2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトがデータを飲みこまないぃ

サポートの言ってることも良くわからないぃ。 別会社からデータを取ってくるか。 三月相場ももう終わり。 いつになく、裁量と向き合った日々であった。

愛知万博モエー

http://www.geocities.jp/minnadehappy/ 何から何まで強烈だ。 行くとしたら、まずいと評判の料理を食べに行くようなもんか。 しかし人混みが今でも嫌いなので、へたること間違いなし。修行する?http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005032823.html 先日…

そろそろ三月相場も終わりだ

さっき書いた文章(前日分)はいつにも増して殴り書きだな。 大豆、コーンは、戻り売り そのほかは良くわからないけれど、どちらかと言えばガソリン、灯油は戻り売り。鞘取りなら先限をガソリン売り、灯油買い。アラビカはそろそろ買い下がり。 日経平均はト…

土曜日にある人と話したこと

土曜日のNGO関連の飲み会で、フィリピンに10ヶ月行って戻ってきた彼の現地報告会があり、楽しく聞いた。四年前のNGOカレッジの合宿で夜中に3人ぐらいで話し込んだ結果、僕の影響を比較的強く受けてこの世界にどっぷり浸かるようになったことを初め…

そろそろトレンド転換か

円安が107円まで進んだことで、値段がそのままならさらにインフレ相場になるはずなんだけど、ドルベースでのアメリカ相場が牽引する中、これが中期的(数週間)な下げトレンドの引き金になると言う当て屋が何人もいる。そんなものか。 大豆もアラビカも内…

春よー、遠き春よー

なんか更新が飛び飛びだな。進級が飛ぶのを飛び級と呼ぶから、飛び新? 書くことはたくさんあるように思うのだが、中には企業秘密がないではない。時事なら色々あるんだけどねぇ。 たとえばやじゅんさんちのテレビドラマに関するコラムなどは、僕にとっては…

SBI

みんなこれでおさまったといってるけれど、ライブドアがLBO使っても買収できないのを、さも助け船を出すようなフリをして結果的にはやりたいようにやるための前段なんじゃないの?北尾は孫とそれほど仲良くない上、あと2年半で辞めると明言しているので…

実家に行く

弟からも、ほりえもんに似ていると言われた。正論といえば正論という程度の正論を、力業で遠慮なくゴリゴリ押し通すのが似ているんだそうだ。まぁ、嫌われやすいというのも同意していたけど。 山川夫妻が書いていたのに、彼の言葉で「生きている意味なんてな…

僕の「もったいない」は「もったいない」じゃなかった

先日、もったいないの話を書いて、今の若者世代にもったいないを浸透させるための5つのもったいないを挙げたが、今日、マイ父に話したら「そりゃ『もったいない』じゃない。本来の『もったいない』はそうした経済論理とは無縁のタダの『もったいない』だか…

ある掲示板に書いたこと

誰しも最初は、相場って稼ぐためにやってるんであって、相場をするためにやってるわけじゃないと思うんですよね。でも、気が付いてみると博打のように相場をするために場に参加している人は多いように思います。 自分がどちらに属するかは、自分の昨年の年利…

もし戦略情報室があったなら

食糧自給率を上げ、アメリカの植民地を脱し、原発を全廃し、めちゃくちゃになっている国内の国益観を統一し、先の戦争の敗戦原因を特定し、敗戦が避けられないものであったのなら開戦原因を特定し、国の中心に能力を集めるために強力な能力主義を敷いて(そ…

恋から最終回

印象的だったのは、大澤のひとこと。意味としては「自分の恋愛はヘビーで変わったのが多いから、誰に話しても引かれるばかりで、聞いてもらえることがなかったけれど、この番組ではみんな似たような強烈な経験をしている人ばかりで、うなづいて話を聞いても…

ナショナルトレジャーハンター

というわけで、安直な映画に敢えて行った。時間があう映画はブリジッドとこれだけだったし、幕が大きくてTHXだったからこっちにした。セヴィルガーもヒュー・グラントも好きなんだけどね。あんまり考えなくて良さそうだったし。 思ったのは、俺ってやっぱ…

体調

2日酔いでも、肩こりでもないのに頭痛がしたため、昨日はなじみの鍼灸に行った(一ヶ月ほど前にも似たような症状があった)。しかし、鍼灸では頭痛が治らなかったため、夕方からプール。それでもダメだったので仕方が無く鎮痛剤を飲むことに。今日は朝から…

