2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

被占領の話

アメリカがアジア外交にコミットできなくなれば、華人が攻めてくるというのはあまり特殊な考え方ではないようだ。つまり、宗教的アメリカ一義外交論者の岡崎君に聞きたいのは「いつまでアメリカの傘が存在するのか」だろう。そういえば過去の帝国の賞味期限…

自給だけでどのぐらいの人口を維持できるのか

自給率そのものは40%ぐらいだったと思うので、各種燃料が供給され続け、食糧生産能力が今のままだとすると、12000*0.4=4800万人。江戸時代を通しての人口が3000万人だったことを考えると、なかなかの数字だ。で、がんばれば江戸時代比…

木曜日の続報

彼と別れたのは午前3時。そのあと、僕を呼び出した人は早々に退散。僕はもう一軒、強烈なママのいる店に誘われたけれど、お断りして家に帰った。ほとんど飲まなかったので体調に異常なし。 しかし、彼はその後、次の店にのみに行って、僕を呼び出した人の店…

デンマーク

子育てのための消極的選択肢として、棄国というのはこれまでも考えていたことだが、積極的には「全く」移住したくなかった。さいきんねぇ「棄国」で検索してくる人が時々(といってもこれまでに数人だけど)いてびっくりするんですよ。 まぁ、それはいいとし…

先を越された感じアリ

まぁ、思いついてなかったわけだ。思いつくのはもっとアングラな感じの奴が多いんだよなぁ。この程度ならまだ自分で手が出せるけれど・・・。 http://www.oni-tan.com/ これははまる人ははまるのでは?そして声優予備軍の巣窟になりうるのでは?

今日はロドスタのほう

車載器を取り付けに行ったは良いが、配線が見つからないということで、一度代車を渡されて放免。良く考えたらバッテリーが後ろだからオーディオの前には配線がないんじゃーん。言ってあげれば良かった。これで、二台の両方にETCがついた。近々、説明書を…

朝はETC車載器取り付けに

車載機じゃなくて、器なんだねぇ。現代社会ではこのぐらいの機械は器なのか・・・。 午前十時にワンボックスのほうに取り付け予約を入れていたので行った。作業時間90分程度。たしか5000円程度だったと思うけれど、90分でグロス5000円?保証つき…

はっきり言って入会したいが

http://www.tibethouse.jp/home.html 中国に占領された後のことを考えると、控えるしかない。ビラ配りで逮捕&長期拘留する公安におびえ、中国におびえ、アメリカにおびえ、正直、アムネスティーのお世話になりたいと思う。憚らずに言えば、知識人にとって家…

あえて言うわけではないが「カスですらない」

http://beijing.exblog.jp/5562674コメント欄などの多くの人は、「この60年間、日本がチベットと同様の占領下にあった」という自覚がない日本人であろう。現在、チベットで行われていることと、日本国内でここ60年間進行し、今なお継続中である占領は全…

8mile

結局、僕がいつも言っている枯渇感の違いが随所で強調されていた。そう思う。そのままでいいの?それで満足なの?という大きな疑問。そのままで良い人が世の中ではほとんどだし、それはそれでそれなりのバランスなので、別にこちらで文句をつけるべきことで…

門司港に遊ぶ

曾祖母のお見舞いに。もう長い間、入院している。88歳。上級士族の娘だから、衿持はかなりのもの。それなりにぼけているが、完全にぼけているわけでもないし、会話は90%の確率で成立する。 そのあと、門司港で遊ぶ。まず、「姫だるま」というマニアック…

だからさぁ、就業支援じゃなくて起業支援やれよ

http://www.sankei.co.jp/news/060825/kei089.htm 就業支援って、職業訓練と給与補助でしょ?マッチング促進とかもあるのか?それでも良いけど、費用対効果を計測して、PDCAサイクルでスパイラル循環させるんだろうな? 税金でもさぁ(税金なんだからさぁ)…

