2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経済カルト

昨日、ファミレスで仕事しているとき、となりに経済カルトの集団が来た。ただの経済カルトなら珍しくもないが、最近はいろいろと洗練されてきていて、NGOとかNPOとか抜かしやがる上、その実体はねずみ講なのであった。法的な境界線が入会金2万円で、…

アビエイター

退屈はしなかったが、ちょっとのつもりで見たので長かった。三時間弱もあったんだもの。この手の人に似合わず、天文学的な規模の遺産を残し、遺産分けに20年もかかったというのがすごい。最初の遺産が大きかったからなんだろうか。晩年を閉じこもって過ご…

眠い

今週は開発に気持ちが向かっている週のようだ。考えてみれば集中して開発したのはおそらく合計でも数週間だから、これを四六時中やる根気があればなんかすごいものが出来るんだろうなぁ。でも、数週間しかかけていなくても、組みあわせれば実用に耐えるもの…

18ヶ月で助詞を含む3語文

上の子も13〜15ヶ月で「マンマ、タッチ、ゴーゴー(かーさん、起きて、居間に行こう)」という3語文を毎朝延々と繰り返して辟易させてくれた。下の子はすこーし遅い(上の子が通訳できるため)と思っていたが、助詞に関してはこっちが早いようだ。あー…

グレーゾーンに踏み込んだ人間のその後

今日のサンプロでもっとも印象的だったのは(誰が言っていたかは忘れたが)「グレーゾーンに踏み込んで大きな利益をあげた人間のその後は2種類しかなく、ひとつはそこからブラックゾーンに踏み込んでいく、もうひとつはそこから戻ってくる(みたいな表現だ…

どこからが違法なのか

サンプロで見たが、やはりどこまでが合法でどこからが違法なのか良くわからなかった。はっきり言ってこの部分でほかの報道には期待していないだけに、ちょっと寂しい。つまり現時点では誰に聞いても正確にはわからないという結論に僕個人は至った。 たとえば…

寝坊

なんと10時半ごろまでごろごろ寝ていた。 夕方は髪を切りに行った。どうにも評判が良くない僕の短髪だが、耳周りの髪が少なくなるのでめがねはしっかりかけられるし、顔を広い範囲まで洗っても髪が濡れないし、お風呂の後もプールの後も髪がすぐに乾くし、…

運営委員会

なんか疲れた。牛肉なんて久しぶりに食べた。

いくつか

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060105/114910/ あれ、ひとつしかないや。

コンサルの日程が決まった

で、参謀か番頭かの候補者を誘っておいた。珍しく、こられそうだ。こりゃタイミングなんだろうか。彼は彼でそれなりに緩やかに煮詰まっているようではあるし。彼さえ来てくれれば、僕の弱い部分がほとんど補われるだろう。そして同時に採用が行える。という…

専門外の講座は

「インターネットで副業講座」である。この分野で僕が持っている技能は、どうせ大した技能ではないので、このブログをメモ代わりに組み立てていくかも。

切り札に到達する

とりあえず戦術レベルでの切り札に到達した。要するに準備不足だわね。しかし、戦略は間違っていないし、ちゃんと進んでいるので本質的問題には遭遇していない。やはり戦略こそが大切なのである。戦術は準備しておいて外されると腹が立つ性質を自分が持って…

システム以外から撤退

システムトレード以外を50日休むことにした。最短でも再開は3月20日以降である。システムはバリ利き。配信差し上げているみなさんにはかなり感謝されているはず。やはり僕には相場観が弱い上、裁量売買の経験も浅い。他方、OPに関しては見えるものが…

誕生日である

感謝に満ちた日であった。本当にすべての皆さんに感謝。ここを読んで下さっている方々にも感謝。いつかお会いすることがある日を願っております感謝するだけでも幸福になれるのを知った。 「世界よ!僕は君を愛す」 ちなみに昨日は、怒りだけでも疲れるのを…

Gメール&べっきーを使ってSPAMを落とす方法

http://d.hatena.ne.jp/shimaken/20060126#1138294920 すばらしい、が、Gメールアカウントをまだ持っていない。 少しめんどくさそうだが、送信の可能性がないけれどチェックしなければならず、SPAMが来まくってるメールアカウントだけでも移すか。 誰で…

