2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンマイでも動く?

感動した http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087866,00.htm 技術の進歩が時短にはつながっても、強烈なコストダウンにはつながっていない現在のパソコン事情。車では昔、カルタスという特殊な価格帯の車があったんだが(1500ccで…

小泉チルドレンがどうとか言ってるが

投票しなきゃ選挙に勝てないようになってるんだよ。誰かが投票したのさ。 それから、議員がしっかりしてる人じゃなきゃダメだとか言ってるけれど、国民の代表なのに、国民の平均レベル以上の何かを求めてどうするのさ?民主主義の大前提じゃん。国民から乖離…

家内の誕生日

あー、写真撮ってないなぁ。

金曜日が好きだから。

昔、「月曜日が嫌いだから」という有名曲があった。まぁ、当時の僕にとってはあまり興味をそそられる曲ではなかったのだけれど名曲という人もいる。今聞いてみた感想は、聞いてみていないのでわからない。詳細は検索して下さい。79年の事件です。 で、最近…

はぁ?

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html 説明を意図的に端折って、ある方向に誘導しようとしてるのが気にくわない。仮にそれが啓蒙であることは認めても、 「生命は無生物から発生した」「人間の祖先はサルである」という唯物論的教育で…

9月相場

しかし、日経つえ〜。トンデモナイ。爆裂だ。別に波に乗れてるわけじゃないけれどね。デリバティブはやっぱりTボンドあたりにしないとね。証拠金の計算方式は同じでも、かかりかたの方式は日米でカナリ開きがあるようだし。鬼畜だ。 しかし、ドルもつえ〜か…

かきがらちょうと読む。

春に行ったときの写真。

ホワイトハウス再放送中

午前5時から。必見。新シリーズは火曜日の夜。

杉村君謝罪だそうだ

http://www.asahi.com/politics/update/0927/009.html 新人じゃなくってもスゲー失言を繰り返す議員は沢山いるんだから、それを抑えて得をするのは目立ちたい他の議員なんじゃないかい?いびられたぐらいでおとなしくなってちゃぁ総理は目指せないぜ。目指さ…

昨日のテラス

写真は昨日行ったランチの店のテラス。毎度のことだが、1歳2ヶ月で最低2語文をしゃべる息子。

スパイバウンド、追記

「虹の戦士号」の爆破事件のスパイの証言を元に作られた実話なんだそうだ。それならそうとどこかで言ってくれよ。劇中で作戦のために夫婦を装うヴァンサン・カッセルとモニカ・ベルッチは実際に夫婦なんだとか。事実を反映しているとすれば(最近こんな映画…

虹を超えて

ERのグリーン先生が死ぬ回に流れていた「オーバー・ザ・レインボウ」が強く印象に残っていたが、有名曲であることが今日わかった。ハワイアン風の「虹を超えて」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JFG3/249-8127453-7109134 (アフィリエイト…

カリオストロの城

やっぱり名作だと思った。人が無惨に死ぬところがなかったら、いますぐ子供に見せたい映画。 「あなたの心です」「何という気持ちの良い連中じゃろう」「昭和ヒトケタは・・・」「信じてもらえさえすれば、ドロボウは池の水を飲み干すこともできるのに」「大…

なんだこりゃ

http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/index.html どんなものか想像がつかない。なんのためにあるのかもわからない。 芸術とはそんなものなのかもしれない。

テラスでランチ

テラスでランチを食べるのが気持ち良い季節になってきた。しかし、紫外線で発疹が出てくる僕がオープンで走れるのはもう少し先。写真は、コップに落ちていた何かの種。

ゆっくり

プール、1100メートルぐらい?基礎代謝を落とさないために、最低週一回は通うことにしているけれど、このぐらいで基礎代謝は落ちないものなんだろうか。体重は放っておいても結構落ちるようになっている。 午後は集中して読書。仕事の勉強。人を含めてキ…

