2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉をバカ食いする

午前中はお話し合い。昼ご飯に開業医の招待で焼き肉に行った。あまりうまいとは思わないね。霜降りってやっぱり噛んでも味が出ないからね。しかし「この焼き肉屋の常連でその体型ですか。先生のテニスは効いてますな」といった印象。 しこたま注文されたので…

これから経営に関する気づきを書き留めて眠る。 最近気になっているのは、妙にミスタイプが多いんだけど、これってどっかおかしくなってきた? 「悪魔のタイピング」と言われたのは太田で彼は話すよりもタイプのほうが早かった。それでも、カナうちじゃなか…

広島に

NGOの会議で広島に来ております。初めての高速バスでの広島入り。片道4時間かかりますが、経営のCDの溜まっていたのを聞いて過ごしました。大変ためになったし、無駄な時間もほとんどなかった。欲を言えば、ちょっと隣との距離が狭かった事かな。MP…

サポートNPOと共催で勉強会

サポート系だけれど、役所の仕事をたくさん受けているそうで、役人も数人来ており、そのうちの一人(僕と同年代)が「核武装を」とか「イラク戦役でアメリカに非はない。あの国は良くなった」とか言う方がいらっしゃって、多少驚いたが、洗脳されやすい人は…

あれから一週間か

結局、今日の数値で63.5〜4キロ。前に「64キロアンダー」と書いてから一週間で最低体重が500g下がった。おそらくこのペースはこのままだろう。おなかが空かないからあまり食べないし、そのまま胃袋が小さくなりつつあるようだ。この間、本来なら…

USBメモリがもらえるらしい

http://hirose-fx.co.jp/trader_contest/ で、デモトレードをすると、もれなくもらえるらしい。1Gだって。

三番目が一番美しくないとは言われているが

まぁ、こんなかんじだ。二重になったり一重になったりする。そりゃまぁ、二重の時のほうが可愛いようだが、日本人の特性は一重まぶたにあるので海外では一重のほうが人気高いらしい。

だから消費税率の問題ではないんだってば

総合税率と直間比率の問題なわけよ。税率そのものの比較は全く無意味。総合税率が似たような国同士で比較してどのぐらい日本の行政サービスがどの程度なのかの議論があって、そのあとで、総合税率のさじ加減(大きな政府か小さな政府か)が決まり、さらにそ…

戦略不在

天下りが悪いとか一般的なことを家内が行っていたが、事務次官ならともかく、課長以上での国1の一般的な天下りは実際には終身雇用を保証する制度であるので、実際には天下りに関する諸々は国家公務員という雇用体系全体の話であるはず。実際に国1で天下り…

ワーキングチェアの選び方

http://www.wikihouse.com/wchair/index.php 僕のたどり元はhttp://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/06/16/1458229 試座出来るところ(九州) が書いてあるが、大塚家具は博多側にもあったと思う。 ぼくとて、決して座っている時間が短いとは思わ…

衣替え

だった。さすがに昔に比べると疲れなくなったね。あと、理事を辞めようと思っているNGOの事務所が住居から歩いて数分のところに引っ越してきた。

こりゃすごい

溶けた400億円 リーマン手玉に取った「ニセ丸紅」投資ビジネス http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080614/crm0806141545011-n1.htm 産経の記事なのにえらい詳細だね。週刊誌ほどでもないんだけど。 相関図http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/…

祝、64キロアンダー

運動した後で、お風呂に入った後の瞬間最小だけどね。恒常的に施設に入ってから出るまでの間に1キロの重量軽減(ほとんどが水分、20〜30gが呼吸基質)があることがわかっているから、施設に入ったときには65キロぐらいだったということだろう。 しか…

祝、水疱瘡

長男がかかった。土曜日に発病。2週間前にもらいに行ったんだけど、残りの二人は感染していないようだ。潜伏で叩けるようなものでもあるまい。さてこれで残りの二人もじきに発病するであろう。アメリカなどでは予防接種が為されていないと入学できないなど…

最近の脳内音楽

のみならず、リアルでもリピートしている。器楽曲というのは飽きが来にくいね。 とはいえ、「ここにいるよ」もかなりのロングマイブームだが。 インスピレーション − ジプシー・キングス 鬼平犯科帳のエンディングだが、鬼平自身はほとんど見たことがない。…

みんなのすなるマップというものを私も

見てみた。 http://tophatenar.com/view/tomonya http://tophatenar.com/view/blackant http://tophatenar.com/view/kamayan http://tophatenar.com/view/stock http://tophatenar.com/view/arkanal なんだそうだ。

同じマンションの女性を殺してバラバラに切ってトイレに流したSEの件

おかしくない?普通の人間ならニワトリだってトイレに流れるほど小さくするのは相当に骨が折れるよ。出血もすごいだろうし、音だってするだろうし、時間も掛かるだろう。骨を砕かなければならないから、特殊な道具も必要になるはず。血は凍らせれば飛び散ら…

木と森と

http://d.hatena.ne.jp/arkanal/20080612/1213266108 集団自殺みたいな脱走の下りでも触れてあるけれど、戦略、戦術、戦闘の枠組みで考えると、日本人の個々人がどういう特性を持っているかという戦術戦闘レベルの話超えて、現代日本は戦略部分で個人の努力…

ミランカ

ミランカhttp://miranca.com >の「博士も知らない」シリーズ(全編無料視聴)はかなりお勧め。地上はでは絶対に流せないことに、一般地上波に出ている人たちが言及している。テラヤバス。本人達も危険を理解しつつ話しているので、予測の話をせずに事実を積…

再び整形外科に

子供の頃から病院で待ったことなどなくて、早めに家を出て診察を受けるなど非常に億劫なのだけど、子供の遅刻時間に影響するし、結果的に待ち時間が短くなるとのことなので、午前8時出発で行った。まだ副木は外れないようだ。だいぶ痛みは無くなってきてい…

中国核施設

http://d.hatena.ne.jp/blackant/20080609/1213033211 どうも1番目のリンクとか、コメントから形成した続報のほうはアメリカ寄りで シナの発表は、公式声明だと言っても全く信用できないから、何時までも安心できない。唯、もしメルトダウン等のチェルノブ…

いずれ買う

自分のためでなくても LS-W1.0TGL/R1

2GBのメモリを買ったが

P4、2.8Gのパソコンが512MBしかメモリがなかったので、2GBを買い足した。IODATA製の無期限保証品で送料代引き手数料込み4800円。1GB2枚セットが8000円前後で売られていることを考えると、ちょっと大丈夫かなというレベルの…

技術者が報われにくい理由

だから技術者は報われない 技術者が報われないのは流動性の低さによるものではない。もちろん、流動性が高いが故に労働条件がよい職種といえば看護士などがあるが、アメリカ事情について書いているロバート・キヨサキですら「専門職のために労働組合がある」…

子供が骨折した

といっても、熱は出ないし、副木をあてたら痛みはなくなるしで、あまりひどくないんだけどね。始業前に遊具から落ちたらしい。行ったら保健室で間欠的に泣いていた。そこから病院に行って、レントゲンを撮って、副木を当てて、家に戻る。昼はスパゲティをつ…

HDDが狭くなってきたので

ネットワークドライブに移したり、FLVを圧縮形式にしようとしたり、色々していたが、結局、安直に最も効果があったのは、一時ファイルの削除であった。なんと1.8Gもあった。表計算ソフト(特にOO)がディスクアクセスを理由に落ちるとき、巨大な一…