2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なお知らせ

この日記を突然クローズにする可能性があります。 その後も読みたい人は、 http://d.hatena.ne.jp/tomonya/about で僕のメールアドレスを控えておいて、 ご連絡下さい。

ブラックラグーン

故あって、先輩からもらった。15話のエンディングはすごかった。たしか13〜15話が連続の話だが、ネット上で検索すると、相当に大きな影響を与えたと言える。僕が言わなくても言っている人は多いだろうが、浦沢のモンスターにあり得たもうひとつの可能…

新しいパソコンが速い

やっぱり違うね。HDDが一番違うんじゃないかな。そりゃCPUも違うが、ベースクロックは400〜533になっただけだしな。スリープからの復帰に3分ぐらいはかかっていたのが、一瞬で戻ってくるようになるもんね。T4の中古価格は4〜5万円程度らし…

よいよ所属NGOやめる

覚悟が固まってみんなに話して回っている。危機感のない集団とはつきあえない。問題もそろそろ起こってくるのだろうし。周辺でボランティアとして関わるのが自然だろう。問題は出向理事のほうだけれど、こちらは新しい団体を作って出向しようかなと思ってい…

本の売れ行きは

基本的には悪くない。amazonは発売から一定期間の集計を行わないらしいが、今すぐ集計結果を表示してくれたなら最も小さいカテゴリ(たとえば、「株式投資・投資信託」とか)ではランキングトップになる。本屋はamazonだけではないが、その売れ…

ノートン

移せなかったノートンだが、月払いのに申し込んだ。毎月599円で、1ライセンス3つのパソコンまでインストールできる。これでシステムワークスの機能まですべてをカバーしている。自動バックアップや、自動デフラグまでついていて、デフラグを意識しない…

ようやく疲れが取れてきた

今の体力でも気力と共に回復するには、数日は必要だったようだ。そういえば23日は回復になってないかもな。昨夜は家内の実家に泊まった。復活は木曜日だったけどね。24日水曜日に、初めて63キロを切った数字を見た。午後の脱水から引き続いて、そのま…

そうそう

もう体重が落ちない。ウェストがどんどん減っているから、単純に筋肉のほうが増えているようだ。最近は64キロも切らないようになってきた。しかし、長時間の仕事は低血糖との戦い。食べると復活する瞬間が大変多い。グダグダになっていても、食べると復活…

眠いので寝る。

気分転換に

ルクルにいってあの夕焼けが見えるフードコートから仕事をしたが、あまり休まらなかった。あえていえば、ドライブで気が変わったぐらいか。そうそう、エディーバウアー良いね。金が入ったらあそこで上から下までそろえようかな。三十代の落ち着いたカジュア…

新しいレッツノートが来た

T7。夏モデル。忙しすぎてうれしくない。引越ソフトで3時間かけてほとんどのものを移動したが、デーモンCDと、インターネットセキュリティーが移動できなかった。デーモンは、新しいのが無料で配布されていたのでそれにして、インターネットセキュリテ…

なんでこんなに忙しいんだ

なぜかというと、20%の努力が80%の結果を生み出すからで、その20%の努力を今やらずにいつやるかという状況にあるからである。おれはもう働きたくないのである。そのためには、プロに商売を任せられるところまで行くしかないのである。ネット商売は…

ごちそうさまと言いつつ撤収しそうになるほど

である。稼ぎやすい場つきだ。ここからは知らんが、掛け捨て保険がガンガンノックインする。あ、正確にはノックインではないが、運用上のノックイン。仕組債の仕組みなどここで話しても仕方がなかろう。

なんて忙しいんだ

心がおれてしまいそう・・・ではないが、仕事を休んで横になると眠れるぐらい。とはいえ、そんなに長時間仕事をしているわけでもない。どっちかというとクリエイティブな仕事が多いので、そんなに長時間は無理。そういえば編集者はアイデアなどを出すときに…

気がついたら

この三ヶ月の利回りが100%を超えていた。が、資金が小さいから出来たことだな。大きい資金をこのリスクでは回せないね。しかし、半裁量も強くなったよなぁ。危なげがないもん。

PDF編集可能に

http://www.moongift.jp/2008/09/sun_pdf_import_extension/ すげーや。

カロリー切れまくり

頭を使うとブドウ糖を大量消費するんだよね。夕方四時にはふらふらになってしまった。んで、食べたら元気いっぱいに戻ってそれからしばらく仕事をして、その後、プールで泳いで風呂入って、家に戻って、酒飲んでネットビデオ見てこれから寝る。 タイナカサチ…

ここからの一週間がキモだ

まぁ、出来ない範囲のことではないのだけれど、これからの一週間は忙しそうだ。筋トレを中止しよう。

夢想性の強い次男をそのままに

想像性OEの傾向がかなり顕著と思われる次男の発言を、いちいち長男が修正する(しばしば強く強制し、場合によっては暴力をふるう)ので「修正しないで〜」と説明した。 「たとえば、くーくんは自転車を借りても乗らないで自転車の仕組みを観察するのが好き…

ギフテッドその後

改めてhttp://d.hatena.ne.jp/tomonya/20080826にはたくさんの人が飛んでくる。検索上位に入っているようだ。 僕の子供が僕と同じく海外では高IQ側の特殊学級に入るような傾向を持つと聞いて、母親が自分自身の子育ての苦労を重ねて泣いた。なんなんだまっ…

気がついてみたら

http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20080826 のアクセスが爆発してる。

ふーん

としか言いようがないがリンク→3種類のクズがホームレスになりやすい。んだそうだ。どこか戦略立案に決定的に参考になる何かがある気がするのだが・・・。