朝はETC車載器取り付けに

 車載機じゃなくて、器なんだねぇ。現代社会ではこのぐらいの機械は器なのか・・・。
 午前十時にワンボックスのほうに取り付け予約を入れていたので行った。作業時間90分程度。たしか5000円程度だったと思うけれど、90分でグロス5000円?保証つきの仕事としてはちょっとひどくない?おそらく車載器の金額で本来ならば元を取る商売なんだろう。
 ところでこの車載器、政府補助の5000円値引きを使いつつも、すべて込みで7200円なんだけど、普通のカー用品店で5000円の設置費、2600円ぐらいの設定費だから、機材費はどんなにとっても5000円弱。利ざやはあるだろうから、一般店でこれが10000〜13000円ぐらいで売られていることを考えると、本当に薄利多売の企画であることがわかる。ちなみに政府補助が使える店はディーラー中心で、普通の自動後退などでは使えない。利権だぁ。
 夜中の1時に電話があり、知り合いに誘われて歩いて数分のところにあるお店へ。ついにあるひとが儲かり始めたんだそうで7月期の純利益が700万円に。とはいえ、もう少し器がある人かと思ったんだけど、年に8000〜1億ぐらいの純利益で舞い上がるなよと思った。社会的問題意識があれば、やるこたぁ一杯あるだろうがよ。

 とりあえず、期を越すためと、従業員に有効に還元するための真っ白なスキームを2つ教えたが、出入りの税理士は知らなかったらしい。

書きかけの「食糧難の話」「格差に対する態度の話」は後日に。