2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家内の誕生日

結婚後6年目にして、ちゃんとした誕生日イベントをやった。3000円のディナーを食べた。

産婦人科に

下の子を預けて、産婦人科に。 そのあと、大橋駅前でフランス料理のフランクなランチを食べて(OLで一杯だった。高くないし、超優良店)、ホメオパシー福岡支社に講演ビデオを見に行く。むむむ。非科学的なのは当たり前だが、にしても面白いね。イギリスで…

福岡バトンらしい

正確には僕は小倉っ子であり、博多のことは良くわからないがまぁ試験紙として。1.ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。 もちろん。2.とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。 うまくないとは思う。3.水炊きが好きだ。 きらいでは…

カルチャーセンター

昼間のほうでは「私はホームページの作り方講座に行くべきでした。間違った」といわれた。まぁ、インターネットショップとタイトルがついている以上、利益追求の側面を持っているのは当然のことだろう。 事務局とも話したが、「どのぐらいで出店できますか」…

ネットワークNGOの

事務局会議。終わったあと、僕は飲まなかったが飲み会になった。いろんな話を聞いたが、普通の人生を送ってきた方は感情表現を受けることによる耐久力が低いようだ。女性が泣くと男性は引いてしまうので「泣いたら負け」なんだそうだ。そんなもんか。こちと…

なんとか

アメックスゴールドカードの審査に通った。 消費社会の権化たるクレカではあるが、うまく使えばその商業主義の強欲から利得を得ることは出来る。そうした利得のためにアメックスゴールドが有効活用できる部分はしれているが(付帯旅行保険と不正利用保険ぐら…

仕事がいそがしいかんじ

今週は仕事とそのほかの予定が混んでいて大変だ。仕事に関する投資判断もある。リスクゼロには出来ないけどね。 とはいえ、昼間はなかなか良い仕事が出来た。 夜はNGOの会議に。古びた建物に入居していたが更地に戻すので退去して欲しいらしい。それを受…

といってもドラマだが

連続もので途中になっているのがたくさんある。半額の日を狙っていつも出入りしているビデオ屋にも新しいのが入っているし、それ以外のビデオ屋にも行くようになったから。グリッドは今の手持ちで完結する。CSIマイアミ、プリズンブレイク、24のシーズ…

午後は長めに仕事できた

20時に長男を迎えに行く予定になり、普段は1730に戻らなければならない家に戻らずに、そのままお迎えにいけることになったので、午後は丸々ファミレスでお仕事できた。このファミレス、かなり顔なじみになってる。

中国と戦争?

アメリカが中国と日本に戦争をさせようと画策しているんだそうだ。嘘かほんとかは知らんが、ありえる話だよね。ふーんといったところ。ジョン・タイターの予言が裏付けられつつある?でも、思惑と違って中国が大勝しちゃうんでしょ?原発やられたら戦意がも…

名言いくつか

・2歳2ヶ月の次男 「あー、扇風機壊して大変やったー。良かったねー」 うちでは、年に一度扇風機が壊される。冬のスラム街で燃えるものが燃やされるのに似ているといえなくもない・半年ぐらい前の長男(四歳半) 「くーくんが大切に育てよるんやけ、なーな…

親が来た

長男が遊んで欲しいと呼んだ。で、来て、遊んでもらった。が、都会人なので強風とかで体力を失うようだ。やはり日本の都会は体によろしくない。夫婦そろって大変疲れた。

君が代がどうとか

服務規程が明記されている公務員が国旗と国歌で争うのは醜いと思うので、個人的には却下。服務規程が不満なら仕事をやめれば良いだけのこと。前にも書いたけれど、朝礼に出て企業理念斉唱を拒否して裁判やるか? ただし、生徒に国歌と国旗を強制するのには問…

振り返って

まぁぼくは戦闘力はないんだけど、いろいろ性格とはあるもので、戦略系なんだと強く思った。また、その戦略系にはブレがないし、おおむね良いセンなんではないかと。 働くのがきらいな人は、関わる人を増やしてはいけないし、小さくでも荒利が確保できる世界…

ある経営者に会った

32歳、年商1億。荒利30%、純利10%。起業後10年、数々の寄り道を重ねつつ、これまでよりは徐々に厳しい経営環境におかれつつある。 営業系の社長の企業って、潰れる可能性はほとんどないんだよね。ただ、ビジョンがまるでないので、10年、20年…