燃費

テフロンによる内面コーティングと、エアエレメントによって、あっけなくリッター11キロを超えた。3000キロ平均燃費を出さないとはっきりしたところは出ないけれどね。

なんか盛り上がってる

会計士、友人を含めて、相場の勉強が盛り上がっている。どこのどのレベルに辿り着くのが目標かは別にしてね。結局、個人レベルで考えると、左右の軸では裁量と裁定があり、上下の軸では、株、商品先物(日経平均先物はこっち)、為替、派生商品と並んで、別…

神事としてのテロ

BSの何かの番組で、自爆テロの様子を流すサイトの話や、サイトの持ち主の話などしていたが、アメリカ側から見れば邪悪でも、イスラムテロリスト側から見ると、本当に神事だ、神聖なんだと、わかった。まぁ、彼らのサイトを見ればこれまででもわかったハズ…

網戸張り直し

いろいろ買い間違えなどもあったが、2番目が突き外した網戸をなんとか張り直した。今日はあんまり勉強しなかったなぁ。夜はNGO共同事務所での定例飲み会。熱く語りあった。 テロが戦っているのがなんなのか、僕にもよく見えない。ただ、30〜50年以内…

お彼岸

どんな仏教的な意味があるのかしらん? とりあえずかみさんの実家に行って、仏壇にお参り。夕食はばぁばのおうちで食べた。 昼間は、会計士のところに行って、今の安全系投資について説明した。これでファンドを建てられるかもと言われたが、もう少し勉強し…

色々動いたが

概ね順調な日であった。 とうしゃん修理工場発動、即日閉店。網戸修理工場も発動準備完了。ポジション調整(本当に調整した)完了。 とうとう、国の借金が一人あたりで700万円台に迫ってきた。どう考えてもインフレしかないが、アメリカだってこれだけ唯…

新たな気づき

いやー、ちょっと失敗したけれど、新たな気づきがあった。あまり書けないが、つまり、投資とは当たる外れるから離れられるかどうかだってことだ。勝てりゃぁなんでもいいっていう人は多いけどね。海外口座、早く開こうっと。

宗男君ともうひとり

宗男君は、北海道で43万票を獲得して出てきたようだが、なんだかんだいって北海道全体に利益誘導するなんてのはほとんど無理に見えるし、与党に属していない人間が何かを持ってきてくれるとは思わないのが普通だろうから(岐阜では土建関係に強かった藤井…

長男の誕生日

もう四歳だ。

ゴッドファーザー2

前にもここに書いたことがあると思う。監督やプロデューサーなど、プロの評価が歴史的に高い(各セクタで、常にトップ3以内だったか)映画。よく見てみると、話としてはヴィト・コルレオーネの跡を継げるほどの器ではなかった男の悲哀なんだね。それが、親…

ゴッドファーザー(ファースト)

アル・パチーノが別人かと思うほど若い。ダイアン・キートンきれいね。これが出世作とか。やくざのドンの息子が堅気で軍人というのは、「冬の華(85点)」に似ていると思った。85点。

スパイバウンド

フランス映画のスパイものは見たことがなかったかも。フランスだってスパイ合戦に参加するぐらいの国力と政治的地位があるんだぜいという感じが見え隠れ。まぁ、そりゃそうか。終わり方が同じ主演男優(名前忘れた)の「ドーベルマン(60点)」に似てる。…

ニュースの天才

面白くなかった。事実に基づいているということに甘えて、作り込みも煮詰めも全然足りない。ダメダメ映画。同じ事実に基づいている映画なら「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(90点)」を参考にすべきだろう。事実のレベルも違うし、事実を引き起こし…

ボーン・スプレマシー

まぁ良作だったんじゃないかな。82点。アクションものとしても、それなりの出来だったように思うし、プロットも悪くなかったんじゃない?CIAの課長は、テレビシリーズ、「スタートレックヴォイジャー(80点)」の艦長だったような気がする。