祝、64キロアンダー

 運動した後で、お風呂に入った後の瞬間最小だけどね。恒常的に施設に入ってから出るまでの間に1キロの重量軽減(ほとんどが水分、20〜30gが呼吸基質)があることがわかっているから、施設に入ったときには65キロぐらいだったということだろう。
 しかし、昨今の体重減少はプロテインによるところが非常に大きい。別に痩せ薬ではないんだけれども、ウェイトダウンという種類がガゼインプロテインを使っているためお腹の中でダマになりやすく腹持ちがよく、食事量が抑制されるようだ。基礎代謝はこれまでの経緯からかなり上昇しているので、食べる量が自然に抑制されることでかなりの体重減少効果があるようだ。体質改善を含めて、基礎代謝はおそらく1500〜1800k近いと思われる。
 お腹の中でダマになりやすいと整腸効果などもあると思われ、消化管内での食物滞留時間が減少することによる同化抑制効果もあるのではないかと思う。
 また、腹筋を積極的に追い込んでいることで、体重減少以上の腹部皮下脂肪減少効果もあるようだ。
 本質的に痩せ薬ではないので(ダイエット食品のプロテインは今飲んでいる奴の数十倍もの値段になるようだ)これで痩せるというのは健康の証と言うことで、ドーピングではないと思いこんでみる。
 7月からは毎月1000円違いのレギュラー会員になったので夜でも行ける。風呂に入り損ねたときのお風呂にも良い。日曜日や月曜日の休日でも行ける。
 また、今月末で会員になって一年になる。当初の瞬間最大体重は69.6キロだったから、およそ1年間で5キロの体重減少となった。
 脂肪が外れたらプロテインと筋トレをやめてヨガに移るかな。プールは続けるけれど。外人部隊にもスリムな人がいるが、ああいうタイプのほうがマッチョなタイプよりも持久力はあるような気がする。結果的に軽重量で同出力が出る方が身軽になるはずだし。幸い、骨が細く骨格が大きいのでやせても恰幅が悪くなるわけでもない。そもそもの身長が165しかないのだから、絶対的な高出力ではウェイトそのものが大きな人にはかなわないはず。
 ロードスター乗りらしく、体もライトウェイトを目指すのであった。