2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から荒れるという話だったが

夜になっても荒れる様子がない。 昨夜はブログを書いたあと(午前2時前ごろ)、脂汗が出るほど頭痛がひどくなり、急いで寝たものの、やはりアルコール残留症状としてはおかしいと思ったため、脳内出血を疑い、まずは県民共済の医療相談に電話(三時過ぎ頃)…

本当に鬱に

今のところ、25日が底だった感じもするわけだが、結婚後最大の鬱に見舞われた。結婚前はそれでも籠もっていれば良かったんだが、さすがに今となってはそういうわけにもいかず、生まれて初めての薬を飲むかどうかを考える。まぁ、元気にしてるんですけどね…

いじめ関連で検索して

http://d.hatena.ne.jp/tomonya/20061109 に飛んでくる人がそれなりにいるねぇ。 いろいろ想像してみたが、子供が虐められていて戦えないと知れば、そのいじめっ子が遊んでいる公園などまで行って、自分の子供に金属バットを持たせて「ボコボコに殴ってこい…

新カテゴリ

棄国ではあんまりだと思ったので。 下馬評ではあるものの、デンは現政権になってから外国人排斥傾向が強く、難しいとのこと。むしろ今は、ドイツのほうがずっと楽なんだって。しかし、デンでなければ欧州入りする意味はないので、安直にオーストラリアになる…

NGO臨時理事会

「世界の平和は家族の平和から」と家内に言われつつ、ネットワークNGOにのめり込みつつあるワタクシ。 んで、副理事長になった。予定通りであれば日本にいる最後の一年に、嫌いなことの出来ないボクが、人の役に立つことを出来ているというのは良い徳積み…

いわゆる鬱なのだろうが

今週はあまりなにもやってないなぁ。 出来ないなら出来ないで、体を動かせば事情は変化するから、もっと陽に当たるか。

疲れを引きずる

前日からの疲れを引きずって、九時過ぎ起床。 朝ご飯が炊けていなくて、みそ汁だけの朝食だった。 その後、土砂降りの雨の中、子供のリクエストにより歩いて投票に行く。往復20分ぐらい。が、記入台に着いてみてなんら政策をチェックしていないことを思い…

NGO事務所に行く

昨年度事業の振り返りのため、事業参加者がたくさん集まったので。その後は飲み会。なんか喉が痛かった。この共同事務所はこの夜3団体が利用したため、ものすごいにぎわい。良かった良かった。こっちの飲み会の残り物を別の団体で食べてもらえたしね。いず…

18日、19日で、色々追記。

仕事が忙しかった週

再三に渡りミスが見つかり、そのカバーで仕事が忙しかった。精神的にも疲れた。 土曜日の午前2時、まだファミレスにいて仕事をしている。とはいえ、目処が立ったのでこれから缶詰バーにでもよって一杯だけ引っかけて帰ろう。目処が立ったと思ったのは今週こ…

靴を買った

といっても、5千円のだけどね。かわいく迷いました。 動機としては、最近(東京に行く前)ユニクロで買ったズボンとシャツでは、これまでのスニーカーでは似合わなくなっていたため、黒いのが欲しかった。あと、新しいNGO共同事務所が博多駅から徒歩8分…

プールに

先週も木曜日に泳いだな。体力を使う前には泳いでおいたほうが気持ちよい。 金曜日のヒルズと、土曜日日曜日のドライブで日にあたったせいか、睡眠時間が短くてすむ。やっぱり太陽に当たるのは大切なんだな。 仕事の一日。子供が風邪をひいたのでお風呂に入…

夜は政策提言委員会だったのだが

飲み会つきであるし、これに出ると中二日で3回の飲み会になるし、仕事上の問題を抱えているしで、欠席した。

午後はNGO事務局会議

事務局に行くと、NGO相談が待っていて、話した。ミャンマーとのこと。軍政だけど、外務省の助成金は使えるのね。うむむ。 事務局会議も相当に話し合うことは多く、大変だった。正確な算出が必要な費用計算問題を解く。中学入試のようだった。しかし、役員…

すがすがしい朝

写真は明け方の部室の様子。おそらく90分ぐらいしか寝ていないけれど、別に吐き気もしないし、気分も悪くない朝。 徹夜麻雀あけに自分が汚れたような気持ちになるのは、不健康を実感するからで、そうでなければ普通にすがすがしい朝であることを初めて知っ…