タイで軍事クーデター

現代で、もっとも豊かな国の軍事クーデターじゃね? 「海外資本の凍結」とかやると、世界景気にインパクトがあるほどの影響があるかも。2000年からこっちはかなりの欧米資本が入ってるからなぁ。さて、おもしろおかしく「誰かがやらせた」とすれば誰かだ…

実家行き

弟がやっていたネットゲー見物に子供二人がはまった。 まぁ、僕が横で見ていてもアドレナリン出まくり。この手の戦闘ゲームは面白いからなぁ。

官邸のサイト内にあるページ

http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html 団地、マンション等に「床の間」を作る 教壇を復活させることなどにより、教師の人格的権威の確立させること 有害情報、玩具等へのNPOなどによるチェック、法令による規制 遠足でバス…

WTC再建

BSで特集やってる。建設中の2年間、テナントがひとつも入らなかったんだそうだ。死の記憶が濃厚だからだとか。新しいビルは最も強い建設物なのだそうだ。 しかし、僕がもしビン・ラディンだったなら、第一攻撃目標だな。 テロの意味がわかっていない、わ…

だいたいさぁ

右翼が文化文化っていうときって、庶民以下は切り捨ててるでしょ。異常じゃない?儒教と天皇がいれば、貴族も老荘も庶民文化もなくていいんかい?近松、一九、北斎はどこにいったの?ようするに彼らにとって大切にして守るべきものではないようだ。当然のこ…

グッバイマイラブ

いつも見ているわけではないが、今やってるドラマ「不信のとき」の挿入歌でやっぱり良いなぁと思ったので歌詞を調べてみる。 グッバイマイラブ この街角で グッバイマイラブ 歩いてゆきましょう あなたは右に私は左に 振り向いたら負けよ忘れないわ あなたの…

NGOまつりに。

当番だったので、人が少なそうな金曜日にしたが、小学生が総合学習の授業で1000人以上来ていてそれなりに忙しかった上、人ごみで疲れ切ってしまった。 あーあ。僕が事務員だったときの事務局長なども着て、数時間に渡ってはなしにはなが咲いた。そうだ、…

死屍累々

昨日買ってきたネオンテトラ10匹のうち、9匹が死亡。昨日の死亡は水換えの時の問題化なと思ったが、今日の死亡は、おそらく水質か水温の変化によるものだろう。海老が影響を受けていないように見えるので、PHショックではないらしい。白点病対策のため…

朝から小倉

カルチャーセンター。まぁ、普通に。 夕方、家に戻ってきてから長男と散歩に行った。 夜。僕が以前やった行為には及ばなかった浮気の話などについて、いろいろお話した。しかし、よってたかって言われるほど悪いだんなさんじゃないと思うんだけどなぁ。最近…

東京の下層社会

やっぱり、格差対策は是正ではなく底辺の救済でしょ。ずっと言ってる。劣悪な環境での強制労働なしに生き残れるとすれば、それなりの割合の人がそこから抜け出して別の人生をはじめられると思う。今は、図書館とインターネットで情報の価格がかなり安くなっ…

忘れられた日本人

やはり、日本人の性は解放されていたのだということがはっきりわかる。一夫一婦制の流布は宗教として不完全性の様相が強いキリスト社会の文化侵略であり、そもそも日本民族になじまないことが良くわかった。

カジノ

実はシャロン・ストーンの外見がすきです。ゼルヴィガーやセロンよりも。しかし、彼女の映画は久しぶりだった。どうかすると、トータルリコール以来かも。「デブラ・ウィンカーを探して」というインタビュードキュメンタリーでは見たけれど。演技は久しぶり…

薬剤再投入

水を替えてクスリを再投入。ヒーターを買ってきて温度を30度に保つ。ついでで、新しい病気を持ち込まれても困らないので、ネオンテトラ10匹と、ヤマトヌマエビ3匹を追加する。んで、初めて水を半分ぐらい入れ替えた。溜めおきがめんどくさかったので、…

産科へ

まぁ、それ以外はあまり取り立てることもなかったかな。 もっと仕事しなくちゃ。やることが一杯出てきた。年内に月商150万円にのせたいし、やる気出せばそれは可能だろうけれど、そのためには一日6時間の仕事集中時間が必要だろう。しかし、そういう気力…

実家付近へ

おねーさまのところにも出撃。酒を届けた。 実家での夕食のあと弟と久しぶりにちゃんと話した。思ったよりもだいぶ病気だな。 全体の手続きが、一通り一巡した。