お金に関する考察

ここへのトラックバック オリジナルの考察っすか?素晴らしいっす。 かつて僕が居候をしていた頃、「地域人間」になることを勧められた。僕は知らなかったが「地域猫」の人間版と言うことらしかった。まぁ、それにしては嫌われやすく、現実的には無理だった…

故あれば

「私は誰だって・・・」じゃなくて、毎週だって旅行に行ってしまう。 今回の総走行距離は400キロぐらい。先週のは思いつきだったが、今週のは計画通りだった。細かい話はまぁいいか。阿蘇方面はすごい霧だったなぁ。

ポリティカルコンパス

やじゅんさんのところで英語版について触れられたとき、とりあえず数問はやってみたのだが、めんどくさくて(読み切れなくて)やめてしまったのが心残りだった。ところがここ数日、日本版(ドラフト)が作成されたらしく、様々なところで触れられているので…

ユダヤ人のねーちゃんとお話しした

前々から、「ここ」あたりで疑問だったことを、センシティブな質問と知りながら、きっちり聞いてみた。(といってもアシュケナジーの出自に関するハザールの部分だけ)日本在住4ヶ月の人に対する英語なので誤解が怖かったけれど。 結論としては単純で「ゴタ…

なかなかの揺れです

余震のほとんどに低周波振動がついていて酔ってしまいそうです。

眠い

「春眠暁を覚えず」か。朝は早起きのままなんだけどねぇ。 めずらしく、そのほかのネタがないけれど、それはぼーっと過ごしていたからに他ならない。

東京農工大生協

ネタ元はこちら 工学部購買部がなかなかの出来であるかに思われるが、一部の人にしかおもしろくないのかもしれない。

「もったいない」が流行だそうだ

最近ノーベル平和賞を取ったアフリカ人が「もったいない」という単語を流行らせつつあるみたいなことをニュース23で言っていた。勿体というのはモノのことで、モノの価値が有効に利用されないことを言うらしい。 新人類世代以降は、この単語をほとんど使わ…

ある指標

これがないと数学的ヘッジが出来ないのに、探し歩いてもこれを提供しているところが見つからない。ちょっとした有料であれば存在するのかもしれないが、検索の仕方が悪いのか、それすらなかなかみつからない。計算しようとすればなんとか出来るかもしれない…

気が抜けている

世間では原油が市場最高値だぁとか言って燃え萌えなんだけど、個人的には完全に気が抜けてしまっている。今回の上昇の直前、ファンドの玉が大きく売り抜けていたのをしっかり見ていたし、それでも過熱気味の相場はきっちり上げていた日もあった。総取組の何…

右翼系の人は堀江君が嫌いらしい。

やっぱり嫌いよだね。隊長のところのコメントもほとんどがそっち系で占められつつあるように思う。めんどくさいけど「集いしもの」とかの内容についても、逐一突っ込んでみた方が良いのかなぁ。些末で馬鹿馬鹿しいけれど、ああいうのに洗脳される人がいるの…

武士

ムサと読むらしい。チャン・ツィーが出ていたので中国映画かと思ったら、中韓合作で、しかも主に韓国で作られたようだ。全体にまじめなつくりで、男が格好いい映画といえるだろう。 一番悪いのは、ラスト。なんだかわけがわからないラストの様に思う。 思い…

調子が良かった話をここに書いたことはないと思うが

今日は利益確定祭りだった。玉はほとんど○(マル)に。 ここから下押したところを順次買い直すのが王道だろう。エネルギ関連のことはイマイチ良くわからないが、穀物、ソフトは一通りの押しを見せると思われ。結局のところ、大勢上げ波動に変化はないと思う。…

単独で50%超?

どうやら、ほりえもんが単独で50%を確保したらしい。確保してしまったら焦土作戦になるに決まってるんだから、別の新派に持たせておいてギリギリまで蓋を開けなければ良かったのに、ライブドア自身の株価が急落するのを防ぎたかったのかな。 曰く,「当然…

警察のこと

http://karihaha.exblog.jp/1106619/へのトラックバック。ちょっと前に、チェンマイに行ったことから、引っ張り引っ張りで読んでいるブログ。僕が運営委員をしているNGOの事務局も、週間ぐらいでは会員にメルマガを送るぐらいのことはしても良いのではな…

漫画喫茶に行く

再挑戦で、今日は3時間だったけれど、昨日ほど疲れなかった。自分の体調も、席の具合もあるんだろう。仕事をしながらだし、目的以外のいろんなものを読みながらなので、目的の「鋼の錬金術師」が進まない。しかし、これってジャンプに載るとかなり戦ってば…