関東入り

tomonya2007-04-13

 写真はギヒルズ。11時20分の飛行機に乗って関東入り。空港に10:50に着くつもりが、11時に着いて焦った。ぎりぎりというのはあまり良くないな。株主優待券を使って半額だったので、マイルは100%たまる。それをマイレージEdyで払ってさらにマイルをためる。これで事実上の陸マイラー卒業。3年前にミンスクに行ったときの1万マイルを失ってるんだよなぁ。無関心だった。何か買えば良かったのに・・・。
 空港からは初めて京急に乗る。品川まで最短で16分。速い。モノレールの2倍以上。そのまま銀座線だかになるのでので、大江戸線に乗り換え。この乗り換えは外を230m歩かねばならず、ダメな乗り換えだった。大江戸線でふた駅。そこでホテルに向かう。チェックインの15時に少し早かったので手続きをして遅い昼ご飯。本当は上野の美術館にでも行こうと思っていたが、17時までとするとほとんど時間がない上、汐止めで18時の約束だからせわしない。で、同じく大江戸線六本木ヒルズへー。六本のギヒルズなのだ。
 直前にネットでギヒルズについてお勉強。土地買収に関する係争中案件がある。六本木六丁目で66計画だとか。どうせフリーメーソンが関わっているからこの名前になったか、ここを開発したかったんだろう。あの巨大建築の地下にはヒトラーが使ったような巨大な祭壇があるのかもしれない。日本だとにえの確保にも不自由しないだろう。
 駅を出てからあまりにも多くの人が向かっている同じ歩道を歩きたくなかったのでちょっと裏道に入った。そこには40〜50坪ぐらいの普通の個人住宅や、古い都営住宅(庭森付き)などもあり、そしてここも66なのであった。
 徘徊時間は一時間ぐらいだったが、大変立体的に出来ている歩くに飽きない設計になっており、これを見て僕がやりたいと思ったのは「ケイドロ」なのであった。定額制携帯を持っての30人規模のオフかいでケイドロをしたら相当面白いに違いあるまい。んが、この後に会う売れているサブカル系週刊誌ののデスクには言下に「面白くないです。ダメです」と否定されたのであった。うむむ。所詮素人企画か・・・。面白いことを証明するために誰かやってくれないかな。J隊の同期とかで(密かにリクエスト)。構造物がでかいので相当に体力は必要であろうから。やるのなら、教えてくれればこの週刊誌に日時を通報しておきます。
 その後、17:20分ぐらいに大江戸線六本木駅方面に歩き始め、汐止めに17:50頃に着いた。JRの遅延で担当者が遅れているとかで30分ぐらい待たされた後、19:30まで企画の詳細説明。その後、飲みに。勤務時間中に社費で飲めるってどうよ。イマイチ良くわからない。出版目標時期が正確に告げられたのは初めて。当然のようにまだ半信半疑ではあるが、そういうことらしい。
 思ったよりも遅く、23時に散会。ホテル付近に戻って飲む元気も時間もない。15時の時点ですでにかなり疲れていたからなぁ。なんとかシャワーを浴びて眠る。うたた寝はしたものの、ちゃんと寝たのは午前二時。