エヴァ

 ここ数日通してみてる。今は15話ぐらい。思ったよりおもしろいね。様々な使徒に関するアイデアが、結構SFしてることを知った。まぁ、オーソドックスの範囲なんだけど。
 のちにセカイ系と呼ばれるモノローグが初めて出てくるのも15話ぐらいからなんだといことを初めて知った。だいたい、10話ぐらいまではまじめに見てなかったしなぁ。本当に好きなのは21話だったが、それ以外はほとんど見ていないし、後半は完成度低くて度重なる再編集、つくりかえ、リスケを行っていることをwikiで読んで知った。いろいろな裏設定も初めて知ったことがたくさんあった。
 ま、このアニメで一番駄目なのは、監督の心だろう。
 愛の経験を持たない者が愛を語ることは出来ない。それは単なる叫びであって、愛の表現型でも伝導でもない。あり得ない。
 ちょうど11年前のこの時期に放映だったようだ。ひめちゃんとつきあっていたとき。彼女はリツコが好きだった。小倉優子に聞いたら、やっぱり同じ答えが返ってくるかなw。
しかし、ということはひめちゃんは31歳?信じがたい時の速さ。