かなり秋になってきた

酷暑はもう終わりか。 午後から身障者自立支援法に関するシンポジウム。おそらく定員で35人ぐらいの会場はいっぱいになってしまった。いろんな人が来ていた。どうせ技術が流出するのなら、作業所などをやってみたいという身障者(この表現って良かったんだ…

もしもあなたが来るときは

もしもあなたが来る時は 複数の原発を少人数で占領するでしょう そしてそれが終わったら そうした上で政治的欲求をつきつけるでしょう もしもあなたがそれを見たら 声明文を出すでしょう もしも声明文が出てきたならば 中でテロリストを非難してあるでしょう…

前からアンテナに入っているんだが

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/ かなりの気合である。まとめるのが大変だ。 まぁ、事実なんてそんなもんだろう。っていうか、説明しづらいから事実なんだろう。WTCが粉々になってしまう可能性などないというのは、多くの人が言ってるね。 科…

世界史はあと何年ぐらいだろう

僕は、あと200年ぐらいだと思ってます。

中国が日本を占領するとしたら

効率が良い方法を後日書く。 もうひとつネタがあったはずだが、忘れた。

午後から一人

15時のNGOの事務員の面接に行こうと思ったら、キャンセルになってしまった。学歴と経歴から考えて、基本的にはヒッキーではないかと僕は思うが、まぁ、いいか。それにしても縁がなかったんだろう。 家内と子供はキャンプに行っていて、午後は基本的に一…

NGO事務局会議

まぁ、だんだん慣れてきた。PPC使ってるけど、月間数十円しかかからない。 ネタをふたつぐらい思いついたんだけど、既に忘れた。

NGO事務員面接

公募は初めてだが、相当の人材が集まるね。しかも薄給で折り合う。とはいえ、結局は地味でなじみそうなひとが選択されやすいんだよなぁ。結局、われわれ程度の組織力資金力だと、即戦力を要求する形になるね。web上での技術なども積極的に学んでいただい…

お友達を引き合わせる

40歳の女性と、30歳の男性。そもそもねー、紹介でビビッっと来ることなんて、ほとんどないと思うんだよね。とはいえ、贅沢病の女性のほうが「末永い友達になると思います」といっていたので、おおむねというか、かなり成功だと思うんだけどねぇ。

日曜日は

それなりに溜まっている仕事ができたんだけどねぇ。まだ残ってる。

産科へ

三人目は女の子だった。おねー様に言われた「あなたは年下の女の子に手を出してきた十字架を、自分が娘を持つことによって背負うのですよ」というのを思い出す。「言うなー」と思ったが・・・。彼女も二人の娘持ちだからなぁ。

忙しいんですが

年末から年度末に番頭が来ると、法人としての労働時間はおよそ3〜5倍になると思われます。要するにその範囲での忙しいってことか。

昨日の日記、一昨日のを書いた時に日付修正するの忘れててて、消えてるな。

車は意外に多かった

昼ごろから2件、NGOの事務員を面接するというので同席してみる。こちらの希望に沿うひとが、とりあえず最低一人いることがはっきりしたのは良かった。 その後、おねーさまのところへ。なんかちょっと話が変わってめんどくさくなってるなぁ。しかししょう…

運転のこと

先々週の週末に見た運転の話。なんだかだいぶ時間がたって印象が薄れている。 紅の豚で、豚が「良いパイロットの条件ってなに?」と聞かれ「インスピレーションかな」と言っている。車に乗るのではなく乗せられるという表現があるが、その内容がはっきりとわ…

ひきあわせ

知り合い二人を恋愛傾向を前提に引き合わせることになった。女性のほうのコミットが強かったせいでもある。しかし、男性側に喜んでもらえているのかねぇ。

アースシーの風

ゲド戦記の原作者コメント 直訳、意訳、中立的な訳のみっつがかいてあるので注意 http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse

昨日のエントリ

昨日のエントリは、意外に注目されなくてがっかりしている朕だ。こんなことなら、トラバでもしてみるかなとすら思える。勇気があるかどうかは別。