2日目

写真はギヒルズ脇のTBS。午前6時半に目が覚めた。夜中もときどき。ちょっとパソコンを弄って2度寝。目覚ましは7時半。午前8時前にはホテルを出て駅に。25分に乗り換え。東武伊勢崎線の友達の家に。家の前まで歩いたところで横浜から出て来た車と一…

関東入り

写真はギヒルズ。11時20分の飛行機に乗って関東入り。空港に10:50に着くつもりが、11時に着いて焦った。ぎりぎりというのはあまり良くないな。株主優待券を使って半額だったので、マイルは100%たまる。それをマイレージEdyで払ってさらに…

昼はネットワーク

なんとか交通整理は出来たかも。この手の交渉は苦手ではない。 明日から関東だ。

朝から活動的

朝一番の仕事を終えて、母の日の植木を買いに家族で車で20分ぐらい先の植木屋に。開店の9時すぎから車がひっきりなしに出入りして、駐車場にも常時5〜8台ぐらいの車が停まってる。 それから家族をプールのそばの公園で遊ばせつつ、僕はプールで泳ぐ。1…

NGOの事務局会議に

引っ越してから最初の事務局会議。僕は引っ越した団体の理事であり、引っ越されてきた共同事務所の団体の運営委員でもある。とはいえ、もともと二つの団体は一緒にやっていたのだ。共同事務所側もその間1回の引越を経ているし、引越した側もいろんなことが…

個人的には「主人がオオアリクイに襲われて3年がたちました」以上に

ナイジェリアじゃないけれど、楽しませてくれたSPAM(ちゃんとフィルタを超えてきた)イグノーベル賞? 修文26年4月吉日拝啓 春陽の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 さて、突然でございますが、貴方に折り入ってご相談したいことがありまし…

僕と同じことを言っている人がいた

http://d.hatena.ne.jp/himazublog/20070408/1175994799 パレートの法則なのである。 で、概算してみると、特別なこと(雑誌の締め切りとか、掲載にあわせての新商品開発とか)がないかぎり、僕の労働時間は週平均でたぶん10〜15時間ぐらいかな。特別な…

一応活動的な一日

朝から子供を連れて歩いて選挙に行って、帰りに家族で買い物をして、家に戻ってからお昼ご飯。午後はずっとファミレスで仕事をしていた。久しぶりに目に見える成果を得たと言えよう。

さすがに疲れが残る

前日に3時過ぎまで飲むと、さすがに疲れが残る。始終ぼーっとして過ごした気がする。 午後はそれでもちょっとサイクリングに。そういえばこのクロスバイクを買ったのは99年だから、だいぶたつんだなぁ。サドルが固くて痛い。ネット通販で買うかな。 ウィ…

過激な人に会う

ここでは何度も書いているが、僕の周囲では現代の政治を考える者として、最低限の共通認識はここが植民地であることと、もうすぐ破綻すること。付随して、人によってはもうすぐ宗主国が変わること、東アジア有事などの認識がある。 これはいわば「最低限東大…

今週は一週間が速い

今週は全然仕事が出来てない。昼頃に関東に住む家内の友人が子供を伴って来た。 午後はぎっくり腰で入院している元霊感少女のお見舞い。本を数冊貸した。それからあまり仕事が出来なかったので、夜に再び出ていこうと思っていたのだけれど、体が疲れていたた…

到津遊園地へ

北九州人の子供心の聖地だ。福岡人に相当するものはない。 キリンがみたいと数ヶ月前から次男が言っていたので、それにあわせたもの。福岡市動物園よりは身近だし、距離そのものもあまり変わりない。小倉の実母と一緒に。3番目が日焼けしたようだ。 疲れる…

なんか

4日の日記が消えた上、バックアップにも残ってない・・・。とほほ。

ネットワークNGOの事務局会議

ここに書いたかどうか忘れたが(最近こればっかりや)、外務省の嘱託になった。それとは関係なく、少し前から自分のNGOよりもネットワークNGOのほうに肩入れしている。というか、関わる時間と回数が高頻度になっている。 今週から火曜日の午後が事務局…

え?それって僕のこと(自爆)

ttp://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20070403#1175529758 いやぁ、のっけから自爆であります。 しかし、大衆社会の集合から見ると、ここはそれなりにオリジナリティーがあり、「ほかで読めないことを読みたい」人には一定の評価があって良いと思うものの、アク…