ナショナルトレジャーハンター

 というわけで、安直な映画に敢えて行った。時間があう映画はブリジッドとこれだけだったし、幕が大きくてTHXだったからこっちにした。セヴィルガーもヒュー・グラントも好きなんだけどね。あんまり考えなくて良さそうだったし。

 思ったのは、俺ってやっぱり国粋主義者かも。日本で言えば近世のどまんなか、わずか200年前の独立宣言文の原書がらみであれだけ萌えられると、もっと古いものに萌えてよと思ってしまう。映画として面白くないとかではなくてね。しかも、十字軍が持ち帰った宝がなぜかアメリカにある不思議。それが現代ではウォール街の地下にある不思議。そうですか、アメリカと民主主義と金融はやっぱり共にあって中心価値ですか。あと、ダイアン・クルーガーはやっぱり美しいか。

 というわけで、大和言葉の大祓で同じような物語を作ってみたいと思った。宝探しでは話が浅いのでもっと別のものを探すかな。明治維新以降の復活祭ベースで暗号を読み違えてばかりいるおバカな神道学者とかを参加させると溜飲が下がるかも。

 スパイゲームでも同じこと感じたんだよなぁ。うちにもシチュエーションルームが欲しい。CIAが欲しい。もっと強い国になりたい。