

http://mote.blog.drecom.jp/archive/2030 同時に http://motezemi.livedoor.biz/archives/50023508.html も。

しかし暖かいね。

近所では桜が満開らしい。ソメイヨシノではなく、その一週間ぐらい前に咲く奴らしいが、数日前に家内が買ってきた梅も満開だ。梅にしては暖かすぎるが。 風邪はまだ治っていない。布団にはいると無限に眠れるので退屈ではないが、そろそろ飽きてきた。 脳内…

番頭予定者と話した

彼が今の仕事を辞めるのが良いのかどうか、全く判断できていなかったが、サイドストーリーと思っていた部分に関する認識が全く一致していることがはっきりして、「あー、それなら辞めた方がいいよ。」と明言できるようになった。人はやはり健康にならないと…

メモリ増設

昨日の午前中に頼んで、今日の夕方には来た。すぐに増設したが、今日は検証していないのでスワップするような状況にもなく、よくわからない。考えてみたら、スワップしていなかったのがスワップするとわかるけれど、逆はあまり意識できないかもね。

某カップルを思い出す

http://indigosong.net/ まぁ、傾向と程度は違うんだが・・・。

風邪ひいた

何で今の体力で?と思ったが、ここ数日、羽毛布団の上にかける厚手の布団が重いからと1枚しか布団を着ていなかったのだった。寒いという認識はなかったが、夜中によく目が覚めたりしていた。それと、先日小倉に行ったときなどにコートの内側のダウンを外し…

ベルリン映画祭で

日本の選挙のドキュメンタリー映画が何かの賞をとったんだっけ? ニュース23で紹介されているのを見たが、これからユーロ入りする人間にとっては迷惑な映画だ。僕が普通の日本人でないだけに尚更。相当に国益を損なっていると思うが、誰か止める奴はいなか…

最近はエクセルで検証している

そうするとだ、言われたような工学的視点から、その意味も一般的な見地も知らない相場関数もたくさんあるというのに(一目などは代表的なものだ)、重回帰分析やら、3類やら、まー、いろんな分析があることあること。しかも、場合によっては関数を使わない…

メモリが高いな

エクセルでバリバリ検証するようになると、スワップが発生するようになった気がする。時々はソフトが止まる。パソコンは止まらないけれど。そんなことこれまでなかったのに。 レッツノート用のメモリって高いな。しかも1G欲しいとなると、跳ね上がる。さら…

人材がこないねぇ

まぁ、そんなもんなんだろう。別に雇用なんてしなくても、アウトソーシングというのもあり得るね。僕みたいな人間にとっては安全で良いのかもしれん。 移住を明らかな目標にして、目標に向かって仕事を頑張るというのは生まれて初めての経験だな。しかし、な…

もう一週間か

デイトレは稼げないのもありとりあえず一時中止したが、雑誌の締め切りがいきなりだった上(まだ終わっていない)、週末もNGOの一日戦略会議に出たり、法事があったり、その合間に締め切りの仕事をしたりしていろいろと忙しかったため、しばらくここんち…

少子化問題

僕は少子化対策に反対します。日本は6000〜8000万人の人口でしか自給できる可能性があまりなく、第一次産業が原油によって成り立っている日本では経済破綻は原油の輸入に支障を来すため、国内生産も今まで通り行うことが出来ず、そのままスパイラル…

二回目の柳沢発言

社民党の福島瑞穂党首は6日の党参院議員総会で、柳沢伯夫厚生労働相が同日の記者会見で「2人以上の子どもを持ちたいという健全な希望」と発言したことについて「女性不在、また頭数で(少子化対策を)言ったことに強く抗議する」と述べた。民主党の輿石東…

一瞬にして凍った津波(?)

しかし、どこにも説明が書いていない上、場所も時間もわからない(ようにみえる?) http://www.harkvideos.com/arctic.htm ほんとかいね?

ジャパンハンドラーズ

http://amesei.exblog.jp/ 久間発言、僕も良くわかってません。

言葉のこと

http://www.taishukan.co.jp/meikyo/0403/0403_2.html とはいっても、橋本治によれば枕草子だってそりゃぁ無茶苦茶だし、「文法的に正しい」という保全部分と、「状況にあわせた語彙と用法の変化」というのはどちらもかなり大切だと思ってる。「1000円か…

BENNIE K

NHKでちょっとしたライブを流しているんだけど、なんかスゲーはまる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bennie_K個人的にはジミー・ヘンドリクスぐらい訴求されるが、別にあんな宗教性があるわけじゃない。そんな、宗教性なんてとんでもない。驚く何かの技…