2日目

tomonya2007-04-14

 写真はギヒルズ脇のTBS。午前6時半に目が覚めた。夜中もときどき。ちょっとパソコンを弄って2度寝。目覚ましは7時半。午前8時前にはホテルを出て駅に。25分に乗り換え。東武伊勢崎線の友達の家に。家の前まで歩いたところで横浜から出て来た車と一緒になる。
 そこから4号一般道を通って宇都宮入り。先輩の家でパソコンの面倒を見て、食事して、昼寝。断続的に何度か眠る。棋譜を見たり、ネット後に傍目八目で口を出したり。今回、一度も打たなかったが昔より進行が把握できるようになったんじゃないかな。
 夕方に部室へ。10年一日のようなメンバー。マジかよと思うほど変化がないメンツ。中には偶然に顔を出した人もいた。太っている人があまりいなかったのは驚き。僕と同じにプールに通っているのは一人だけ。会社の持っている厚生施設というのが身分の違いを感じさせて泣かせる。健康状態が悪くなると労使協定で残業制限されるので、それを回避するためなんだそうだ。年収に響くから。つまりサービス残業なし。この人は豊田自動織機。フジテレビにとってのニッポン放送富士通にとっての富士電気。つまり、トヨタ自動車にとってのそれ。
 夕方から飲み。日が変わる頃から麻雀。7〜8人で、囲碁と麻雀を打ちながら、眠い人は周辺でこたつかその他の煎餅布団で眠る。こんなところまで学生時代と一緒。翌日の午前11時までこれは続いた。
 すべて東風戦。戦果は点3でマイナス1400円ぐらい。最後のオーラスでリーチをかけた上での単純不注意の見逃しをしなかったらほぼトントンのだったはず。
 寝たのはこたつに足を入れて、あまり暖かくない上着を着て90分ぐらい。