ダメです

相場観を修正します。「50日休め」とは良く言ったもんだ。明日からしばらく日経平均はお休みするかもしれない。システムは動かすけど。

融資

みんな腐ってるね。まぁ、いいけど。人を変えるよりは自分を変える方が楽だから。しかし彼らにいっさいの事業評価能力がなく、担保評価能力も低く、目に見えるフローだけが頼りというのは非常に参考になった。ネット事業でフローなんて何の役にも立たない時…

珍しく自分で見つけたページによる着想でつづる今日の日記

http://www.mtblue.org/music/lyric/ 「甘き死よきたれ」の歌詞検索で掛かった。 全部見た訳じゃないけれど、アンパンマンのマーチとかをしっかり読んだのは初めて。 選ばれている歌詞の傾向はともあれ、僕だって、さだと、中島みゆきと、小田和正の歌詞で青…

やっぱ下でしょう

75日線は切って来るんでない?

エヴァその後

佳境に入ってきたが、ここまでで見ていないのが数回あったようだ。で、お気に入りの「ネルフ、誕生」。「真実は君と共にある」というフレーズは今でも大好きだ。結構な名言だと思う。「理解なんてのはおおむね願望に基づくものだ(イノセンス)」に通じる。 …

ダメ金融機関

バブルの時の恐怖で、担保での融資決定はなかなか難しいらしい。じゃぁ、事業計画で評価する能力があるかというと、全くぜんぜんトンデモなくそんな能力を持っていない。結局、そういう評価能力がないんだから、せいぜいインフレ警告でも出して預金者保護で…

エヴァ

ここ数日通してみてる。今は15話ぐらい。思ったよりおもしろいね。様々な使徒に関するアイデアが、結構SFしてることを知った。まぁ、オーソドックスの範囲なんだけど。 のちにセカイ系と呼ばれるモノローグが初めて出てくるのも15話ぐらいからなんだと…

なんか雑務を

写真は1月9日の夕方「破産申請した遊園地のむこうに、皿倉山の残雪を見ゆ」の巻。 今日はいろいろ雑務をやったんだよね。それなりに進んだかな。これからの2週間の間に結構いろんな予定が詰まってる気がする。 で、夜は金融機関向けの事業計画書をつくり…

カクホー

きっこ様によると、堀江君の求刑は13〜16年とかになるみたいだ。つまり抹殺するってことね。実際には判決よりも早く出て来るんだろうから、そこからでもまだ40歳前後ってことになり、まぁやる気があればもう一回やれるんだろう。その頃の彼が今のよう…

エヴァのDVDのコピー

あくまで伝聞だけど、プロテクトがかかってて、シュリンクの最新版ではコピーできなかった。詳細な分析とかをしなければ大丈夫なのかな。まぁ結論から言えば少し古いバージョンのシュリンクではコピーできたらしいんだけどね。うちのDVDレコーダーが8倍…

ゼンハイザーMX500

はっきり言ってほかのと聞き比べたわけじゃないので、全然レビューできないが、まぁ、悪くない。今のパソコンはレッツノートのT4だけど、直前に使っていたdellのD505に比べて遙かにスピーカーが悪くて音が良くないし、そもそもモノラルなので、機…

「意外」と「思ったより」

子供の言葉を注意深く聞いていると、金田一先生のように言葉のニュアンスが微妙に違うのに気づくことは結構ある。今日の温泉で「意外に気持ちいいねぇ」と言ったが、これは大人言葉では「思ったより気持ちいいねぇ」というもの。本人は温泉が大好きなわけだ…

CMEで

アメリカ時間の金曜日に日経平均が激しく下げている(500円)。俺だってライブドアのニュースが入ってきたら売るさ。この状況でまだ買いたい人が居ることのほうが不思議だ。16000円にのせてくれば、そりゃ修正はしますが・・・。

家族風呂にいく

疲れもたまっていたことだし、今は急ぎの仕事もないしで、家族風呂に行った。明日はプールに行こう。今日は早く寝よう。 ロードマップも完成させなければならんな。この調子だと、まだはっきりするまでには多少の時間が掛かりそうだけれど。 あー、専門じゃ…

ファーストフード協会のポスター

だそうです。自分的にワースト3以内にランクされたコピーです。これまではワースト2でした。 「答えを出す政党です、自民党」 「ものよりおもいで、日産」 「ファーストフード。そのおいしさや安心は、スローにつくられています」 どうやらファーストフー…